![]() |
最新更新日:2025/11/08 |
|
本日: 昨日:46 総数:164080 |
社会科「工場の仕事」(3年生)
図画工作科「まどをあけたら」(2年生)
初めてカッターナイフを使う児童も多く、始めはドキドキしていた様子ですが、何度も切り方を試すうちに楽しく使うことができるようになってきました。 窓の形や大きさ、開き方など自分で決めて作りながら、中からどんなものが見えると面白いかなと、一人一人が想像を膨らませている姿も見られました。 「この窓から、お姫様のベッドが見えるんだよ。」「ドラゴンが飛び出して来るよ。」など今日思い付いたことを、来週は工夫しながら表現していきます。 音楽科「こんにちは けんばんハーモニカ」(1年生)
校内研究授業(ひまわり学級)
校内研究授業(ひまわり学級)
第2回学校運営協議会
協議会では、学校から今年度の取組についての中間評価の報告を行ったほか、今後、地域の強みを生かしながら児童が主体となって活動できる学習などについて話し合われました。 これからも、児童が安心して、楽しんで通える学校であるよう、学校運営協議会の皆様のお力を借りながら取り組んでまいります。 理科「花から実へ」(5年生)
ヘチマの花を観察して、どのような仕組みになっているのかや実ができる手順について考えました。どこに何があるのかを実際のヘチマを見たり、写真に撮って大きくしたりして詳しく調べていきました。
4年生 災害が起こりそうなとき
社会では、自然災害について学習を進めています。今回は、災害が起こりそうなときの人々の活動について調べました。様々な場所でどのようなことが行われているのか、私たちの生活とどのようにつながっているのかなど、学習を深めながらノートにまとめていました。
国語科「どちらを選びますか」(5年生)
対話の練習をしました。旅行に行くなら海と山ならどちらがいいかについて意見を述べ合いました。海をすすめる人、山をすすめる人に分かれて、考えた意見を伝えました。最後に判定をして、海と山のどちらにするかを決めました。説得力のある言い方や内容をよく考えて相手に伝えていました。
4年生 忘れられない気持ち
図画工作では、「夏休みの思い出」の中から、楽しかった出来事を振り返り、その一場面を大きな画用紙いっぱいに表現しています。今回は、下絵を描いたり、クレパスや絵の具を使って色を付けたりしました。来週完成予定です。一人一人の思い出が詰まった作品が楽しみです。
国語科「やくそく」(1年生)
図画工作科「あんなところがこんなところに」(5年生)
道徳科「あなたならどう言う」(4年生)
プログラミング学習(4年生)
プログラミング学習(3年生)
4年生 回収BOXづくり(その2)
活動の様子の続き
4年生 回収BOXづくり(その1)
総合的な学習では、夏休みに呼びかけを行ったエコ活動の続きとして、今回は巻芯とノートを回収するためのBOXづくりを行いました。グループに分かれて、必要な大きさの段ボール箱を選んだり、切ったり、色紙を貼ったり、文字を書いたりしながら、「たくさん集めたい、箱に入れたい」と思うような回収BOXづくりを目指しました。グループで協力し合い、様々な工夫が見られました。来週、どのような回収BOXが出来上がるのか楽しみです。
夏休み明けもそろっています
夏休みが終わって、1週間と3日間が終わりました。
今週からは6時間授業となり、まだまだ学校のある生活に慣れていない子がたくさんいました。それでも、毎日本当によくがんばりました。 夏休み前にも「そろえる」取組で、傘立てや靴を整頓していました。夏休みが明けてからも、靴箱や傘立てはもちろん雑巾もきれいに整頓されています。 整頓されている空間はとても気持ちがいいです。これからも「そろえる」取組を続けていきます。
国語科「ことばでみちあんない」(2年生)
委員会活動
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |