校内研究授業(ひまわり学級)
研究授業後には、広島市教育委員会より指導主事をお招きし、協議会を行いました。この授業の中には、それぞれの児童がねらいを達成するための支援がたくさん用意され、生かされていたことを評価していただいたほか、学年によってねらいが段階的に異なる集団での授業のポイントについて助言をいただきました。どの学級でも、今回の助言を生かした授業づくりに取り組んでいきます。
【八木っ子Web日記】 2025-09-11 19:18 up!
校内研究授業(ひまわり学級)
ひまわり学級1組で、道徳の研究授業を行いました。日常の人と関わる場面で、相手も自分もきもちよく過ごすにはどんなことに気をつければよいか考えました。挨拶する時、お礼を言う時の役割演技をして感じたことから、大切だと思う言葉や行動に気づくことができました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-11 19:17 up!
第2回学校運営協議会
本日、第2回学校運営協議会を行いました。授業参観では、児童の学習の様子を見ていただきました。ブンブンゴマを作った2年生は、委員の方々の前でうれしそうに披露していました。
協議会では、学校から今年度の取組についての中間評価の報告を行ったほか、今後、地域の強みを生かしながら児童が主体となって活動できる学習などについて話し合われました。
これからも、児童が安心して、楽しんで通える学校であるよう、学校運営協議会の皆様のお力を借りながら取り組んでまいります。
【八木っ子Web日記】 2025-09-11 19:17 up!
理科「花から実へ」(5年生)
ヘチマの花を観察して、どのような仕組みになっているのかや実ができる手順について考えました。どこに何があるのかを実際のヘチマを見たり、写真に撮って大きくしたりして詳しく調べていきました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-11 19:17 up!
4年生 災害が起こりそうなとき
社会では、自然災害について学習を進めています。今回は、災害が起こりそうなときの人々の活動について調べました。様々な場所でどのようなことが行われているのか、私たちの生活とどのようにつながっているのかなど、学習を深めながらノートにまとめていました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-11 19:17 up!
国語科「どちらを選びますか」(5年生)
対話の練習をしました。旅行に行くなら海と山ならどちらがいいかについて意見を述べ合いました。海をすすめる人、山をすすめる人に分かれて、考えた意見を伝えました。最後に判定をして、海と山のどちらにするかを決めました。説得力のある言い方や内容をよく考えて相手に伝えていました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-10 18:29 up!
4年生 忘れられない気持ち
図画工作では、「夏休みの思い出」の中から、楽しかった出来事を振り返り、その一場面を大きな画用紙いっぱいに表現しています。今回は、下絵を描いたり、クレパスや絵の具を使って色を付けたりしました。来週完成予定です。一人一人の思い出が詰まった作品が楽しみです。
【八木っ子Web日記】 2025-09-10 18:29 up!
国語科「やくそく」(1年生)
「やくそく」の音読発表会をしました。班ごとに読む部分を決めて、順に発表しました。「きもちをこめて」「おおきなこえではっきりと」「よむしせい、きくしせい」などのポイントを意識しながら、練習の成果を発揮しました。どの児童も、本当に3びきのあおむしが会話をしているように、また地の文をその情景が目に浮かんでくるように、分かりやすく読んでいました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-10 18:28 up!
図画工作科「あんなところがこんなところに」(5年生)
いつもの見慣れた校内の風景にちょっと手を加え、おもしろい、楽しい、びっくりするような場所に変えています。
【八木っ子Web日記】 2025-09-09 19:07 up!
道徳科「あなたならどう言う」(4年生)
教科書に登場する姉と弟のやり取り、何かもやもやして、心地よさがありません。姉と弟、それぞれの立場や気持ちを踏まえ、互いに嫌な気持ちにならないためにどのような言い方があるか、友達と交流しながら考えました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-09 19:07 up!
プログラミング学習(4年生)
3校時は4年2組、4校時は4年1組が、プログラミング学習をしました。「マインクラフト」を知っている児童も多く、与えられた課題に合うようキャラクターの動きをプログラミングしました。思い通りに動かし、課題をクリアできた時には、嬉しそうにしていました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-08 20:39 up!
プログラミング学習(3年生)
2校時は3年1組が、プログラミングについて学びました。プログラミングとは、分かりやすく言えば「コンピュータに動きの指示を出すこと」であると理解し、実際に画面上のキャラクターが迷路をスタートからゴールまで行き着くことができるよう、プログラミングしました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-08 20:39 up!
4年生 回収BOXづくり(その2)
【八木っ子Web日記】 2025-09-05 19:47 up!
4年生 回収BOXづくり(その1)
総合的な学習では、夏休みに呼びかけを行ったエコ活動の続きとして、今回は巻芯とノートを回収するためのBOXづくりを行いました。グループに分かれて、必要な大きさの段ボール箱を選んだり、切ったり、色紙を貼ったり、文字を書いたりしながら、「たくさん集めたい、箱に入れたい」と思うような回収BOXづくりを目指しました。グループで協力し合い、様々な工夫が見られました。来週、どのような回収BOXが出来上がるのか楽しみです。
【八木っ子Web日記】 2025-09-05 19:46 up!
夏休み明けもそろっています
夏休みが終わって、1週間と3日間が終わりました。
今週からは6時間授業となり、まだまだ学校のある生活に慣れていない子がたくさんいました。それでも、毎日本当によくがんばりました。
夏休み前にも「そろえる」取組で、傘立てや靴を整頓していました。夏休みが明けてからも、靴箱や傘立てはもちろん雑巾もきれいに整頓されています。
整頓されている空間はとても気持ちがいいです。これからも「そろえる」取組を続けていきます。
【八木っ子Web日記】 2025-09-05 18:30 up!
国語科「ことばでみちあんない」(2年生)
地図上に設定した待ち合わせ場所を、友達に言葉で伝えます。「まず」「つぎに」「そのあとに」のような順序を表す言葉や、「右」「まっすぐ」「ななめ左」のような方向を表す言葉、「ブランコ」「ふんすい」のような目印になる言葉をうまく組み合わせて、正しく伝えられるように頑張っていました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-05 18:30 up!
委員会活動
(放送委員会、栽培・生活委員会、給食・保健委員会)
【八木っ子Web日記】 2025-09-04 19:39 up!
委員会活動
今年度、3回目の委員会活動がありました。これまでの活動がどうだったか振り返ったり、後期からの活動の計画を立てたり、委員会によっては運動会に向けた取組や役割を考えたりしていました。
(執行委員会、体育委員会、図書委員会)
【八木っ子Web日記】 2025-09-04 19:39 up!
理科「てこ」(6年生)
支点と力点、支点と作用点の距離によって、加える力はどのように変わるか、実際にやってみて、図で表したり表にまとめたりして理解しました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-04 19:39 up!
図画工作科「はさみのあーと」(2年生)
「なみなみ」「ジグザグ」「くるくる」「ふわふわ」…思いのままにはさみを動かし、紙を切って楽しみました。その後、切った紙をいろいろな方向から見てみると、「あっ、イルカに見えてきた!」「逆さまにして見るとワニに見える!」「あっ。ほんとだ!」など、友達とお話も楽しみながらイメージがどんどん膨らんできました。そして最後に、自分のイメージしたことを黒い紙に貼って表しました。
【八木っ子Web日記】 2025-09-03 18:55 up!