![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:168 総数:433805 |
9月5日 ほほえみ学級 川内美術館
厳しい残暑が続いていますが、素敵な作品から一足早く秋の気配を味わうことができています。
![]() ![]() 9月5日 1年 授業の様子
学習の約束が定着してきています。発表の仕方、先生や友達の話を聞く姿勢などがとても立派になってきました。
![]() 9月5日 今日の給食![]() ![]() ![]() 親子丼 ひじきとピーマンの炒め煮 牛乳 今日は、給食に初めて出る「ひじきとピーマンの炒め煮」です。豚肉をごま油で炒め、ひじきとにんじんを入れさらに炒め、水を加えて煮て、やわらかくなったらしょうゆ・砂糖・みりんで味付けをし、さっとボイルしたピーマンを入れてできあがりです。ピーマンはさっとボイルしていたので、苦みもなく食べやすくなっていました。子供の苦手なピーマンと黒いひじき。反応はどうかなぁ〜。 9月4日 4年 身体測定
今日は4年生の身体測定を実施しました。身長と体重を測定し、自分の成長を確認しました。
![]() 9月4日 ほほえみ学級 算数科
子供たちは、表に並んだ数字を見ながら「どんな規則があるのか」を考える学習に取り組みました。机から身を乗り出すように集中する姿から、学ぶことの楽しさが伝わってきました。
![]() 9月4日 2年 体育科
学年全体での合同体育を実施しました。各クラスがローテーションで場所を移動し、様々な動きを体験しました。体を思いきり動かす楽しさを味わうことができました。
![]() ![]() 9月4日 3年 町探検
3年生が地域を歩いて「町探検」を行いました。見つけたことや気づいたことを地図にまとめ、みんなで共有しました。
![]() ![]() 9月4日 今日の給食![]() ![]() ![]() 小型バターパン ミートスパゲッティ フランビーンズ 牛乳 今日は、フライビーンズです。給食では乾燥された大豆を使用します。給食での作り方は、「大豆の10倍程度の水を沸騰させ、大豆を入れて再び沸騰したら火を止め、30分〜1時間放置した後、水をきり、コーンスターチをつけて油で揚げ、砂糖と少しの塩を合わせたものをまぶす。」です。乾燥の大豆は大変かなと思い、家で水煮の大豆で作ったのですが、柔らかくて。それもいいのですが、やはり少し硬めの乾燥の方がおいしいなと思いました。 9月3日 来校 久保暢子先生
広島市教育委員会から学校心理士の久保暢子先生をお招きして、児童支援についてテーマを絞り、個別に助言をいただきました。
![]() 9月3日 緑の募金
今日から三日間、緑化活動や自然環境保護の大切さを学ぶ一環として「緑の募金」に取り組みます。募金活動を通して、子供たちが身近な自然や緑を守ることの大切さを考える機会になることを願っています。
![]() ![]() 9月3日 今日の給食![]() ごはん 肉じゃが 卵と野菜の炒め物 チーズ 牛乳 今日は、子供たちの好きな肉じゃがと、久々の卵入り野菜炒めです。給食室の先生と卵の話になり、「今頃なんだか卵の殻が固くない気がする」と言っていました。ニュースで鶏も夏バテで食欲がなく、殻が柔らかかったり、サイズが小さくなってしまったりするそうです。そんな中ですが食べていけることに感謝していきたいです。 9月2日 学校生活アンケート
子供たちが安心して楽しく学校生活を送れるよう、定期的に「学校生活アンケート」を実施しています。アンケート結果は、教職員で分析を行い、今後の学校経営や学級経営に生かしていきます。これからも、子供たちの声を受け止め、「みんながヒーローになる学校」をめざして、学校全体で取り組みを進めてまいります。
![]() 9月2日 5年 理科
理科の学習で、へちまの花の観察を行いました。黄色く大きな花を間近に見ながら、花のつくりやめしべ・おしべの形をじっくりと確かめました。実際に観察することで、教科書だけでは気づけない細かな特徴にも気づくことができました。
![]() 9月2日 今日の給食![]() ごはん さばの梅煮 切干し大根の炒め煮 かきたま汁 牛乳 今日は、さばの梅煮、切干し、かきたま汁と和食の献立でした。さばは梅の香りがあまりしないのですが、苦手なのか、さばの残りが多かったです。丁寧に骨も取ってあるし、食べやすいので残念です。煮魚の苦手意識がなくなってほしいなと思います。 第2回幼・保・小連携推進委員会![]() ![]() 1年児童や、年長児の様子について情報交換したり、今後交流する行事について日程調整をしたりしました。 今後の学習活動に生かしていきます。 整頓された教室![]() これも、ものを大切にしている姿の一つです。 新しい教科書
本日、9月1日は1〜5年生の児童に新しい教科書を配付する日です。
中には、後期では使用せずに、来年度になってから使用するものもありますが、どの子も丁寧に名前を書いていました。 これから学習に使うものを大切にしている姿がたくさん見られたこと、うれしく思いました。 ![]() ![]() 委員会活動(2)![]() ![]() 委員会活動(3)![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |