最新更新日:2025/09/22
本日:count up47
昨日:105
総数:435183
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

楠那の昆虫たち 〜キイトトンボ〜

画像1 画像1
9月2日(水)、職員室南側の窓の下にキイトトンボのオスがいました。

7月から8月中旬にかけては、観察池の周りで多数のキイトトンボが確認できましたが、出現時期も終わりに近づいているようです。今では、探してもほとんどみられなくなりました。

4年生 外国語活動

 DO you have a pen ? と相手にたずねたり、答えたりする会話の練習です。
 ゲームを取り入れながら楽しく練習しています。
画像1 画像1

5年生 平和学習

 被爆体験伝承者に来ていただきました。お話を聞きました。今日来ていただいた伝承者は、かつて、この楠那小学校で教師をしていた方です。
 「被爆体験伝承者」というのは、被爆者の高齢化が進むなかで、被爆体験を直接聞けなくなる時代に備えて、その体験や思いを受け継ぎ、次の世代に語り伝える人のことです。
 児童の中からも、いつか被爆体験伝承者になる人がいればうれしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級2組 学活

情報モラルについての学習です。
タブレットでさまざまな事例を知り、その後、練習問題で復習をしています。
画像1 画像1

3年生 算数

3年生は「16÷3」や「23÷4」の計算です。
九九を使ってちょうどよく割り切れれば良いのですが、半端なあまりが出てしまいます。答えの求め方を考えています。
画像1 画像1

2年生 算数

今日は「42ー7」の計算です。
繰り下がりがありますので、どのように計算すればよいか、友達と意見交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

読書感想文を書くために、まず、どんなことを書けばよいか確認しています。
また、うれしい、たのしい、などの気持ちを表す言葉はどんなものがあるか、みんなで出し合っています。
画像1 画像1

6年生 理科

生き物と食べ物の関係について学習しています。例として、カツ丼で考えてみました。米、豚肉、玉ねぎ、卵など、たくさんの具材で調理されています。その一つの卵はというと、ニワトリが産みます。そのニワトリは草、虫などを食べています。その虫は・・・というふうに、自分たちが口にしている物のもとをたどっています。
画像1 画像1

ひまわり学級1組

タブレットでのスライド作りが上手になりました。来られたお客様にも、作成したスライドを見てもらっています。
画像1 画像1

9月3日 今日の給食献立

ごはん、さばの梅煮、切干大根の炒め煮、かきたま汁、牛乳

〈ひとくちメモ〉
切干し大根は、大根を切って干したものです。大根は水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存ができます。そして、太陽に当てることで甘みが増します。切干し大根には、貧血を防ぐ鉄や、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。今日は、切干し大根の炒め煮に入っています。

画像1 画像1

1年生 係の仕事

学級の中の係分担をしています。
同じ係のメンバーが決まったら、こんどはリーダー決めをします。
画像1 画像1

ひまわり学級1組

自分で切り貼りした資料を製本しました。自分で作ったものには、思いがこもっていますし、完成した時の達成感があります。
画像1 画像1

ひまわり学級 2組

それぞれ自分の課題に取り組んでいます。
学年も教科も違いますが、みんな自分のやるべきことに集中しています。
画像1 画像1

楠那の昆虫たち 〜ショウジョウトンボ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、オオシオカラトンボ、シオカラトンボに交じって楠那小学校の池で、縄張り争いをしているショウジョウトンボのオスです。真っ赤に成熟しています。

下の写真は、トンボが逆立ちをしているようにみえます。この姿は、オベリスク姿勢といわれています。暑い夏、体に受ける日光の面積を最小限にとどめようとするトンボたちの工夫です。

涼しい陰に入って休むより、縄張りを優先する姿から、懸命に自分の子孫を残そうとする強い意志を感じます。

4年生 算数

80÷30の計算をしています。
ひっ算を使わなくても、80や30を10の束で考えて、8÷3をして、答えや余りを求めています。
画像1 画像1

3年生 国語

3年生も読書感想文に取り組んでいます。
簡単なあらすじ、心に残ったこと、自分の生活や生き方と比べて考えたことなどを書いています。まだ下書きの段階です。
画像1 画像1

2年生 算数

26+7の計算方法を考えています。
どのような工夫をすれば、計算しやすいのか、意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

いろいろな復習問題をしています。
困ったときは友達と協力して進めています。
画像1 画像1

5年生 マツダ自動車工場見学

社会科の学習で自動車工業について学んでいます。今日は、目の前にあるマツダ自動車工場へ見学です。歩いていける距離に工場があるのが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 今日の給食献立

ごはん、豆腐と牛肉の四川風炒め、蒸ししゅうまい、きゅうりのさっぱり煮、牛乳

〈ひとくちメモ〉
4年生は、社会科で世界とつながる広島県について学習をします。そこで今日は、1986年に広島市と友好都市になった中華人民共和国重慶市の料理を取り入れています。重慶市は、四川盆地に位置し、この地域で食べられる料理を四川料理といいます。マーボー豆腐や担々麺などの唐辛子を使った辛い料理が特徴です。豆腐と牛肉の四川風炒めには、そら豆と唐辛子から作られたトウバンジャンというピリッと辛い調味料が入っています。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより(保南の風)

年間指導計画表

いじめ防止等のための基本方針

楠那小学校アクションプラン

楠那小ガイドブック

こどもに関する相談の窓口

広島市手をつなぐ育成会

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618