最新更新日:2025/09/22
本日:count up1
昨日:94
総数:264620
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

これからの決意を表す言葉

画像1 画像1
 6年生は、書写の時間にこれからの決意を表す言葉を書きます。まずは、自分で言葉を選び、どうしてその言葉を選んだのかについてまとめていきます。
 なのはな1組の6年生は、その内容を発表するために練習をしていました。これからの自分の生き方を表すような素敵な言葉を選んでいました。9月1日(月)の参観授業で発表するそうです。

夏休みの出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語科の授業の様子です。夏休みの出来事について、英語で質問を受け、英語で答えていました。ちょっぴり緊張した表情の子どもたちでしたが、自分が話したことが相手に伝わると、嬉しそうな表情になっていました。自信につながりました。

校長室からエール「心づかいと思いやり」

画像1 画像1
 毎週金曜日の給食時間の校内放送で、校長から子どもたちにメッセージを伝えています。今日の放送の内容は、次の通りです。

【お昼の放送】
 児童の皆さん、こんにちは。久しぶりの「校長室からエール」の時間です。
 今日は「心づかいと思いやり」というテーマでお話をします。皆さんは、こんな言葉を聞いたことがありますか?
「心は見えないけれど、心づかいは見える。思いは見えないけれど、思いやりは見える。」
 これは、宮澤章二さんの詩の一部です。詩の全文を読みます。
 
 行為の意味       宮澤章二        
 ――あなたの「こころ」はどんな形ですかと
 ひとに聞かれても答えようがない
 自分にも他人にも「こころ」は見えない
 けれどほんとうに見えないのであろうか
 確かに「こころ」はだれにも見えない
 けれど「こころづかい」は見えるのだ
 それは人に対する積極的な行為だから
 同じように胸の中の「思い」は見えない
 けれど「思いやり」はだれにでも見える
 それも人に対する積極的な行為だから
 あたたかい心が あたたかい行為になり 
 やさしい思いが やさしい行為になるとき
 「こころ」も「思い」も初めて美しく生きる
 ――それは人が人として生きることだ

 この詩の中に心づかいや思いやりという言葉があります。今週、私は、児童の皆さんの温かい心づかいや優しい思いやりを感じることがありました。それは、26日(火)の授業を始める会で私が名前を間違えて読んでしまったときのことです。
 私は間違えてしまった人の教室に行って謝りました。するとその人は、
「いいよ、いいよ。校長先生は、その前の人の名前を続けてそのまま読んでしまっただけだから。だから、いいよ、いいよ。」
とやさしく言ってくれました。
 放課後、サッカーの練習に来ていた人たちは、
「校長先生、今日謝ったけど、大丈夫。俺なんか、いつもいっぱい間違えとるし。」
「校長先生、失敗はだれでもあるから大丈夫。大丈夫。」
と励ましてくれました。
 児童の皆さんからの心づかいや思いやりで落ち込んでいた私の心は元気になりました。「袋町小学校の子どもはやさしいな・・・袋町小学校の校長先生になってよかったな。」と心から思いました。
 皆さんの周りに、あの日の私と同じように元気をなくしている人はいませんか?もしそんな人を見かけたら、皆さんの心づかいや思いやりで温かくやさしく包んであげてください。あの日の私と同じように、きっとその人の心も元気になると思います。これからも温かくやさしい袋町小学校にしていきましょう。
 これで「校長室からエール」の時間を終わります。

夏休み思い出大賞!

画像1 画像1
 なのはな1組の教室には「夏休み思い出大賞!」として、子どもたちの夏休みの作品や心に残った個展のちらしなどが掲示してありました。楽しかった夏休み、頑張った夏休み、思い出の夏休み・・・子どもたちが成長した夏休みであったことがうかがえます。

生活リズムで元気をとりもどそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、低学年の身体測定の日でした。本校では、身体測定の日に養護教諭による保健指導が行われます。
 今日のテーマは「生活リズムで元気をとりもどそう」でした。「忍者なか丸くん」の紙芝居を楽しみながら元気をとりもどすための秘訣を知りました。

8月29日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
ごはん、赤魚のから揚げ、野菜のおかか炒め、みそ汁、牛乳

【献立ひとくちメモ】
だし…料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のみそ汁のだしは、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、だしをとっています。だしのうまみを味わいながらいただきましょう。給食は、皆さんの健やかな成長を願う給食調理員さん、野菜を育てる農家さん、おうちの方など、多くの方々に支えられてできあがっています。多くの方々に感謝して給食をしっかり食べ、学校生活を元気に過ごしましょう。

筆算の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では、先日から「わり算の筆算」の単元に入りました。今日は84÷21の筆算の仕方を学習していました。2けたの数でわるとき商の見当をつけることが大切なことに気付きました。また商を立てる位に気を付けなければならないことも分かりました。

拡大図と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数科「拡大図と縮図」の授業の様子です。今日は、教科書の縮図を使って、実際の長さの求め方を考える学習をしていました。
 教科書の縮図は、実際の長さ300メートルを3センチメートルに縮めて表してあります。その図の中に示してある長さから実際の長さを求めていきます。
 子どもたちは、じっくりと考えながら長さを求めていました。

クラスのために何をする?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級活動の時間の様子です。今日は、前期終了まで残り1か月となった今、クラスのために何をするかを考えて、各係で活動をしていました。
 ポストを作ったり、クイズを考えたり、タブレットを使って調べたりしていました。活動している子どもたちの表情は、みんな楽しそうです。

ソーイングはじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科「ソーイングはじめの一歩」の授業の様子です。これまで学習してきたことを生かして、手縫いで小物入れを作っています。
 学習のめあては、5ミリ幅で並縫いをすることです。フェルトを使って作っています。完成が楽しみです。

8月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
パン、カレーシチュー、野菜ソテー、牛乳

【献立ひとくちメモ】
にんじん…にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、どのような料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに含まれるカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守り、目やのど、皮ふをじょうぶにする働きがあります。今日は、カレーシチューと野菜ソテーに入っています。

アンサンブル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽科「アンサンブルのみりょく」の授業の様子です。今日は、女声二部合唱、男声四部合唱、混声四部合唱、児童合唱などについて学びました。声のいろいろな組み合わせで、合唱の響きが変わることを実感することができました。

わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の時間に、わる数が2けたのわり算の筆算の学習を始めました。今日は、「何十でわる計算」の仕方を考えていきました。そして、例えば60÷20の商は、10をもとにして考えると6÷2の計算で求められることを学びました。

生活リズムをとりもどす近道は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学年の身体測定の日でした。本校では、身体測定の日に養護教諭による保健指導が行われます。
 今日のテーマは「生活リズムをとりもどす近道は、早ね・早おき!」でした。生活リズムが崩れたままだと、どのようになるのかを知り、早寝・早起きの大切さを実感しました。さらに、起きる時刻や寝る時刻の目安を知ることもできました。

計算のくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科「計算のくふう」の授業の様子です。「7+12+8」をどのようにすれば計算しやすいか考えました。そして、考えたことを友達と交流していました。自分の考えを堂々と伝えている姿が印象的でした。

いっしょにおさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科「いっしょにおさんぽ」の授業の様子です。粘土を使って、散歩する様子を表現しています。
「どこに行こうかな?」
「だれと行こうかな?」
「何をしながら行こうかな?」
子どもたちは、楽しみながら表現していました。

袋町小学校からの発信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月21日(木)、22日(金)に関東の中学校の先生方を対象にした研修会(広島平和文化センター企画)が広島国際会議場などで開催されました。修学旅行に来る中学生の平和学習の充実を目的とした研修会で、本校の平和教育推進リーダーも参加させていただきました。

 2日目には、平和教育推進リーダーが、研修会に参加された関東の先生方にお声がけし、袋町小学校平和資料館をご案内しました。写真は、そのときの様子です。

 本校では、県外のより多くの先生方に袋町小学校平和資料館や本校の平和教育について知っていただくことが大切だと考えています。

防犯研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(火)の放課後、教職員の防犯研修を行いました。教職員の防犯意識を高め、緊急事態に迅速な行動をとることができるようにするためです。
 まずは、広島市の「学校安全担当者研修」に出席した生活部長から、研修内容についての伝達がありました。その後、大阪大学附属池田小学校の防犯訓練の動画を視聴しました。次に本校の防犯ポイントを共有しました。さらに、実際に動いてみて気付きを出し合いました。

外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語科の授業の様子です。授業の前半には音楽でウォーミングアップしたり、アルファベットを書いて練習したりしました。
 その後、指導者から夏休みに世界の国に触れる機会があった話があり、子どもたちは興味をもってその話を聞いていました。

こころのアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、年2回の「こころのアンケート」以外にも、夏休みと冬休みの長期休業明けにも実施しています。今日は、2年生が実施していました。
 「こころのアンケート」には、うれしかったこと、悲しかったこと、伝えたいこと、感じたこと、思ったことなどを書きます。
 このアンケートを活用して、子どもたちがスムーズに学校生活を再開できるように、子どもたちの変化を細やかにつかみ、適切に支援していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

シラバス

いじめ防止

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

校長室だより・エール

こどもに関する相談の窓口

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241