5年生 算数 少数の倍
比較量、基準量が少数の場合も、倍を求めるときは除法を用いればよいことを学びました。
「はるかさんの道のりはゆうたさんの道のりと比べて何倍かな?」
数直線や式を使って、自分の考えを伝えあいます。
学びのプロセスを大切にしながら、考える力や伝える力が伸びています。
【5年生】 2025-07-17 13:18 up!
2年生 国語 夏がいっぱい
2年生の国語「夏がいっぱい」の学習です。
2年生の子ともたちにとって、「季節を言葉で感じる」学習活動は語彙力の拡充と情緒の育成の両面からとても有効です。
「風鈴」「かき氷」など、どんどん出てくる言葉に対して、夏らしい理由もしっかり伝えあう子どもたちの姿が素敵でした。
言葉と感情と経験がつながり、皆でいきいきと学びました。
【2年生】 2025-07-17 12:04 up!
3年生 割り算を頑張っています!
夏休み前最後の算数の授業です。3年生になって始まった「わり算」に全員が本当に頑張りました。2年生で覚えた九九を活かしながら進めています。最近の算数の授業では先生の説明を前で聞きたい児童は前方で先生と確認しながら進め、友だちと相談しながら進めたい児童は仲間と一緒に一生懸命話し合い、一人でじっくり考えたい児童は自分のペースで取り組む…と、子どもたちがそれぞれの学び方を工夫しながら真剣にチャレンジする姿がとても印象的でした。こうした多様な学びのスタイルを取り入れることで、よりよい学びにつながっているように感じています。
【3年生】 2025-07-17 11:52 up!
児童生徒性暴力等の防止等に関する教師の服務規律の確保の徹底
本校では、児童への性暴力等を決して許さないという強い姿勢のもと、服務規律確保の徹底と未然防止に向けた取組を継続しています。全教職員を対象にした研修の実施や、さまざまな資料や不祥事防止のチェックリストの活用、日々の内省と振り返りの機会等を通して、教職員一人一人が高い倫理観をもって行動できる体制づくりに努めています。
学校内には啓発ポスターを掲示し、子どもたちが安心して学校生活を送れるように、教職員全体で自覚と責任をもち丁寧に教育活動を進めています。
ご不安なこと等ございましたら、ご遠慮なく学校にご相談ください。合わせて、本校ホームページ右側にご案内しております「教育相談窓口」や「こどもに関する相談窓口」もご活用いただけます。
引き続き、子どもたちのために、教職員一同、誠実に教育活動に取り組んでまいります。
【その他】 2025-07-15 11:56 up!
大空学級の探検活動〜友達と一緒に学校を測ってみよう〜
今日は大空学級のみんなで、学校の廊下や階段の長さを測る活動を行いました!
【大空学級】 2025-07-15 08:21 up!
3年生 外国語活動の授業
今日は3年生の外国語活動の授業で、「I like 〜」という表現を使って、自分の好きなものや苦手なものを紹介する活動を行いました。
英語を通じて、お互いのことをより深く知ることができた素晴らしい時間となりました。
【3年生】 2025-07-15 08:21 up!
ある日の休み時間:タイピング名人めざして!
ある日の休み時間、4年生の教室では子どもたちがタイピング練習に夢中になる姿がありました。
【4年生】 2025-07-11 20:31 up!
2年生、算数で「水のかさ」を調べよう!
2年生の算数の授業では、「水のかさ」について学習を進めました。今回の学習のめあては、「水のかさの表し方を調べよう」です。
子どもたちは、1デシリットルの容器を使って、「1デシリットルがいくつ分で、何デシリットルになるのか」を実際に測りながら、水の量を具体的に理解することができました。
【2年生】 2025-07-11 20:27 up!
防犯教室
本日の2時間目に畑賀小学校全体で防犯教室がありました。
万引きやインターネットの危険性、SNSトラブルについて学びました。
海田警察署から警察官の方に来ていただき、講話していただくことで、子どもたちも自分ごととして考え、防犯意識を高めることができました。
警察官の方のから教えていただいたSNSを使う際に気をつけるキーワード「あとがこわい」を意識していこうと話し合う学級も見られました。
【その他】 2025-07-11 20:18 up!
3年生 風とゴムの力でGO!ぴったりパーキングゲーム!
3年生の理科の授業で、ウィンドカーとゴムカーを使って「風やゴムの働き」を学びました。
教室で車を走らせ、目印の線にピタッと止める「ぴったりパーキングゲーム」にも挑戦。どうすればうまく走るか、友だちと教え合いながら、ゴムののばし方や本数を工夫し、みんな一生懸命でした。帆に絵を描いて、自分だけのオリジナルカーを作る姿も見られました。
これからも、身の回りの「なぜ?」を大切に、理科の学習を楽しんでいきましょう!
【3年生】 2025-07-11 20:18 up!
3年生 今年最後のプールでした!
今年度最後のプールの授業では、今までのおさらいをしたあと、25メートルを使って距離の測定に挑戦しました。その結果、多くの児童が最初に測った時よりも泳げた距離を伸ばし、練習の成果がしっかりと見られました。友だちと励まし合いながら最後まで泳ぎ切る姿はとても素晴らしかったです。みんなが先生の話をよく聞いてルールを守りながら、頑張ることができました。来年のプールが待ち遠しいです。
【3年生】 2025-07-10 08:07 up!
3年生 ホウセンカの水やりを毎日がんばっています!
3年生は理科の授業でホウセンカを育てています。毎日水やりを忘れずに大切にしています!こんなに大きくなりました!!水分補給をしてから教室を出て、今日もしっかりと水やりをしている姿が見られました。とても暑いですが元気に育つといいなと思います。夏休みは大切に育てているそれぞれのホウセンカをおうちに持って帰る予定です。
【3年生】 2025-07-10 08:06 up!
平和集会
児童会行事「平和集会」を行いました。平和についてともに考えることを通して、お互いに平和を願う気持ちや願いを深めることがねらいです。運営委員会の児童が主体的に進行しました。
黙祷をし、児童による平和作文の発表や図書委員会による絵本の読み聞かせを皆で聞き合いました。
全校児童で歌った「HEIWAの鐘」の声の重なりや掛け合いが、歌声でのかかわりあいのように響いていました。
運営委員会の児童のおわりの言葉です。「・・・皆さんの歌声は、平和の一歩につながるような歌声でした。・・・私は、家族や友達と助け合い、協力していきたいと思いました・・・。」
児童一人一人が、お話や発表や読み聞かせや歌により、平和につながる様々な想いを深めました。
【その他】 2025-07-08 12:05 up!
4年生、国語で学ぶ「つなぎ言葉」
4年生の国語の授業で、文章を分かりやすくするための大切な学習を行いました。
めあては「つなぎ言葉のはたらきについて知ろう」です。
「そして」「しかし」「だから」など、文と文をつなぐ言葉が、文章の流れをスムーズにし、読み手に内容を正確に伝えるために大切な役割を果たしていることを学びました。
【4年生】 2025-07-07 19:46 up!
大空学級、願いを込めて短冊づくり☆
大空学級では、短冊に願い事を書く活動に取り組みました。
自分の願いを心を込めてしっかり書きました。
【大空学級】 2025-07-07 19:44 up!
4年生、社会科で考える「ごみ問題」
4年生の社会科の授業では、ごみを減らすためにどのような努力がされているのかについて学びました。特に重点的に学んだのが、ごみ削減のキーワードである「3R(スリーアール)」です。
Reduce(リデュース):ごみになるものを減らす
Reuse(リユース):ものを繰り返し使う
Recycle(リサイクル):ごみを資源として再利用する
この3つのRについて、具体例を挙げながら話し合いました。
【4年生】 2025-07-04 19:41 up!
1年生、算数で「ちがいを考える問題」に挑戦!
1年生の子どもたちは、毎日新しいことをたくさん学び、ぐんぐん成長しています。今日の算数の授業では、「ちがいを考える問題」に挑戦しました。今回の学習では、ブロックを使って、具体的なものの数と数の「ちがい」を視覚的に捉えました。
【1年生】 2025-07-04 19:40 up!
服務研修を行いました
本日の放課後、服務研修を行いました。グループを作って話し合い、全体で意見交流を行いました。より良い学校づくりのため、自分たちが何をすべきかを考え、共有しました。今後も研修を積み重ねてまいります。
【その他】 2025-07-04 17:48 up!
3年生 けのびをかんばりました!
今日は3年生にとって5回目の水泳の授業でした。「けのび」を練習しましたが、最初の頃に比べて体がまっすぐ伸び、水の中でもより長く進めるようになりました。おうちの人と休みの日に練習してきた成果もあるようで、みんなの頑張りが伝わってきました。また、大の字浮きやだるま浮きも以前より安定してできるようになっており、水に慣れてきた子が増えた印象です。子どもたちは「けのびが長くなった」「浮きが上手になった」「前までプールこわかったけど、プールって楽しい!」などと嬉しそうに話し、笑顔があふれた授業になりました。
【3年生】 2025-07-04 17:38 up!
2年生 食育指導
本日、瀬野川中学校から、栄養教諭の先生がお越しくださいました。
2年生は、野菜についての食育指導をしていただきました。「野菜のはたらき」や「野菜の旬」についてクイズ形式で楽しみながら学びました。
野菜を食べることの大切さを実感し、自らメモを取る児童や、板書の写真を撮る児童の姿がありました。
【2年生】 2025-07-04 17:19 up!