![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:97 総数:255814 |
縦グルプロジェクト
小学生とのレクリエーション前、最後の授業になりました。
レクリエーションの道具を準備をしたり、実際にやってみて流れを確認したりしています。 この準備がきっと小学生の笑顔につながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
3年生の英語では、後置修飾を学んでいます。
ペアトークで絵の説明を英語でし合ったり、文章を聞いて説明している絵を指差すゲームをしたり。 様々な活動をテンポよく行いながら後置修飾の形に慣れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(水) 授業風景
2年生の美術では、名画の一部を描き替える活動を行いました。
もとの絵をリスペクトして筆遣いや色彩を取り入れながら、自分のアイデアを重ねていきます。 アイデアのおもしろさに加え、これまで学んだ技術が光ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高校講話2
衛生看護科、専門科の計5年間で看護師として社会に出るカリキュラムをもつ学校、高等学校卒業時に大学生にも負けない様々な資格を取得できる工業科の学校、自分のやりたいことに合わせて自分でカリキュラムを選択する総合学科の学校、部活動や大学進学などそれぞれの目標に合うよう様々な学科、コースを設けている学校。
それぞれに特色、強みがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高校講話
広島県立広島皆実高等学校、広島市立広島工業高等学校、広島県立広島観音高等学校、山陽高等学校の先生方に各学校の特色や中学生に大切にしてほしいことなどをお話しいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会3
文化図書委員会からおすすめ図書の紹介がありました。
ミステリや映画の原作、原爆を扱った作品など多様な本が並びます。 今週は各学年で図書の貸出を行っています。 紹介された本を手に取って読書の幅を広げるものよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会2
卓球部は、団体戦2位、個人戦1位。
ソフトテニス部は、男女ともに個人戦3位の成績です。 先輩の活躍が後輩たちの目標になり、やる気になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火) 朝会
卓球南区大会、ソフトテニスサウスカップの表彰を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 実り
先日花を咲かせていた1年生のなすにかわいらしい実がつきました。
最初の実は10cmほどで収穫し、それ以降は通常サイズまで大きくなるのを待って収穫します。 ![]() ![]() 犯罪防止教室
南警察署から講師をお招きし、犯罪防止教室を行いました。
被害者とならないことだけではなく、加害者とならないことも大切です。 特にSNS等では、「冗談のつもり」「これくらい大丈夫」と思ってやったことが犯罪につながることも多くあります。 自分を守る行動が取れるよう考えることを習慣づけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の理科では、水に電気を流すとどのような変化が起こるのかを確かめる実験を行いました。
発生した気体に火を近づけたときの反応がポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月) 授業風景
3年生の理科では、教育実習生の指導のもと塩酸と金属を反応させる実験を行いました。
実験結果から「なぜだろう」「不思議だな」と感じる点を説明しようと「考察」することが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金) 授業風景
3年生の家庭科では、幼児に楽しんでもらえるおもちゃづくりに取り組んでいます。
楽器や段ボールハウスに紙コップロケット。 アイデアがいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習
教員になることを目指すみなさんの先輩が、教育実習に取り組んでいます。
3年生を中心に理科の授業を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
今週から水泳の授業が始まりました。
天気もよくプール日和です。 気持ちよさそうに泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(木) 授業風景
1年生の英語ではALTの先生とゲームを行いながら学習しました。
「Can you 〜?」と質問し合い、その答えを予想します。 「Can you drow 〜?」「Yes,I can.」 というやり取りの後には実際に絵を描いて答えを確かめました。 描けているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に育っています
1年生が技術の時間に育てているナスが花をつけ始めました。
毎日の水やりの成果ですね。 夏休み前には1度目の収穫ができる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会2
授業の後は、表現する力を付けるためにどのような授業をしていくとよいのかを協議しました。また、大学の先生から、表現するために必要な力や考えを促す問いについて助言をいただきました。
各教科の授業につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(水) 校内授業研究会
よりよい授業づくりにつなげるため、3年生数学の授業を先生たちが参観しました。
コピー機でB5サイズからB4サイズに拡大するとき、その倍率が141倍になることを説明する授業です。 「どうしてそうなるの?」「どうすれば解けるかな」と声をかけ合います。 黒板に説明用の図が書かれると、興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦グルプロジェクト
小学生とのレクリエーションの日が迫ってきました。
今日はレクリエーションで使う道具をつくったり、試しに自分たちでやってみたり試行錯誤を繰り返しました。 実際にやってみることで初めて分かることもあります。 皆が楽しめるようにルールや進め方を再検討します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |