![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:56 総数:225841 |
先生も日々学び!算数科の教材研究から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、特に4年生の算数の単元をテーマに教材研究を行いました。それぞれの教員が様々な意見を出し合い、他社の教科書も比較しながら、「こんな教え方があるね!」「この問題は面白い!」と、活発な学び合いの時間となりました。 私たち教員自身が日々研鑽を積むことで、より質の高い授業を目指しています!今回の研修で得た学びを、今後の算数の授業に生かし、子どもたちが「算数って面白い!」と目を輝かせる瞬間を増やしていきたいと思います! 授業づくり研修で学びを深める!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、広島大学附属小学校の岩本先生にお越しいただき、「子どもたちが主体的に学ぶ授業をどう作るか」「効果的な教材研究の仕方や考え方」について、貴重な問いをもとに、考え合う場を設定しました。 実際に2年生の単元を題材に、具体的な授業の展開をグループで考え、活発な意見交換を行いました。 「こうしたらもっと分かりやすいかも」「この部分を深めたいね」など、様々な視点からアイデアを出し合い、私たち教員自身、学びを深める貴重な時間となりました。 図書室、デジタル化進行中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、図書室にある約8000冊すべての本にバーコードを付け、パソコンで管理できるようにする大切な作業です。本の貸し出しや返却がスムーズになるだけでなく、子どもたちが読みたい本をより簡単に見つけられるようになります。 職員が協力してこつこつと作業を進めており、すでに約2500冊のバーコード貼りが完了しました!残りは約5500冊と道のりはまだ長いですが、子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、力を合わせて頑張っています。 瀬野川中学校区合同研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SKY HEART代表の吉永由紀子先生をお招きし、「想う心〜チームで目指す『歓動』から『感動』創造への道〜」と題した心温まるご講話をいただきました。 90分の空の旅に、会場全体が引き込まれました。 これまでの様々なご経験にもとづくエピソードをもとに、「想う心」「For you」の在り方が、安心と信頼、そして命を守る力にまでつながることを、全身で伝えてくださいました。 「チーム」として機能するために大切なこと、特に、共感と共有から「心理的安全性」が生まれること、そして、「関心」「感性」「感謝」の3つのKが重要であるというお話にも、会場中が深くうなずきました。 これら3Kを行動へとつなげ、「ALL FOR YOU」(すべてはあなたのために)という精神で誠実に人とかかわっていきたいと、教職員一人一人の心に確かな種が蒔かれたことを感じています。 あっという間の90分のフライト!私たち教職員の日々の教育活動に生かし、子どもたちと共に成長できる温かい学校づくりに努めてまいります。 教職員研修「コーチング研修」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とりあえずやってみよう」「自分に矢印を向ける」「誰かのために」 「見えない部分も徹底的に探究する」精神から伝わってくる、一つ一つの言葉が心に染みわたりました。 挑戦すること、失敗を恐れず動くことの大切さこそ、子どもたちを支える土壌になると感じました。 「一生懸命な人の姿は必ず誰かが見ている。」「だからこそ、まずはやってみよう。」 世界に誇るものづくりの現場に触れたこの日、マツダ本社で得た学びは、私たち教職員の心に深く刻まれました。その価値を日々の教育活動に生かしていきます。 マツダ本社の皆様、心より感謝いたします。 教職員研修「コーチング研修」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、植月慎一郎さんから、広島の産業についての講話を伺い、広島のすばらしさを改めて感じました。その後、マツダミュージアムを見学。ものづくりの歴史を踏まえて見学すると、展示の一つ一つに新たな発見がありました。デザイン・技術の革新を肌で感じる貴重な時間となりました。 さらに、長年にわたり、人づくりと技術開発の両輪で活躍されてきた虫谷泰典さんからは、ピンチをチャンスに変え、ひたむきに夢に向かって進んで行くことを大切にされてきたお話を伺いました。虫谷さんの言葉で、私たち教職員全員が前向きな気持ちになり、今後の教育活動への大きな活力を得ることができました。 瀬野川地区原爆死没者追悼式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瀬野川地区の各小学校、中学校が参加し、本校からは、運営委員会を代表して、2名の児童が参加しました。 畑賀小皆でで祈りを込めた折り鶴も献納し、献花も行いました。 これからも、平和の大切さを伝え続けていきたいです。 教職員研修「アサーティブコミュニケーション研修」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「アサーティブコミュニケーション」です。 アサーティブコミュニケーションとは、相手も自分も大切にしながら、率直に自分の考えや気持ちを伝えるコミュニケーションのことです。特に、今回は「聴く」ことに焦点を当てて学びを深めました。 「普段の私たちの『きき方』はどうだろう?」「どうすれば、もっと相手の気持ちを深く理解し、会話を深めることができるだろう?」といった問いをもち、グループワークを通じて様々な視点から話し合いました。 相手の言葉だけでなく、表情や声のトーンにも意識を向けること。そして、相手の伝えたいことを引き出すための「聴き方」の工夫が、コミュニケーションにおいていかに大切かを再認識しました。 この学びは、教職員同士の連携を深めるだけでなく、子どもたち一人一人の声に耳を傾け、より良い信頼関係を築くためにも非常に重要です。 今回の研修で得た学びを、日々の教育活動に生かし、子どもたちが安心して自己表現できる温かい学校づくりに努めてまいります。 教職員研修「コンセンサス研修」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の研修では、組織として様々な物事を決めていく「合意形成」をテーマに、グループワークを通じて大切なことを学びました。 特に印象的だったのは、何かを決定する前に、「そもそも何のために行うのか」という目的をまずはしっかり確認することの重要性です。目的が明確だと、議論がぶれず、より良い結論にたどり着けることを実感しました。 この研修での学びを日々の教育活動に生かし、子どもたちが目標に向かって主体的に学び、考えを深めていけるよう、これからも教職員一同努めてまいります。 教職員研修「不審者対応研修」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちを守るため、自分たちの身を守るため、万が一の時に最善の対策がとれるよう、実践を交えて学びました。 学んだことを振り返り、皆で動けるようにしていきたいです。 かかわりあう学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様の温かいお力添えに支えられているからこそと、心から感謝しております。 夏休みがスタートします。子どもたちがこの畑賀の地域の中で、豊かな体験をしながら、元気に過ごしていくことを願っています。 夏休み前全校朝会!〜心と体の準備を〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、「一見ゾウにしか見えないイラストの中に、たくさんの動物が隠れている」という話があり、子どもたちは皆で必死で見つけました。このお話は、「誰の中にも、見ようとすると見つけられる、たくさんの宝物(良いところや可能性)があるよ。夏休み中に、そんな宝物をぜひ見つけてほしい」という温かいメッセージにつながりました。 続いて生徒指導の先生からは、夏休みを安全に楽しく過ごすための生活面での大切な注意点について、具体的に話がありました。 子どもたち一人一人が、夏休み中にたくさんの発見をして、心も体も大きく成長してくれることを願っています。そして、8月6日の登校日に皆さんに会えるのを楽しみにしています! 1年生 図画工作「ぺったんコロコロ」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 少数の倍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はるかさんの道のりはゆうたさんの道のりと比べて何倍かな?」 数直線や式を使って、自分の考えを伝えあいます。 学びのプロセスを大切にしながら、考える力や伝える力が伸びています。 2年生 国語 夏がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子ともたちにとって、「季節を言葉で感じる」学習活動は語彙力の拡充と情緒の育成の両面からとても有効です。 「風鈴」「かき氷」など、どんどん出てくる言葉に対して、夏らしい理由もしっかり伝えあう子どもたちの姿が素敵でした。 言葉と感情と経験がつながり、皆でいきいきと学びました。 3年生 割り算を頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童生徒性暴力等の防止等に関する教師の服務規律の確保の徹底![]() ![]() 学校内には啓発ポスターを掲示し、子どもたちが安心して学校生活を送れるように、教職員全体で自覚と責任をもち丁寧に教育活動を進めています。 ご不安なこと等ございましたら、ご遠慮なく学校にご相談ください。合わせて、本校ホームページ右側にご案内しております「教育相談窓口」や「こどもに関する相談窓口」もご活用いただけます。 引き続き、子どもたちのために、教職員一同、誠実に教育活動に取り組んでまいります。 大空学級の探検活動〜友達と一緒に学校を測ってみよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を通じて、お互いのことをより深く知ることができた素晴らしい時間となりました。 ある日の休み時間:タイピング名人めざして!![]() ![]() |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |