![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:91 総数:223744 |
ある日の休み時間:タイピング名人めざして!![]() ![]() 2年生、算数で「水のかさ」を調べよう!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、1デシリットルの容器を使って、「1デシリットルがいくつ分で、何デシリットルになるのか」を実際に測りながら、水の量を具体的に理解することができました。 防犯教室![]() ![]() 万引きやインターネットの危険性、SNSトラブルについて学びました。 海田警察署から警察官の方に来ていただき、講話していただくことで、子どもたちも自分ごととして考え、防犯意識を高めることができました。 警察官の方のから教えていただいたSNSを使う際に気をつけるキーワード「あとがこわい」を意識していこうと話し合う学級も見られました。 3年生 風とゴムの力でGO!ぴったりパーキングゲーム!
3年生の理科の授業で、ウィンドカーとゴムカーを使って「風やゴムの働き」を学びました。
教室で車を走らせ、目印の線にピタッと止める「ぴったりパーキングゲーム」にも挑戦。どうすればうまく走るか、友だちと教え合いながら、ゴムののばし方や本数を工夫し、みんな一生懸命でした。帆に絵を描いて、自分だけのオリジナルカーを作る姿も見られました。 これからも、身の回りの「なぜ?」を大切に、理科の学習を楽しんでいきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 今年最後のプールでした!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ホウセンカの水やりを毎日がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黙祷をし、児童による平和作文の発表や図書委員会による絵本の読み聞かせを皆で聞き合いました。 全校児童で歌った「HEIWAの鐘」の声の重なりや掛け合いが、歌声でのかかわりあいのように響いていました。 運営委員会の児童のおわりの言葉です。「・・・皆さんの歌声は、平和の一歩につながるような歌声でした。・・・私は、家族や友達と助け合い、協力していきたいと思いました・・・。」 児童一人一人が、お話や発表や読み聞かせや歌により、平和につながる様々な想いを深めました。 4年生、国語で学ぶ「つなぎ言葉」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては「つなぎ言葉のはたらきについて知ろう」です。 「そして」「しかし」「だから」など、文と文をつなぐ言葉が、文章の流れをスムーズにし、読み手に内容を正確に伝えるために大切な役割を果たしていることを学びました。 大空学級、願いを込めて短冊づくり☆![]() ![]() ![]() ![]() 自分の願いを心を込めてしっかり書きました。 4年生、社会科で考える「ごみ問題」![]() ![]() ![]() ![]() Reduce(リデュース):ごみになるものを減らす Reuse(リユース):ものを繰り返し使う Recycle(リサイクル):ごみを資源として再利用する この3つのRについて、具体例を挙げながら話し合いました。 1年生、算数で「ちがいを考える問題」に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 服務研修を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 けのびをかんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 食育指導
本日、瀬野川中学校から、栄養教諭の先生がお越しくださいました。
2年生は、野菜についての食育指導をしていただきました。「野菜のはたらき」や「野菜の旬」についてクイズ形式で楽しみながら学びました。 野菜を食べることの大切さを実感し、自らメモを取る児童や、板書の写真を撮る児童の姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豪雨災害 追悼式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平成30年7月に起こった西日本豪雨災害で犠牲になられた方々を追悼し、心からの祈りをささげるために追悼式を行います。 あの日、私たちは大きな悲しみと向き合うことになりました。今を生きる私たちが、あの出来事を忘れず、命の大切さや助け合いの心を受け継いでいくことが何よりの追悼になると信じでいます。 皆さん。静かに立ちましょう。亡くなられた方のご冥福をお祈りして、一分間の黙とうをささげます。 災害はいつ起こるかわかりません。今日のように、思い出し考え合うことで、備えることのや命の大切さを改めて感じることができます。 これからも、優しさや思いやりの心をもって、日々を大切に過ごしていきましょう。」 3年生 ゴムカー実験で大成功!
3年生が理科の学習でゴムの力を使った実験をしました。ゴムを伸ばすほど遠くまで走ることを発見し、みんなで楽しく学びました。
予想以上のスピードで走るゴムカーに歓声があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにしっかり寄り添い、優しく接してくださいました。子どもたちもとても喜び、充実した2日間を過ごすことができました。 最後に、温かい黒板メッセージを残してくださいました。 4年生、社会と理科で探究のまなざし!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、「日」の字に心を込めて![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、玉どめに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いに助け合ったり、先生に質問して確認し合ったりと主体的に楽しそうに進めています。指の動きが難しかったり、途中で分からなくなったりしても、あきらめずに納得いくまで繰り返し練習する姿が見られました。 |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |