![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:37 総数:134593 |
6年生 DOスポーツ 「広島サンダーズ」来校! その1
6月24日(火)にDOスポーツ招へい事業で広島サンダーズの選手が来られました。
まず初めに、各教室で選手によるお話がありました。バレーボール選手になりたいと思ったきっかけやプライベートな内容まで、たくさんのことを話していただきました。 続いて場所を体育館に移し、選手によるデモンストレーションが行われました。 サーブやアタック、レシーブなど基本のプレーだけでなく、ボールを叩きつけると体育館の天井にまで届く最強パワーも披露してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳 4年生
ビート版を使って、バタ足や手の動かし方の練習に取り組みました。
何度も何度も挑戦して、少しずつ上手になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の教室
青空学級での学習の様子です。
算数や国語の学習を、いろいろな体験・操作活動をしながら取り組んでいます。 楽しんだり、少し緊張する場面があったり、こういったことも経験しながら学習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「水のかさ」 2年生
まずは、10dlますを使って、容器に水を入れていきました。もうみんな楽しみながら一生けん命です。
この作業を通して、子どもたちはあることに気付きました。 ここで登場したのが1lますです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の紹介 5年生
「本を紹介する」学習に取り組みました。
題名、作者など紹介するのに必要な事柄を確認しました。 本を紹介する際の「キャッチコピー」や「概要」について、これから学んで考えていきます。 ![]() ![]() ランドセルの絵 6年生
ランドセルの絵をかいています。
画用紙に細かに絵をかき、それをタブレットで写真に撮って、その写真にタブレットの機能を使って配色したり、文字を書き入れたりして、完成のイメージをもちました。 そのイメージを頭に入れて、次は、紙の絵に彩色していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 2年生
被爆アオギリについて学びました。
アオギリが何を見てきたのかについて知り、平和について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳 5年生
5年生の子どもたちがプールで水泳の学習をしました。
最初に水慣れをし、そして、浮くことの感覚をつかむため、背中を下にして浮く「背浮き」の練習をしました。 さらに、クロールができるようになるために、手の動かし方や息継ぎの仕方など、練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨晩の雨もかなりの降水量があり、この時期は災害が心配されます。 そこで、大雨などの自然災害に備えて、広島市から防災士の方を講師にお招きして、防災についての出前授業を行いました。 災害のときは、被害が出てから避難したのでは逃げ遅れてしまう恐れがあるので、避難指示が出たらすぐに避難することや、地震の際の身を守る姿勢、避難リュックに何を入れるかなど、具体的なことをいくつも教えていただきました。 学んだことを一つでも多く今後に生かせたらよいと思います。ご家庭でもぜひ、非常時にどのように備えるか、どのように行動したらよいかということを話し合ってみてください。 新聞紙を利用して 4年生
新聞紙を使って、造形活動に取り組みました。
新聞紙を丸めて棒状にしたり、丸めて球の形にしたり、広げて平らに使ったり、新聞紙をいろいろな使い方で使って、グループで作品を作ってみました。 すてきな秘密基地もでき上っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「ぼうグラフと表」 3年生
いくつかの事柄があるとすると、それを整理するものの一つにグラフがあり、その基本的なものとして棒グラフがあります。
この学習では、あるもの(こと)を種類ごとに分けていき、数えて数字で表したり、棒グラフで表したりしていきます。 数や量で表すことができることの便利さを実感できるのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算カード 1年生
計算カードでたし算やひき算を言う学習に取り掛かっています。
計算の方法は学んだので、できるようになること、定着することをめざして計算カードに取り組んでいます。 カードの持ち方やめくり方を教えてもらい、しっかりと声に出して読むことにチャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳 4年生
午後から水泳の学習をしました。
水中じゃんけんやいろんな浮き方をして水慣れをし、息継ぎをする基礎になるボビングの練習をして、ステップを踏みながら泳ぎ方の学習をしていきました。 楽しみにしていた水泳の学習に子どもたちは大変意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川辺の教室 4年生
今日は、瀬野川ホタルの会の方に来ていただき、「川辺の教室」を開きました。
レクチャーを受けた後、子どもたちは学校前の瀬野川に入り、川の中にいる生き物を網ですくってみました。たくさんの生き物を採ることができました。川の中に、こんなにたくさんのいろいろな種類の生き物がいることに子どもたちは大変驚いていました。 瀬野川ホタルの会の皆さん、そして、サポートをしてくださった保護者の方、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「体のつくりと運動」 4年生
人体骨の標本で骨や関節の勉強をしました。
体の中って不思議です。 初めて知り、「へ〜〜〜っ!」と思うことがたくさんあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳 2年生
水泳の始まる前と、終わった後は、シャワーをあびて体をきれいにします。
冷たい水が大雨のように落ちてくるため、子どもたちはキャーキャー言いながらシャワーをあびています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語「When is your birthday?」 5年生
When is your birthday? My birthday is ・・・・・
誕生日の尋ね方と言い方の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「おってたてたら」 1年生
二枚折にした画用紙に絵をかいて、切り取り、「おってたてたら」の作品を作りました。
楽しい作品ができ、でき上がった作品は先生のところを持って行き、写真を撮ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒にタブレット
6年生が1年生の教室に行き、1年生が初めて使うタブレットの設定を一緒にしました。
さすが6年生です。先生の説明を聞くと、画面を見てすらすらと操作していました。 1年生はこれから少しずつタブレットを使う学習もしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |