![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:88 総数:255711 |
朝会3
文化図書委員会からおすすめ図書の紹介がありました。
ミステリや映画の原作、原爆を扱った作品など多様な本が並びます。 今週は各学年で図書の貸出を行っています。 紹介された本を手に取って読書の幅を広げるものよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会2
卓球部は、団体戦2位、個人戦1位。
ソフトテニス部は、男女ともに個人戦3位の成績です。 先輩の活躍が後輩たちの目標になり、やる気になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火) 朝会
卓球南区大会、ソフトテニスサウスカップの表彰を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 実り
先日花を咲かせていた1年生のなすにかわいらしい実がつきました。
最初の実は10cmほどで収穫し、それ以降は通常サイズまで大きくなるのを待って収穫します。 ![]() ![]() 犯罪防止教室
南警察署から講師をお招きし、犯罪防止教室を行いました。
被害者とならないことだけではなく、加害者とならないことも大切です。 特にSNS等では、「冗談のつもり」「これくらい大丈夫」と思ってやったことが犯罪につながることも多くあります。 自分を守る行動が取れるよう考えることを習慣づけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の理科では、水に電気を流すとどのような変化が起こるのかを確かめる実験を行いました。
発生した気体に火を近づけたときの反応がポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月) 授業風景
3年生の理科では、教育実習生の指導のもと塩酸と金属を反応させる実験を行いました。
実験結果から「なぜだろう」「不思議だな」と感じる点を説明しようと「考察」することが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金) 授業風景
3年生の家庭科では、幼児に楽しんでもらえるおもちゃづくりに取り組んでいます。
楽器や段ボールハウスに紙コップロケット。 アイデアがいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習
教員になることを目指すみなさんの先輩が、教育実習に取り組んでいます。
3年生を中心に理科の授業を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
今週から水泳の授業が始まりました。
天気もよくプール日和です。 気持ちよさそうに泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(木) 授業風景
1年生の英語ではALTの先生とゲームを行いながら学習しました。
「Can you 〜?」と質問し合い、その答えを予想します。 「Can you drow 〜?」「Yes,I can.」 というやり取りの後には実際に絵を描いて答えを確かめました。 描けているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に育っています
1年生が技術の時間に育てているナスが花をつけ始めました。
毎日の水やりの成果ですね。 夏休み前には1度目の収穫ができる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会2
授業の後は、表現する力を付けるためにどのような授業をしていくとよいのかを協議しました。また、大学の先生から、表現するために必要な力や考えを促す問いについて助言をいただきました。
各教科の授業につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(水) 校内授業研究会
よりよい授業づくりにつなげるため、3年生数学の授業を先生たちが参観しました。
コピー機でB5サイズからB4サイズに拡大するとき、その倍率が141倍になることを説明する授業です。 「どうしてそうなるの?」「どうすれば解けるかな」と声をかけ合います。 黒板に説明用の図が書かれると、興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦グルプロジェクト
小学生とのレクリエーションの日が迫ってきました。
今日はレクリエーションで使う道具をつくったり、試しに自分たちでやってみたり試行錯誤を繰り返しました。 実際にやってみることで初めて分かることもあります。 皆が楽しめるようにルールや進め方を再検討します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生の理科では、砂糖、食塩、片栗粉を様々な状態にしたときの様子を比較してまとめています。
さて、それぞれの物質を加熱するとどのような変化が見られるでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(火) 朝会
体育祭の振り返りを応援団長、副団長が行いました。
一生懸命取り組んだことを振り返ることは、自分たちの成長を確認し、次の取組の見通しをもつことにつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 進路説明会
第一回進路説明会が行われました。
今回は入試制度の説明が中心となりましたが、これからオープンスクールに足を運ぶなど情報を集めることが大切です。 そして応援してくれる保護者の方とよく相談し、自分で納得のいく進路を選択、決定しましょう。 ![]() ![]() 授業風景
3年生の数学では、ゲームを通して平方根の考え方を学びました。
場に開かれたカードの平方根と同じ数になるカードを探します。 乗法や除法があるものや2乗すると整数になるものも。 素早い計算に驚きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(日) 剣道選手権大会
広島市中学校剣道選手権大会個人の部に出場しました。
学校を離れたところでもそれぞれに自分の力を磨いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |