最新更新日:2025/07/22
本日:count up18
昨日:30
総数:224591
ちがいは、力   つながりは、学びのはじまり   〜ともに学び合い、ともに育つ 「かかわりあう学校」〜

4年生、社会科で考える「ごみ問題」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科の授業では、ごみを減らすためにどのような努力がされているのかについて学びました。特に重点的に学んだのが、ごみ削減のキーワードである「3R(スリーアール)」です。
Reduce(リデュース):ごみになるものを減らす
Reuse(リユース):ものを繰り返し使う
Recycle(リサイクル):ごみを資源として再利用する
この3つのRについて、具体例を挙げながら話し合いました。

1年生、算数で「ちがいを考える問題」に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは、毎日新しいことをたくさん学び、ぐんぐん成長しています。今日の算数の授業では、「ちがいを考える問題」に挑戦しました。今回の学習では、ブロックを使って、具体的なものの数と数の「ちがい」を視覚的に捉えました。

服務研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後、服務研修を行いました。グループを作って話し合い、全体で意見交流を行いました。より良い学校づくりのため、自分たちが何をすべきかを考え、共有しました。今後も研修を積み重ねてまいります。

3年生 けのびをかんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生にとって5回目の水泳の授業でした。「けのび」を練習しましたが、最初の頃に比べて体がまっすぐ伸び、水の中でもより長く進めるようになりました。おうちの人と休みの日に練習してきた成果もあるようで、みんなの頑張りが伝わってきました。また、大の字浮きやだるま浮きも以前より安定してできるようになっており、水に慣れてきた子が増えた印象です。子どもたちは「けのびが長くなった」「浮きが上手になった」「前までプールこわかったけど、プールって楽しい!」などと嬉しそうに話し、笑顔があふれた授業になりました。

2年生 食育指導

 本日、瀬野川中学校から、栄養教諭の先生がお越しくださいました。
 2年生は、野菜についての食育指導をしていただきました。「野菜のはたらき」や「野菜の旬」についてクイズ形式で楽しみながら学びました。
 野菜を食べることの大切さを実感し、自らメモを取る児童や、板書の写真を撮る児童の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豪雨災害 追悼式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校全体で哀悼の意を表し、黙とうをささげました。

「平成30年7月に起こった西日本豪雨災害で犠牲になられた方々を追悼し、心からの祈りをささげるために追悼式を行います。
あの日、私たちは大きな悲しみと向き合うことになりました。今を生きる私たちが、あの出来事を忘れず、命の大切さや助け合いの心を受け継いでいくことが何よりの追悼になると信じでいます。
皆さん。静かに立ちましょう。亡くなられた方のご冥福をお祈りして、一分間の黙とうをささげます。

災害はいつ起こるかわかりません。今日のように、思い出し考え合うことで、備えることのや命の大切さを改めて感じることができます。
これからも、優しさや思いやりの心をもって、日々を大切に過ごしていきましょう。」

3年生 ゴムカー実験で大成功!

3年生が理科の学習でゴムの力を使った実験をしました。ゴムを伸ばすほど遠くまで走ることを発見し、みんなで楽しく学びました。
予想以上のスピードで走るゴムカーに歓声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験として、瀬野川中学校の生徒さんが来てくださいました。
子どもたちにしっかり寄り添い、優しく接してくださいました。子どもたちもとても喜び、充実した2日間を過ごすことができました。
最後に、温かい黒板メッセージを残してくださいました。

4年生、社会と理科で探究のまなざし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、最近耳にすることが増えた「フードドライブ」について調べ学習を進めていました。(フードドライブとは、家庭で余っている食品を集めて、それを必要としている方々や団体に届ける活動のことです。)一方、理科の授業では、電気の学習に入り、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」について学んでいました。

3年生、「日」の字に心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが挑戦したのは「日」という字です。シンプルな漢字ですが、実は奥が深い字でもあります。子どもたちは、お手本をよく見て、一画一画を丁寧に筆を進めていました。特に難しかったのは、「折れ」の部分です。「ここで筆をしっかり止めるんだよ」というアドバイスに耳を傾け、練習を重ねていました。

5年生、玉どめに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、一人一台のタブレットを手に、手順をまとめた写真資料を自分のペースで確認しながら学習を進めました。
お互いに助け合ったり、先生に質問して確認し合ったりと主体的に楽しそうに進めています。指の動きが難しかったり、途中で分からなくなったりしても、あきらめずに納得いくまで繰り返し練習する姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092