7月3日 2年生 図画工作科
絵の具を使って描いたかき氷の絵にお気に入りのトッピングをのせていきました。
おいしそうなかき氷の出来上がりです。
廊下に飾れば、涼しい雰囲気が味わえます。
【2年生のへや】 2025-07-03 18:47 up!
7月3日 1年生 図工
はさみの使い方に気を付けて、線に沿って紙を切りました。はさみを動かさずに紙を動かしながら切ること、はさみのどこの部分に紙を当てて切るとよいかなどを学びました。少しずつはさみの使い方が上手になってきています。
【1年生のへや】 2025-07-03 16:01 up!
7月3日 給食
今日の献立は、パン、チキンビーンズ、卵と野菜のソテー、牛乳です。チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉を変えて作ったものです。作り方は、鶏肉・たまねぎ・にんじんを油で炒め、水を入れて煮ます。さらに、じゃがいも・白いんげん豆・レンズ豆を入れ、トマトケチャップなどで味を付けて煮込んだら出来上がりです。少し甘味もあっておいしいですね。
また、今日は地場産物の日です。チキンビーンズに入っているじゃがいも・卵と野菜のソテーに入っている卵・こまつなは広島県で多く生産されています。
【食育のページ】 2025-07-03 16:00 up!
7月3日 ふれあい標語 募集
落合小、口田小、口田東小の3小学校と、口田中学校の1中学校で、ふれあい標語の取組を行っています。今年の当番は落合小学校なので、子供たちから、あいさつ、いじめ防止、地域との関わりなどをテーマとした標語を募集しました。落合小学校の先生たちが審査員となり、最優秀賞1点と優秀賞を選びます。最優秀賞になった標語は、のぼり旗となり、地域にかざられます。
校長室前には、考えた標語を入れるためのポストを置いています。今朝は、2年生がポストに標語を入れにきました。みんながどんな標語を考えたのか、読むのが楽しみです。
【2年生のへや】 2025-07-03 16:00 up!
7月2日 2年生 図画工作科
「くしゃくしゃぎゅっ」の単元に取り組みました。
袋も新聞もくしゃくしゃにしていきました。
一時間後には、かわいい生き物が生まれてきました。
【2年生のへや】 2025-07-03 15:58 up!
7月1日 2年生
司書の先生が「夏」をテーマにブックトークをしてくれました。
「おばけ」「ようかい」「かっぱ」「なつやすみ」「こんちゅう」などなどたくさんの本を紹介してくれました。
【2年生のへや】 2025-07-03 15:58 up!
7月3日 図書の本
学校司書の先生が、校長室の前に置いてある、おすすめの本を入れかえてくださいました。新たな本のシリーズは、かえる、おたまじゃくし、夏です。校長室前を通る子供たちが、本を見て楽しんでくれるとうれしいです。
【ふたつかのまど】 2025-07-03 15:58 up!
7月3日 2年生 算数
水のかさを比べるときは、大きさのちがうコップではかると正しく比べられないことから、同じ大きさのコップではかるといいことを学習しました。実際に、2本のペットボトルの色水を、同じ大きさのコップにうつしかえて比べてみました。グループでチームワークよく、学習を進めることができました。
【2年生のへや】 2025-07-03 15:57 up!
7月2日 掃除名人になろう
6年生が掃除をする様子をテレビで見ました。てきぱきと進めている姿は、さすが6年生だと感じました。静かに掃除をするポイントは集中して取り組むことだと、インタビューの中で6年生が教えてくれました。今日の掃除から、さっそく生かしていきましょう。
【ふたつかのまど】 2025-07-02 12:54 up!
7月2日 5年生 音楽
「茶色の小びん」を演奏しました。少しずつみんなの息が合ってきました。
【5年生のへや】 2025-07-02 12:53 up!
7月2日 1年生 水遊び
ペットボトルに水を入れて、水遊びをしました。的に向かって、水を勢いよくとばしていました。暑い夏にぴったりの活動でした。
【1年生のへや】 2025-07-02 12:53 up!
7月2日 4年生 図書
今日は学校司書の先生が来られており、ブックトークなどをしていただきました。そして図書室でたっぷり本を読みました。外で過ごすのが暑い日には、読書もいいですね。
【4年生のへや】 2025-07-02 12:53 up!
7月2日 3年生 図工
あったらいいなと思う町を粘土で表現しました。作りながらどんどんイメージを広げていました。できた作品はタブレットで写真をとります。
【3年生のへや】 2025-07-02 12:53 up!
7月2日 給食
今日の献立は、ごはん、肉じゃが、野菜炒め、牛乳です。肉じゃがに入っているさつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」と呼ばれています。
【食育のページ】 2025-07-02 12:53 up!
7月2日 2年生 平和学習
被爆アオギリ二世について学び、考えたことを文章に表しました。アオギリが原爆の被害を受けたことを、初めて知る人も多かったようでした。何を書こうかと、じっくり考えていました。
【2年生のへや】 2025-07-02 12:52 up!
7月1日 6年生 全体研修会
5時間目に、6年生の算数科の授業研究会を行いました。校内の先生たちが見守るなか、子供たちはしっかり考えて授業に参加していました。6年生の生き生きとした姿がすばらしかったです。
参観後、広島市教育員会の指導主事を講師に迎え、教員で研修会を行いました。5時間目の授業を振り返りながら、「わかった」「できた」と実感できる授業を目指して、意見を出し合いました。今日の学びを、算数科に限らず、明日からのいろいろな教科の授業に生かしてまいります。
【6年生のへや】 2025-07-01 19:07 up!
7月1日 1年生 アサガオの観察
大きく成長したアサガオの様子を観察して、記録しました。葉の色や枚数、つるが伸びているところなどをよく見てかいていました。暑いので、日陰で学習しました。
【3年生のへや】 2025-07-01 19:07 up!
7月1日 給食
献立名は、他人丼、小いわしのから揚げ、もやしの炒め物、牛乳です。小いわしは「七度洗えば鯛の味」と言われ、新鮮なものは、さしみにしてよく食べられています。さしみで食べることは、全国でもめずらしく、広島県の食文化になっています。今日は、小いわしを油で揚げ、塩で味付けをした、から揚げにしています。朝早くから魚を捕る漁師さんをはじめ、給食を食べるまで、多くの方々に支えられています。
【食育のページ】 2025-07-01 19:07 up!
7月1日 2年生 平和学習
ひろしま平和ノートを使って学習をしています。被爆アオギリ二世のお話でした。
【2年生のへや】 2025-07-01 19:06 up!
7月1日 6年生 防災学習
防災士の方々に来ていただき、総合的な学習の時間に、地域の防災マップを作成しました。地図上に自分の家がどこにあるのかを表し、もし災害が起こったとき、どのように行動したらよいのかを考えました。秋になったら、今日作成した防災マップをもとに、地域を歩きます。
【6年生のへや】 2025-07-01 19:06 up!