![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:79 総数:258017 |
授業風景2
2年生はキャリア学習を行いました。
先輩の自己表現の映像を見ながら、自分ががんばって続けていることや進学先で取り組みたいことなどを書き出しました。 受験はまだ先のことですが、今の自分を知ることが次の行動につながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生の理科では、亜鉛版と銅板を塩酸と反応させることで電気が生じることを説明する授業を行いました。
一人一人が構造を考え、グループの中でお互いに説明し合います。 話しているうちに考えがまとまったり、考えのずれているところに気付いたりするのか、話す言葉が途切れません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会2
生徒会執行部から8/6に行う光明寺での碑前祭で献納する折り鶴の制作について説明がありました。
明後日、縦割りのグループで作成する予定です。 ![]() ![]() 7月1日(火) 朝会
私たちは相手の言いたいことを想像しながら話を聞いていますが、そうであってもうまく思いが伝わらないことがあります。
また、何かを説明しようとするとき、頭では分かっているはずなのに言葉に出してみると伝えたいことがうまく言えないという経験もあるでしょう。 「言語化」することは、自分で分かっていないところをはっきりさせたり、どうすれば相手に伝わる言葉になるのかを考えたりすることにつながります。 間近に迫る縦グルでも言葉で伝える機会がたくさんあります。 気もちをしっかり言葉にして伝えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |