最新更新日:2025/06/14
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◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

防災教育

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 今日は参観授業でした。全学年とも1時間目は防災教育の様子を見ていただきました。自らの命を守るため、災害の特徴や情報収集の仕方等、危険を予測するために必要なことを学びました。いざというとき、的確に判断し、迅速に行動できることを目標にしています。ご家庭でも今日の授業の内容を話題にしていただければと思います。

6月13日 今日の給食

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【今日の給食】
せんちゃんそぼろごはん、かきたま汁、冷凍みかん、牛乳

【献立ひとくちメモ】
切干し大根…切干し大根は、大根を切って干したものです。大根は水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存ができます。そして、太陽に当てることで甘みが増します。切干し大根には、貧血を防ぐ鉄や、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維も多く含まれています。今日は、せんちゃんそぼろごはんに入っています。

サツマイモ

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 2年生が4階の菜園にいました。地域の酒井先生に教わりながらサツマイモの植え付けをしています。秋の収穫が楽しみです。

植物の発芽や成長

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 5年生の理科「植物の発芽や成長」の授業の様子です。「インゲンマメの子葉が発芽後にしぼんでしまうのはどうしてだろうか」という問題を考えていました。「子葉には栄養が蓄えられていて、それが使われてしまったから」という予想を立てました。そのことを確かめるために、子葉にヨウ素液をつけてデンプンの有無を調べました。

はじめてのヒロシマ

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 広島平和文化センター平和学習課の事業で「はじめてのヒロシマ」の読み聞かせをしていただきました。「はじめてのヒロシマ」は、広島平和記念資料館啓発課が発行された平和学習の導入的な教材です。本校では、1・2年生を対象に実施していただきました。先日から本校の平和学習で大変お世話になっている桂幾子さんに講師を担当していただきました。

6月12日 今日の給食

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【今日の給食】
シナモンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳

【献立ひとくちメモ】
シナモンパン…今日は給食の人気メニューの一つであるシナモンパンです。給食のパンは、パン業者さんが朝早くからパン生地を発酵させ、焼いて、学校に届けてくれます。そして、学校に届いたパンを給食室で一つずつ油で揚げ、シナモンとグラニュー糖をまぶして作ります。給食は、食材の生産者さんや調理員さんなど多くの人々が関わり、作られています。感謝の気持ちをもって食べましょう。

たくさんのありがとうカード

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 野外活動が終わって1週間余り。野外活動中にうれしかったことを友達に伝えるためのありがとうカードがこんなにたくさん!

読み聞かせ

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 図書委員のお兄さんとお姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。絵本の世界に浸り込んでいる1年生。上手な読み聞かせだった証拠ですね。

見立てる

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 5年生の国語科の授業の様子です。説明文「見立てる」を読んで、どのような内容が書かれているのか捉えていました。教材文には「見立てる」という行為を「あや取り」を例にして表現してあるため、写真を基にして確認していきました。

6月11日 今日の給食

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【今日の給食】
ごはん、生揚げの中華煮、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳

【献立ひとくちメモ】
オイスターソース…今日はオイスターソースを使った春雨と野菜のオイスターソース炒めです。オイスターとは、英語で海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。

多様な動きをつくる運動

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 4年生の体育科「多様な動きをつくる運動」の授業の様子です。今日は手押し車に挑戦です。友達に足首を持ってもらい、腕の力で前に進んでいきます。自分の体を腕で支えることが思った以上に難しいことに気付きました。

時計の時間と心の時間

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 6年生の国語科の授業の様子です。今日は説明文「時計の時間と心の時間」を読んで「問い」を作っていました。子どもたちが考えた「問い」の中から3つを紹介します。
・「時計の時間」と「心の時間」はどのように関わっているのだろうか?
・実験を通して筆者は何を伝えたいのか?
・5段落と6段落は同じだと思うが、6段落だけでよいのか?それともどちらとも必要なのか?

生き物と食べ物・空気・水

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 6年生の理科「生き物と食べ物・空気・水」の授業の様子です。今日は、生き物は空気や水を通して、周囲とどのように関わっているかを考えていました。人は空気中の酸素を取り入れて二酸化炭素を出していることを理由にして、予想を立てていました。

お気に入りのこま

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 3年生の国語科の授業の様子です。先日から説明文「こまを楽しむ」の学習をしていますが、今日は、お気に入りのこまを伝え合う活動をします。そのこまを選んだ理由も伝えていきます。

研究推進研修 その3

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 研究推進研修の最後は、研究推進リーダーのまとめです。児童がわくわく感や没入感をもつことのできる学びが作られているか、改めて自分自身に問い直してみようという内容でした。また、私たちにとって深い学びの時間になりました。

研究推進研修 その2

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 研究推進研修では、引き続いてもう1人の教員が自分の実践のリフレクション内容を紹介しました。こちらは、4年生の「思いやりのデザイン」という教材文を使った実践です「一つ前に出てきた説明文と似ている。」と比較して読み進めた児童がいたとの報告がありました。

研究推進研修 その1

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 放課後、研究推進研修を行いました。本校では、国語科を中心に「問い」を軸にした探究的な授業づくりを目指しています。
 今日は、2人の教員が自分の実践のリフレクション内容を紹介しました。まずは、3年生の「こまを楽しむ」という教材文を使った実践です。「なぜ筆者はこの順で説明したのか」という問いに「自分だったら・・・」という視点で考える児童がいたという報告もありました。

6月10日 今日の給食

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【今日の給食】
ごはん、豚じゃが、煮菜、牛乳

【献立ひとくちメモ】
郷土「広島県」に伝わる料理…給食に初めて登場する「煮菜」は、広島県福山市で昔から食べられている郷土料理です。だいこん・にんじんを油揚げやいりこと合わせて炒め、さとうとしょうゆで味付けをした料理です。忙しいときに手早く、おいしく、たくさん作ることができる日常食として食べられています。給食では、食べやすいようにちり めんいりこを使っています。また、今日は地場産物の日です。煮菜に入っているだいこん・こまつなは、広島県で多く栽培されています。

被爆体験記・原爆詩朗読会 その2

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 引き続いて「被爆体験記・原爆詩朗読会」の様子です。朗読していただいた「原爆詩」を子どもたちも実際に読んでみました。子どもたちは、声に出すこと被爆者の思いを身近に感じることができたという感想を述べていました。

被爆体験記・原爆詩朗読会 その1

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 今日は、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館から講師の皆様を派遣していただき「被爆体験記・原爆詩朗読会」を開きました。5・6年生が参加しました。

プログラム
1 「原爆の被害について」概要ビデオ
2 被爆体験記・原爆詩の朗読
3 児童の原爆詩の朗読体験
4 朗読を終えての感想
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