![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:102 総数:421449 |
職場体験の中学生があいさつに来ました
25日・26日と2日間、中筋小学校に職場体験に来る中学生が挨拶をしにやってきました。
少し緊張気味でしたが、2日間で子どもたちとたくさん関わり、教員の仕事の素晴らしさを感じてほしいなと思います。 ![]() ![]() 4年生 社会科「牛田浄水場へ」
今日の午前中に「牛田浄水場」へ行きました。
川から取った水を安全でおいしい飲み水にするために、どんな手順があるのかを実際に見学をすることで学びます。 ひまわり学級の友だちが、あたたかく見送りをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科「牛田浄水場へ」
どんな学びがあったのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 「長い長さをはかって表そう」
1か月の教育実習が今週の金曜日に終わります。今日はその集大成の授業でした。
算数科「長い長さをはかって表そう」の学習です。 実習生はこれまでの学びを活かし、様々な工夫を取り入れて授業づくりに励んできました。 また、子どもたちとの関わり方も学び、その子に会った声のかけ方、その場に合った支援の仕方を学んできました。 これまで頑張ってきた実習生の姿を見ている子どもたちは、一生懸命に課題に向き合っていました。 今日の授業では、「距離」と「道のり」という言葉を理解し、絵地図を使って問題作りをし、お互いに解き合いました。 実習生さんの工夫が子どもたちに伝わっています。あと2日ですね!最後の日まで学び続け、子どもたちとの思い出を築いてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 「長い長さをはかって表そう」
班で話し合って問題づくりをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 「長い長さをはかって表そう」
自分たちでつくった問題を解き合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科「短調のひびき」
「ハンガリー舞曲 第5番」を聞き、旋律ごとの違いに着目しながら鑑賞を楽しみました。
旋律が変わる所、調が変わる所はどこなのかを感じ取ることで、楽曲全体の構成を理解することができました。 学習の終わりには、音楽に合わせて指揮をすることで、速度の変化にも気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科「短調のひびき」
最後に、全曲を通して鑑賞し、ワークシートに感想を記入しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「水産業のさかんな地域」
社会科の様子です。つくり育てる漁業である養殖業について調べました。
質がよく安心な魚を安定して育てるための工夫や努力を探っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 国語科「あいうえおで遊ぼう」
国語の教科書を使って音読の練習をしています。
文字を指で追ったり、教科書を両手で持ったり自分に合った姿勢を選び、口を大きくあけて、はっきりとした声で文章を読むことができています。 写真を撮っていると…最後に「先生どうでしたか?」と聞かれました。 口を大きく開けること、姿勢が良いこと、声がきれいなことを伝えると、みんなとても嬉しそうです。これからも音読頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」
図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」の学習の様子です。
新聞紙を紙袋にくしゃくしゃにして詰めて…結んで「ぎゅ!」 すると、何か生き物のようなものに見えてきます。 どんな作品が仕上がるでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「湯来町と白木町のみりょくを」
湯来町と白木町の特徴を調べ、その地域の魅力を資料から発見しています。
気付いたことをみんなに伝えたい!そんな気持ちが溢れています。 4月からスタートしたとは思えないほど、資料をしっかり読み取ることができていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「スイミー」
国語科の様子です。「スイミー」のお話に出てくる美しい海の世界を想像し、スイミーの気持ちを考えました。
実際の海底の映像を見て、いそぎんちゃくや海藻の神秘的な様子を実感しています。 「きれい!」「すごいな!」 子どもたちはすっかり物語の世界へ入り込んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「土砂災害防止教室」
新しく届いた「マイタイムライン」を使用して、土砂災害について学びました。
大きな災害が起こって避難する時には、何が必要かを考えています。 1年生なりに、生活するのに必要なものをイメージし、「マイタイムライン」へ記述をし、発表しています。 雨が続く梅雨の時期に入りました。全学年で防災について学ぶ月間となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急救命法講習会
先週の金曜日は全学年4時間授業でした。
先生達は、その午後の時間を使って、「救急救命法講習会」を受講しました。 消防署より3名の講師の方をお招きし、本校体育館にて、心肺蘇生法やAEDの使用方法について実習をまじえながら講習を受けました。 重大事故は決してあってはならないことですが、万が一に備え、先生達も一生懸命に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「プール掃除」
今日、5・6校時に行う予定のプール掃除でしたが、天候により時間を変更して1・2校時に実施しました。
6年生のみんなが手際よく作業を進めてくれたので、あっという間にきれいになりました。修学旅行で築いた「チームワーク」が光りましたね! 中筋幼稚園の先生方もお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。 来週から水泳学習が始まります。安全に気を付けて、充実した学習となるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「プール掃除」
掃除の様子です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育科「ハンドベースボール」
教育実習生による体育科の授業「ハンドベースボール」の様子です。
攻撃側は、手を使って大きなボールを打ち、コーンへめがけて走り出します。 守備側は、ボールを取った人のもとへ集まり、座って「アウト!」と声を出します。 コーンを何往復できたかで得点が決まります。 どこを狙って打てばよいか、どの位置で守ればよいかを考えながら活動を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習「バケツ稲〜土づくり〜」
5年生は総合的な学習の時間に「バケツ稲」に取り組みます。
今日は、その土づくりを行いました。 JAの方に教わった通り、 土を入れ、肥料を入れ、水を入れて、かき混ぜる…。 すると実際の田んぼのような土に仕上がりました。来週には、苗を植えていきます。子どもたちの成長とともに、稲もぐんぐん大きくなるといいですね。 保護者の皆様、バケツの準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解散式
解散式です。
六年生の皆さん。お疲れ様でした。 素敵な思い出ができたかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |