![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:136949 |
6月12日 田楽ばやし
今日は運動会に向けて田楽ばやしの最後の練習でした。
本番同様に衣装を着て田楽保存会のみなさまにもアドバイスをいただきながら取り組みを行いました。 本番では練習の成果をご披露いたしますので、どうぞご期待ください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 たのしみは(小学校6年生)
6年生は国語科で、楽しみなことをテーマに短歌を作っていました。
短歌の最初は「たのしみは」から始まります。 1人1人自分の楽しみなことを思い浮かべ、「5・7・5・7・7・」の短い言葉の中でどうしたら楽しみがうまく伝わるかを考え、言葉を選んで作品作りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 運動会のリハーサル
今週末の運動会に向けて、今日は小学生中学生合わせてのリハーサルを行いました。
各学年は、競技や表現は出入りを行って本番の雰囲気をつかんでいました。また、中学生は係の動きを確認していました。 あと少し、本番に向けて詰めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 角度のはかり方(小学校4年生)
4年生は算数科の学習で、角度の学習をしています。
今日は分度器を使って、180度よりも大きな角のはかり方を学習しました。 分度器は180度までしか表示がないので子どもたちはいろいろ工夫をしながら、180度よりも大きな角のはかり方を考えていました。 180度よりも何度大きいか、360度よりも何度小さいかで求めることができることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 振り返りカード(小学校1年生)
先日図画工作科の学習で砂場で活動した子どもたち。
今日は、その振り返りの活動をしていました。 カードに、砂場で活動した様子や気づいたことなどを、絵や言葉でまとめていました。 最後にみんなで川を作ったことが、どの子もとても楽しかったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 運動会合同練習2(中学校)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 運動会合同練習(中学校)
4校時に運動会に向けて3学年合同での練習を行いました。
前半部分では全体での位置取りを含めた通し練習、後半部分では競技種目の入退場を含めた種目練習を行いました。 練習ではありましたが、笑顔で盛り上がるこどもたちの姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 しんぶんしとなかよし(小学校2年生)
2年生は図画工作科で、新聞紙を思い思いに活用しながら作品を作っていました。作品作りは1人で行う子もいれば、友達と行う子もいました。
くしゃくしゃにしたり破ったり身に付けたりと、子どもたちは新聞紙の特性を感じながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 ソーランに向けて(小学校6年生)
運動会でロックソーランを踊る6年生。
今日は図画工作科で、表現で使うはっぴの背中の部分に思い思いの文字を描いていました。 踊りに気合が入りそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業の様子
中学校3年生では技術家庭科の授業は前半・後半の2グループに分かれて活動を行っています。
家庭科では幼児のおもちゃを作ろうというテーマで「パペット人形」を作っており、それぞれがデザインした人形の型紙に合わせてフェルト布を裁ちばさみで切るなどの様子が見られました。 技術科ではコンピュータ室でパソコンを使用しながらロボットのプログラミングに取り組む様子が見られました。 どちらもそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 テント設営
6校時に中学校の生徒で運動会で使用するテントの設営を行いました。
縦割りで3つのグループに分かれ、グループごとにテントを2張りずつ組み立てました。 それぞれのグループごとに3年生が指示を出しながらあっという間に作業が進められており、とても見事でした。 中学生のみなさんありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 感覚の伝わる速さ(中学校2年生)
2年生は理科で、人の体について学習しています。
今日は感覚の伝わる速さについて調べていました。 みんなで輪になり、スタートの生徒から順に肩に手を触れます。肩に触れられたら隣の人の肩に手を触れて、1週する時間を計ります。人数で割ると、1人の中で伝わるおおよその速さが分かります。 感覚だけだと一瞬ですが、速さを数字で表すことができたので、生徒はみんな、感覚が伝わるのにも時間がかかるということを感じることができたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 プール清掃の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 プール清掃
中学校では保健体育の時間にプール清掃を行いました。
デッキブラシやたわしを使って生徒が一生懸命に掃除をしてくれたおかげで、見違えるようにきれいになりました。水泳の授業が始まるのが楽しみです。 ビフォーアフターをご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 MLB教育(中1)
中学校1年生ではスクールカウンセラーの先生によるMLB教育を行いました。
MLB教育とは「Making Life Better」の頭文字で、毎日の生活の質をより良くするための学びです。 生徒たちは「様々なストレスとの上手な向き合い方について考えよう」というテーマで、事例をもとに、自分自身に置き換えながらストレスとのより良い向き合い方について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 ホタル学習会(小学校3年生)
3年生は総合的な学習の時間で、公民館でのホタル学習会に参加していました。
はじめに戸山にはどんなホタルがいるか、ホタルの生態系や見分け方などのお話を聞きました。 その後実際にホタルを見せていただき、公民館の周りに、ホタルの幼虫のえさになるカワニナを探しに行きました。 ホタルについてのたくさんのお話を聞いたり、貴重な体験をさせていただいたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 遠足のことを思い出して(小学校4年生)
4年生は図画工作科の学習で、動物園に遠足に行ったとこのことを思い出して絵を描いています。
今日は色を塗る活動をしていました。 色の混ぜ方や水の量、太く塗ったり細く塗ったりと、それぞれ塗り方の工夫をしながら色を塗っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業の様子(中学校)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業の様子(中学校)
中学校では4校時に全学年合同で運動会の競技種目練習を行いました。
今年度の競技種種目は、おたま走、三人四脚、素走り、大玉運び、ローハイドの5つを複合した種目で、種目をリレー形式で行い、最も早く終了したチームが勝ちとなる競技です。 第1回目の練習では種目の説明や並び方、種目練習を中心に取り組みが進めれられました。 それぞれの種目練習もとても楽しそうに取り組みが行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 介護の出前授業
中学校では5校時に全学年合同で介護福祉士の方を講師にお迎えして介護の出前授業を行いました。
講師の先生からは「共に生きる」というテーマで、介護士としてのご自身の経験を基に、生きていく上で、役割の大切さ、その人らしさ、人と関わって心が動くことなど大切な気づきをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |