![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:130917 |
認知症サポーター養成講座 6年生
講師の先生、瀬野川東地域包括支援センター、地域の方に来ていただき、6年生が認知症サポーター養成講座を受けました。
・認知症とは? ・どうして認知症になるの? ・どうやってサポートするの? ・自分ができることは何だろう? ・困ったときはどうするの? など、たくさんのことを学びました。地域の方の劇もあり、認知症に対する理解が深まりました。 ここでも、一人一人を大切にすることについて考える大変良い学習の機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきものランド(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでお話を考え、踊りをつくりました。 魚釣り ペンギンが遊んでいる様子 など、面白いお話ができました。 全身を使って表現することができました。 生活科「学校たんけん」インタビュー 1年生
生活科「学校たんけん」で、もっと調べて知りたいと思い、1年生の子どもたちがいろいろな先生にインタビューをしました。
校長室にもやってきました。 しっかりインタビューができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちの
昨日、今日と朝の時間に友だちの輪がありました。
あいにくの雨でしたが、6年生がリーダーとなり、室内でできて、みんなが楽しめるゲームを考えました。 各教室で、1年生から6年生の縦割りグループで集まり、活動を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGsの目標が達成できるように,自分たちができる「エネルギーを使う時間を決める」「人がいないときに照明を消す」などの電気を無駄にしない取組をグループで考えていました。 歯みがき大会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「天気による気温の変化」 4年生
「気温の変化には、どのようなちがいがあるだろうか」という学習課題について考えました。
予想を立てるところから始めました。 子どもたちの予想の根拠は、ほとんどが今までの経験やすでに知っていた知識になります。そうした根拠と一緒に、みんなで意見を共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー 3年生
リコーダーの学習を進めました。
指使いがまだまだ難しいようです。 指使いをスムーズにすること、息をタイミングよく強さを調整して入れることなど、何度も練習しながら少しずつ上手になっていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 3年生
説明文「こまを楽しむ」の学習です。
今日は、黒板に貼られた本文を、みんなでしっかり確認しながら読み取りを進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 感覚づくり 青空学級
体の感覚高める器械運動の学習をしました。
動画を見ながら、真似っこしてみました。 「ねこちゃん運動」では、背中を山のようにとんがらせたり、谷のようにへこませたりして、体の感覚を確かめながら体を動かしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 手遊び歌 1年生
「タン」と「ウン」のリズムをとって、手遊び歌をしました。
歌う、リズムをとる、手を動かすという複数の動作を合わせてすることになります。 最初は難しかったようですが、何度も繰り返すうちにたくさんの子どもたちが楽しんで手遊び歌をできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「クミクミックス」 3年生
段ボールを段ボールカッターを使って切り取り、それらを組み合わせて作品を作っています。
いろいろな作品ができあがっていました。 組み合わせを考えながら、イメージしたことを創作していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手を勢いよく挙げる 1年生
1年生の国語の授業です。
手が勢いよく挙がっています。意思表示がしっかりとできています。 とても感心しました。 ![]() ![]() 自分の人の体を大切に
全校で、「自分の人の体を大切に」するための学習に取り組んでいます。
自分だけの大切なところを「プライベートゾーン」ということを知り、自分の体と人の体の大切さについて学びました。 自分もされて嫌だと思うことは、人も同じ思いでいるということについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組んで立ててつなぐんぐん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、作品が倒れないようにするために、柱を補強したり、上の方を軽くしたりするなど、バランスを保つ様々な工夫をしていました。 試行錯誤の末、楽しいテントや家などの作品を仕上げました。 プール清掃![]() ![]() before なんということでしょう!! after ↓ ↓ ↓ ![]() ![]() プール清掃
6年生の子どもたちと教職員で、プール清掃を行いました。
1年間使わなかったプールは、とても汚れていました。 掃いたり、拭いたり、磨いたり、汚れたプールをきれいにするために、みんなで一生懸命体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はみがき指導(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、歯みがきやおやつの食べ方に気をつける気持ちを強くもったようです。 自宅でしっかり実践してくれると嬉しいです。 続きをかこう 5年生
1枚の絵や写真を画用紙に貼り付けました。
そこから、それにつながるように、イメージしたことをかいていきました。 想像力豊かな作品ができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「しんぶんしとなかよし」 2年生
教室中に新聞紙を広げて、創作活動をしました。
紙を丸めてみたり、ぐしゃぐしゃにしてみたり、どんな形のパーツができるか、いろいろ試してみました。 できあがりのイメージをしながら、創作活動を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |