6月9日 1年生 あさがお
大きくなったあさがおの苗の間引きをしました。牛乳パックに入れて、今日1組さんが持ち帰ります。おうちでも育ててみてくださいね。
【1年生のへや】 2025-06-09 13:22 up!
6月9日 4年生 理科
これから実験をするため、用具に名前を書いて準備をしました。楽しみですね。
【4年生のへや】 2025-06-09 13:20 up!
6月9日 5年生 もうすぐ野外活動
5年生は、今週の木曜日から、野外活動へ行きます。今日は、キャンプファイヤーの向けて練習をしました。「もえろよもえろ」のきれいな歌声が聴こえてきました。
【5年生のへや】 2025-06-09 13:20 up!
6月9日 3年生 音楽
今月の歌「おりづる」を歌いました。少しずつ上手に歌えるようになりました。
【3年生のへや】 2025-06-09 13:20 up!
6月9日 2年生 体育
2クラス合同で体育をしました。チームワークバッチリな2年生です。
【2年生のへや】 2025-06-09 13:20 up!
6月9日 朝の読み聞かせ
月に1回の朝の読み聞かせがありました。子供たちはお話の世界を楽しみました。読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。
【ふたつかのまど】 2025-06-09 13:20 up!
6月9日 給食
【献立名】
ドライカレー
ポテトドレッシングサラダ
牛乳
【ひとくちメモ】
カレー粉は、ターメリック・コリアンダー・クミン・ブラックペッパーなど約20種類から30種類のスパイスを混ぜ合わせて作ります。カレー粉が黄色いのは、ターメリックが入っているからです。スパイスは、食欲を増したり、病気から体を守ったりするなど、体にとってよい働きがたくさんあります。今日は、ドライカレーにカレー粉を使っていますが、給食では、炒め物や揚げ物などに使うこともあります。
【ふたつかのまど】 2025-06-09 13:20 up!
6月9日 3年生 算数
廊下の長さや、先生の机の長さを測りました。30センチメートルのものさし、1メートのものさし、まきじゃくのどれで測るといいのかを考えました。
【3年生のへや】 2025-06-09 13:20 up!
5年生 オタマジャクシ
【5年生のへや】 2025-06-06 19:20 up!
6月6日 5年生 理科
メダカの卵を顕微鏡で見ました。血液の流れや心臓の動きが見えました。目も見えました。子供たちは興味深く観察していました。
【5年生のへや】 2025-06-06 18:36 up!
6月6日 2年生 体育
外でしっかり体を動かしました。涼しい風が、暑さをふきとばしてくれました。
【2年生のへや】 2025-06-06 18:36 up!
6月6日 5・6年生 あいさつ運動
今日は、5・6年生が、あいさつ運動の担当でした。正門は6年生、東門は5年生が担当しました。業務の先生ともあいさつをしました。さわやかな朝のスタートとなりました。
【6年生のへや】 2025-06-06 18:36 up!
6月6日 3年生「落合3シャイン計画」
総合的な学習の時間に、複数の公園に行き、気付いたことを出し合いました。いいところともっとこうしたいというところを、整理しました。子供たちの思いを大事に3シャイン計画は進んでいきます。
【3年生のへや】 2025-06-06 18:36 up!
6月6日 1年生 算数
2+4=6を習いました。ノートに式を書き、ブロックを使って計算しました。
【1年生のへや】 2025-06-06 18:35 up!
6月6日 5年生 家庭科
ゆで野菜サラダを作りました。野菜を切り、ゆでることを体験しました。野菜が色どりよくゆであがりました。
【5年生のへや】 2025-06-06 18:35 up!
6月6日 5年生 理科
インゲンマメの育ちを観察したり、水槽にいるメダカの成長を確認したりしました。驚きや発見を先生や友達に伝えていました。
【5年生のへや】 2025-06-06 18:35 up!
6月6日 たんぽぽ・ひまわり学級
自立活動の時間に、ボール運動をしました。いろいろな運動をして、ボールと仲よしになりました。
【たんぽぽ・ひまわり学級のへや】 2025-06-06 18:35 up!
6月6日 避難訓練
土砂災害を想定し、垂直型避難の訓練をしました。3階以上の教室の人たちは教室で待機、1、2階の人たちは、4階へ避難しました。みんな落ち着いて行動していました。落合幼稚園の皆さんは、4階の図書室へ避難しました。
これから雨が多い時期がきて、がけ崩れや土石流が起こりやすくなります。家でも、いざという時の避難経路と避難方法を確認しましょう、という話をしました。
【ふたつかのまど】 2025-06-06 18:35 up!
6月5日 5年生 家庭科
ゆで野菜サラダを作りました。班で時間を考え、力を合わせて作業を進めていました。おいしいサラダはできたでしょうか。
【5年生のへや】 2025-06-05 17:25 up!
6月5日 2年生 図工
「ふしぎなたまご」から生まれてきたものを表現します。「何をかこうかな。」と想像を膨らませていました。
【2年生のへや】 2025-06-05 17:25 up!