![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:427416 |
楠那の昆虫たち 〜ネスジシャチホコ〜![]() ![]() 教職員研修
子どもたちの下校後、教職員研修を行いました。
タブレット活用に関する研修です。日々の授業に効果的に取り入れていくために定期的におこなっています。 ![]() ![]() 4年生 音楽
指揮棒をつかって、4分の4拍子の曲を表現しています。
![]() ![]() 5年生 算数
小数のかけ算の学習です。
整数が小数に変わっただけで、使い方や考え方は変わりません。それを確認するためにいろいろな計算をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
3年生の理科で、チョウを育てています。
教室の後ろには、モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫やさなぎがいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
同じ野菜を育てる児童同士でグループになり、育て方のコツを調べたり話し合ったりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級
いろいろな先生方にインタビューをしてきました。明日は先生方とコミュニケーション活動をします。その準備や練習もしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 6年生 体力テスト
先週から体力テストを行っています。
今日はシャトルランという種目です。1年生と6年生がペアになって行いました。 6年生児童がペアの1年生児童の記録をしっかりと記録します。 ![]() ![]() 6月9日 今日の給食献立
ごはん、さけのから揚げ、大豆の磯煮、米麺汁、牛乳
〈ひとくちメモ〉 今日は地場産物の日です。米麺汁に入っているこまつなは、広島市内でたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川あたりで作られていたことから「こまつな」という名前がつきました。こまつなは色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれているので、成長期のみなさんに、しっかり 食べてほしい野菜です。また、米麺・えのきたけも広島県で多く作られています。 給食委員会が担当している三色黒板に、サケの絵が上手に描いてあったので、思わず写真に撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那の昆虫たち 〜ベニカミキリ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール清掃
教職員と6年生でプール清掃を行いました。
学校行事や環境整備では、たびたび6年生の力を借りることが多いですが、とっても頼りになる6年生です。 今日のプール清掃でも、一人一人が自分の担当場所をしっかりときれいにしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 今日の給食献立
減量ごはん、きつねうどん、かきあげ、牛乳
〈ひとくちメモ〉 きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。明治時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げを、お客さんがうどんに乗せて食べたことが、きつねうどんの始まりだといわれています。今日は、しょうゆ・さとう・みりんで甘辛く煮た油揚げが入っています。 ![]() ![]() 1年生 算数
「みんなでいくつ」「ぜんぶでいくつ」「あわせていくつ」という言葉を意識して、たし算の練習をしています。
今日はドリルノートで練習です。 ![]() ![]() 5年生 外国語
誕生日や誕生日に欲しいものを友達に伝える内容です。
![]() ![]() 4年生 社会科
4年生の社会科では、川を流れる水が、家庭や学校の水道まで、どのような過程を経て届いているのか学習します。
今日は、広島市水道局の方々に来ていただき、その秘密にせまる「水道教室」を行いました。 汚れている水をきれいにする作業を体験させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
野菜を育てている2年生。休憩時間にはきちんと水やりをしています。
実がなっているのを見つけた子どもたちは嬉しそうです。 苦手な野菜も、好きになるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組 国語
4年生の社会科では、都道府県を覚えていきます。
国語では、その都道府県を漢字で書けるように練習します。 丁寧に書いています。 ![]() ![]() 6年生 理科
人の体のつくりの学習です。
今日は、消化について考えました。 唾液のはたらきも含めて、ノートにまとめています。 ![]() ![]() ひまわり学級1組 算数
わり算の筆算の練習です。
「たてる、かける、ひく、おろす」の繰り返しなのですが、その途中の計算がスムーズにいくように練習しています。 ![]() ![]() 3年生 理科
風の強さによる、車の進み方が違うことを実験で確認しました。
次は、ゴムの強さによる進み方の違いを調べていきます。実験器具の準備をしています。 ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |