![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:136949 |
6月6日 しんぶんしとなかよし(小学校2年生)
2年生は図画工作科で、新聞紙を思い思いに活用しながら作品を作っていました。作品作りは1人で行う子もいれば、友達と行う子もいました。
くしゃくしゃにしたり破ったり身に付けたりと、子どもたちは新聞紙の特性を感じながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 ソーランに向けて(小学校6年生)
運動会でロックソーランを踊る6年生。
今日は図画工作科で、表現で使うはっぴの背中の部分に思い思いの文字を描いていました。 踊りに気合が入りそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業の様子
中学校3年生では技術家庭科の授業は前半・後半の2グループに分かれて活動を行っています。
家庭科では幼児のおもちゃを作ろうというテーマで「パペット人形」を作っており、それぞれがデザインした人形の型紙に合わせてフェルト布を裁ちばさみで切るなどの様子が見られました。 技術科ではコンピュータ室でパソコンを使用しながらロボットのプログラミングに取り組む様子が見られました。 どちらもそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 テント設営
6校時に中学校の生徒で運動会で使用するテントの設営を行いました。
縦割りで3つのグループに分かれ、グループごとにテントを2張りずつ組み立てました。 それぞれのグループごとに3年生が指示を出しながらあっという間に作業が進められており、とても見事でした。 中学生のみなさんありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 感覚の伝わる速さ(中学校2年生)
2年生は理科で、人の体について学習しています。
今日は感覚の伝わる速さについて調べていました。 みんなで輪になり、スタートの生徒から順に肩に手を触れます。肩に触れられたら隣の人の肩に手を触れて、1週する時間を計ります。人数で割ると、1人の中で伝わるおおよその速さが分かります。 感覚だけだと一瞬ですが、速さを数字で表すことができたので、生徒はみんな、感覚が伝わるのにも時間がかかるということを感じることができたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 プール清掃の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 プール清掃
中学校では保健体育の時間にプール清掃を行いました。
デッキブラシやたわしを使って生徒が一生懸命に掃除をしてくれたおかげで、見違えるようにきれいになりました。水泳の授業が始まるのが楽しみです。 ビフォーアフターをご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 MLB教育(中1)
中学校1年生ではスクールカウンセラーの先生によるMLB教育を行いました。
MLB教育とは「Making Life Better」の頭文字で、毎日の生活の質をより良くするための学びです。 生徒たちは「様々なストレスとの上手な向き合い方について考えよう」というテーマで、事例をもとに、自分自身に置き換えながらストレスとのより良い向き合い方について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 ホタル学習会(小学校3年生)
3年生は総合的な学習の時間で、公民館でのホタル学習会に参加していました。
はじめに戸山にはどんなホタルがいるか、ホタルの生態系や見分け方などのお話を聞きました。 その後実際にホタルを見せていただき、公民館の周りに、ホタルの幼虫のえさになるカワニナを探しに行きました。 ホタルについてのたくさんのお話を聞いたり、貴重な体験をさせていただいたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 遠足のことを思い出して(小学校4年生)
4年生は図画工作科の学習で、動物園に遠足に行ったとこのことを思い出して絵を描いています。
今日は色を塗る活動をしていました。 色の混ぜ方や水の量、太く塗ったり細く塗ったりと、それぞれ塗り方の工夫をしながら色を塗っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業の様子(中学校)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 授業の様子(中学校)
中学校では4校時に全学年合同で運動会の競技種目練習を行いました。
今年度の競技種種目は、おたま走、三人四脚、素走り、大玉運び、ローハイドの5つを複合した種目で、種目をリレー形式で行い、最も早く終了したチームが勝ちとなる競技です。 第1回目の練習では種目の説明や並び方、種目練習を中心に取り組みが進めれられました。 それぞれの種目練習もとても楽しそうに取り組みが行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 介護の出前授業
中学校では5校時に全学年合同で介護福祉士の方を講師にお迎えして介護の出前授業を行いました。
講師の先生からは「共に生きる」というテーマで、介護士としてのご自身の経験を基に、生きていく上で、役割の大切さ、その人らしさ、人と関わって心が動くことなど大切な気づきをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 すなやつちとなかよし(小学校1年生)
1年生は図画工作科の学習で、砂場でいろいろな物を作る活動を行いました。
自分で作りたいものを決めて砂場へ行き、思い思いの作品を作りました。水を使う子もいたり、途中で友達と一緒に作る子もいたりと、それぞれが思い思いに砂場での活動を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 ラジオ体操(小学校)
今年度初めてのとやマッスルは、運動会に向けてラジオ体操を行いました。
大休憩に全学年が体育館に集まって行いました。体育委員会の人たちが前に立ち、ラジオ体操のお手本になり、みんなでしっかり練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 田楽ばやし
今日の5・6校時から運動会に向けた中学生の『田楽ばやし』の取り組みが始まりました。
縦割りで太鼓・振り太鼓・早乙女の3つのブロックに分かれて3年生のリーダーを中心に練習が行われています。 運動会のオープニングでみなさんによろこんでいただけるように生徒たちは頑張っていますので楽しみにしておいてください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 ブロック集会(中期・後期)
中期ブロック・後期ブロックにおいても代表の児童生徒が発表を行いました。
自分の好きなことや頑張っていること、楽しみにしていることなど、短い時間ではありましたが生徒の新たな一面を知ることのできる楽しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 ブロック集会(前期ブロック)
今日は本年度初のブロック集会でした。前期ブロックでは、子どもたちが作文を発表したり、特技を披露したりしていました。
司会の児童も聞き取りやすい声で、しっかり会を進めていました。 本年度も、子どもたちの主体的な場としていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 前期中間試験(2日目)
昨日に引き続き、前期中間試験が行われています。
今日は数学・理科の2教科です。どの生徒も時間いっぱい頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 川探検2回目(小学校3年生)
今日は2回目の川探検でした。
1回目の川探検の後、吉山川のことに詳しい地域の方に川のことや魚をはじめ、水の生き物について、そして魚の捕り方についてお話を聞いた子どもたち。 今日はもう一度、今度はお話してくれた地域の方と一緒に吉山川へ出向きました。 川についていろいろ知った子どもたちは、前回よりも興味をもって川に入っていました。、お話に聞いていた生き物を改めて実際に見ることができたり、見つけた生き物の名前を確認したりできて、子どもたちはとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |