![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:130917 |
鉄棒運動 1年生
鉄棒運動をしました。
鉄棒を掌でしっかり握り、前回りの練習をしました。 もっと上手になって、これから、いろいろな技にチャレンジしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「わけをはなそう」 1年生
絵の中から、見てみたい動物を決め、どうして見てみたいと思ったのか、その理由を考えました。
「どうしてかというと」「〜だからです。」が理由を表すときの言い方だということを学習し、言い方を練習しました。 そして、ノートに作文してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー 4年生
エーデルワイスの演奏の練習をしました。
今日は、タブレットで演奏の様子を動画で撮ってみました。 動画を見ると、どこができていて、どこができてないのか、よくわかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「植物を育てよう」 3年生
ホウセンカを育てて観察をしています。
今日も観察をして、成長の様子についてまとめました。 子どもたちは、ホウセンカのいろいろな部分を見て、気づきを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「時計の時間と心の時間」 6年生
筆者の主張に対する自分の考えを、タブレットの「おくリンク」を使ってまとめました。
おくリンクを使うと、書き込んだ友だちの考えをすべて確かめることができます。 友だちの考えを参考にしながら、自分の考えのさらなる修正を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(土砂災害)
避難訓練を行いました。
今回は、大雨により、土砂災害が起こりそうだという想定で垂直避難をしました。 子どもたちは、「おはしも」をしっかり守って、真剣に訓練に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールなげゲーム(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 練習を続けると、上手に投げることができるようになりました。 順番に並んだり、協力して準備や片付けをしたりすることもできました。 給食の野菜(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 野菜のよさを知った子ども達は、給食に入っている野菜を探しながら、一生懸命食べていました。 学年PTC ドッジボール大会
3年生は、6校時に学年PTCとして、ドッジボール大会をしました。
大人もみんな目が本気です!! みんなよく頑張りました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級懇談会
参観授業の後は、学級懇談会を開きました。
学級ではなく、学年で懇談会を開いた学年もありました。 子どもたちの学校での様子を伝えたり、家庭での様子を聞かせていただいたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業
今日は午後から参観日でした。
子どもたちも張り切って学習に臨んでいました。 たくさんの保護者の方に来ていただき、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「アップとルーズで伝える」 4年生
説明文の学習に取り組んでいます。
段落番号を付け、段落同士の関連について考えました。 そして、文章を「はじめ」「中」「おわり」の三つに分けて整理しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「コロコロガーレ」 4年生
工作用紙を作って、ビー玉が転がる楽しい「コロコロガーレ」を作っています。
どんな風にビー玉を転がるようにすると楽しく遊べるかということを考えながら、制作していっています。 急な坂道があったり、曲道があったり、分かれ道があったり、子どもたちは想像を膨らませて楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字の学習 3年生
3年生はローマ字を学習しています。
今日は、「K」「k」の字を中心に学習を進めました。 字形を覚え、特徴をとらえて、上手に書くことができるよう練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料館では、広島の歩みや昔の暮らしについて学びました。火おこし体験も行い、なかなか火がつかないことから、現在の便利な暮らしのありがたさを実感しました。 中工場では、ごみの焼却について学びました。子ども達は、圧倒的なスケールの工場だということだけでなく、焼却した際に発生する熱を温水プールに利用したり、発電した電気を公共施設で使用したりするなどといった無駄のなさにも驚いていました。 2つの見学場所に加え、移動中のバスから見える町の様子の違いなども感じながら、たくさん学び、たくさん楽しんだ子ども達でした。 保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。 委員会活動 (たねだんご)
飼育・栽培委員会では、たねだんごをつくり、花だんに植えました。
初めに、粘り気のある土に液体肥料や固形肥料を混ぜてだんご状にします。次に、紙皿のせた花のたねをまわりにつけます。最後に軽く手で穴を掘ると、そのだんごを土の中に入れます。これから、飼育・栽培委員さんが心を込めてお世話をしていきます。どんな花が咲くのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方の見守り
「おはよう!」「いってらっしゃい!」
毎朝、たくさんの地域の方が瀬野っ子の見守りをしてくださっています。 温かく言葉をかけてくださる地域の方に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会 広島交響楽団
広島交響楽団にきてもらい、芸術鑑賞会を開催しました。
総勢70名近くの一糸乱れない楽器の演奏は最初から最後まで心に響くものでした。普段耳にしている音楽から、有名なクラッシックの曲まで、いろいろなジャンルの音楽の演奏を聴きました。 楽器の特徴を教えてもらったり、指揮者の体験をさせてもらったり、生演奏に合わせて歌ったりと、普段できない体験をした充実した時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「メダカのたんじょう」 5年生
メダカの雄と雌の見分け方を学習し、実際に生きたメダカを観察しました。
動いているメダカを見て、雄と雌の違いをさがしながら、判別してみました。 一番の特徴はヒレにあるみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校たんけん 1年生
今日も、1年生の子どもたちが校長室にやってきました。
「失礼します。1年生の〇〇です。校長室を見せてもらってもいいですか?」と、礼儀正しい挨拶ができました。 校長室では、何やらたくさんのものを見つけてメモしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |