![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:189878 |
ひとやすみ
福木・温品中学校区業務員チームのみなさんです。夏の日差しになりました。この時期の剪定は大変です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を見てるの?
福木保育園の運動会の予行演習でした。土曜日は良い天気になりそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているの? 1
雨の中、水たまりでツバメが何かしていました。近づいても逃げません。
![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているの? 2
泥で巣を作っていました。水たまりのある間がチャンスなんですね。
フンが心配ですが・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の朝 2中学生もいっしょに登校。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の朝 1
写真のみ公開
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の研修会に参加しました
福木中学校の校内研修会に、参加しました。
テーマは、「すべての生徒を学びこぼさない授業づくり〜『学び合い』を中心とした授業改善を通して〜」です。 講師は、広島文化学園大学・短期大学 広島市専門家チーム委員 三村千秋先生でした。 研修の中では、小学校と中学校の教員が、意見交流をする時間も設定されていました。 多様な意見をきくことで、思考は深まっていくのだと実感しました。 授業の中でも、子どもたち同士のアウトプットの場を意図的に取り入れ、すべての子どもを学びこぼさない授業を展開していきたいと思います。 また、福木学区がチームとなって、全職員ですべての子どもたちを見守っていきたいと思います。 ![]() ![]() 6年生 国語科 1
6年生がインタビューに来ましたが、もごもごしていたのでやり直しのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科 2
そして次の日。
部屋に入る前にも打ち合わせ。ずいぶん練習してきたようです。インタビューをするだけでなく、自分で考えたことをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科 3![]() ![]() ![]() ![]() いつもありがとうございます 2
全体の後は1年生だけの顔合わせ会です。
ボランティアのみなさんからは、交通ルールを守ってもらいたいこと、あいさつで元気をもらっていることなどを子どもたちに伝えていただきました。 福田と馬木の道を歩くのは小学生の間だけではありません。児童のみなさん、中学生になっても高校生になっても感謝の気持ちを伝えていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもありがとうございます 1
福木地区と馬木地区の安全ボランティアのみなさんと子どもたちとの顔合わせの会です。20年以上も活動されておられる方もいらっしゃいます。保護者の代表の方からも感謝の言葉がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いっしょに
幼稚園の先生も一緒に、みんなでプール掃除です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手がふるえる〜
初めての習字です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしい 1
休憩中、何か集まっています。
「知ってる子ですか?」 「知らない子です。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしい 2−1
休憩終わりのチャイムが鳴った時、何か見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしい 2−2
先生に報告。「お兄さんたちがボールを取ってくれました。」
まっ、いいか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観劇会 2
劇団歌舞人のみなさんの本物の演技に夢と希望をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観劇会 1
幕が開いた瞬間から、体育館が大きな拍手と歓声に包まれました。あっという間の1時間半。子どもたちは最後まで物語に入り込んでいました。
仮想ではなく本物なんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ざぶとん?
今日は観劇会の日でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2 TEL:082-899-2511 |