![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:130917 |
国語「アップとルーズで伝える」 4年生
説明文の学習に取り組んでいます。
段落番号を付け、段落同士の関連について考えました。 そして、文章を「はじめ」「中」「おわり」の三つに分けて整理しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「コロコロガーレ」 4年生
工作用紙を作って、ビー玉が転がる楽しい「コロコロガーレ」を作っています。
どんな風にビー玉を転がるようにすると楽しく遊べるかということを考えながら、制作していっています。 急な坂道があったり、曲道があったり、分かれ道があったり、子どもたちは想像を膨らませて楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字の学習 3年生
3年生はローマ字を学習しています。
今日は、「K」「k」の字を中心に学習を進めました。 字形を覚え、特徴をとらえて、上手に書くことができるよう練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料館では、広島の歩みや昔の暮らしについて学びました。火おこし体験も行い、なかなか火がつかないことから、現在の便利な暮らしのありがたさを実感しました。 中工場では、ごみの焼却について学びました。子ども達は、圧倒的なスケールの工場だということだけでなく、焼却した際に発生する熱を温水プールに利用したり、発電した電気を公共施設で使用したりするなどといった無駄のなさにも驚いていました。 2つの見学場所に加え、移動中のバスから見える町の様子の違いなども感じながら、たくさん学び、たくさん楽しんだ子ども達でした。 保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。 委員会活動 (たねだんご)
飼育・栽培委員会では、たねだんごをつくり、花だんに植えました。
初めに、粘り気のある土に液体肥料や固形肥料を混ぜてだんご状にします。次に、紙皿のせた花のたねをまわりにつけます。最後に軽く手で穴を掘ると、そのだんごを土の中に入れます。これから、飼育・栽培委員さんが心を込めてお世話をしていきます。どんな花が咲くのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方の見守り
「おはよう!」「いってらっしゃい!」
毎朝、たくさんの地域の方が瀬野っ子の見守りをしてくださっています。 温かく言葉をかけてくださる地域の方に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会 広島交響楽団
広島交響楽団にきてもらい、芸術鑑賞会を開催しました。
総勢70名近くの一糸乱れない楽器の演奏は最初から最後まで心に響くものでした。普段耳にしている音楽から、有名なクラッシックの曲まで、いろいろなジャンルの音楽の演奏を聴きました。 楽器の特徴を教えてもらったり、指揮者の体験をさせてもらったり、生演奏に合わせて歌ったりと、普段できない体験をした充実した時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「メダカのたんじょう」 5年生
メダカの雄と雌の見分け方を学習し、実際に生きたメダカを観察しました。
動いているメダカを見て、雄と雌の違いをさがしながら、判別してみました。 一番の特徴はヒレにあるみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校たんけん 1年生
今日も、1年生の子どもたちが校長室にやってきました。
「失礼します。1年生の〇〇です。校長室を見せてもらってもいいですか?」と、礼儀正しい挨拶ができました。 校長室では、何やらたくさんのものを見つけてメモしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診
歯科検診をしました。
健康であるために、歯をしっかりみてもらいました。 それにしても、6年生の待つ態度は、とてもすばらしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 SDGs教室 5年生
広島市役所政策企画課の方をゲストティーチャーに迎え、5年生の子どもたちがSDGs教室に参加しました。
SDGsとは?ということから始まり、SDGsのことについてたくさんのことを教えていただきました。 これから総合的な学習の時間でSDGsについて学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下水道出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下水とは何か、下水道の仕組み、下水処理場(※広島市の場合は、水(みず)資源再生センターという名前です)で、どのようにして水をきれいにするのかなどということをスライドを使って分かりやすく説明していただきました。 その後、顕微鏡を使って、下水をきれいにしてくれる微生物の観察をしました。初めて見る微生物に歓声が上がっていました。 現在、社会科で学習している水についての理解を深める良い機会になりました。 かんさつ名人(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分たちが育てている野菜の様子を調べました。 花の形や葉の色、大きさなどをメモしました。 「かんさつ名人」になれるよう、頑張りました。 5月23日 6年生 古代体験
広島市文化財団の方を講師にお招きし、古代体験の出前授業をしていただきました。
石器でどんぐりをすりつぶしたり紙を切ったり,弓で矢を飛ばしたり、火おこし器で火おこしをしたり、麻で作った服を試着したりと縄文人の暮らしを疑似体験しました。 思うように矢が飛ばなかったり,火がつかなかったりと苦戦する姿もありました。 この体験を通して、昔の人々の生活力に驚くとともに、改めて当たりの日々に感謝の気持ちをもつ良い機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館たんけん(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の方に、絵本を読んでいただきました。 また、館内の案内もしていただきました。 点字や布、外国語の本などに触れ、本の種類の多さを感じました。。 公園探検
瀬野南第一公園へ行きました。春を見つけたり遊具で遊んだりしました。春見つけでは,オオバコをでオオバコ相撲をしたり,ハルジオンやイヌノフグリ,タンポポなどで花束を作ったりしたりしました。バッタや蝶なども見つけました。春は,様々な草花や生き物がいることに気づくことができました。春の季節を思いっきり楽しんでほしいと思います。また,遊具遊びでは,譲り合ったり優しいから声をかけたりしながら,みんなで楽しむことができました。友達もたくさん増えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成しました!![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「学校たんけん」 1年生
1年生の子供たちが、「校長室を見せてください」とやってきました。
校長室に入ると、目をきょろきょろさせてたくさんものを発見していました。 そして、何やらメモを取っていました。 見つけること、気づくことから学習が始まっていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小がたハードル走![]() ![]() ![]() ![]() 5月は、グラウンドでは小がたハードル走の学習をしています。段ボールやミニハードルを使った練習を経て、今回はハードルを低くして練習しました。 高さの違いに最初は手こずりましたが、だんだん慣れてリズミカルにハードルを跳び越す子ども達でした。 |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |