![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:88 総数:255715 |
縦グルプロジェクト2
2、3年生は昨年のプレゼンを振り返りながら企画書を練り上げます。
低学年から高学年までみんなが楽しめるようにルールや時間配分を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦グルプロジェクト
縦グルでは、自分たちで考えたレクリエーションを小学校の先生にプレゼンテーションするための企画書を作成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火) 朝会
明日の生徒総会に向けて執行部から採決の仕方について説明がありました。
議案の採決は、生徒一人一人が判断し、挙手や拍手で行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大縄跳び記録表
先日の全体練習で初挑戦となった大縄跳び。
今週から放課後練習が始まるのに合わせて記録表が1階廊下「楠那学びの道」登場しました。 第一回は紅組が一歩リードしています。 しかしまだまだ序の口、勝負の行方に注目です。 ![]() ![]() 5月26日(月) 授業風景
2年生の国語では、熟語の構成を学びました。
似た意味の漢字を並べたものや主語と述語の関係になっているものなどグループで確認した後に、カフートで実践演習。 見分けることができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
最後に帯を結んで完成です。
3種類の結び方の中から自分で選び、兵児帯や半幅帯で結びました。 浴衣でお祭りに行くのも風情があっていいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
2年生の家庭科では、浴衣の着付けに挑戦しました。
慣れない手つきではありますが、、説明を聞いて確認し合いながら進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭全体練習3
新種目大縄跳びも3学年で行うのは初めて。
学年を超えて声をかけ合います。 本番までにどれだけ跳べるようになるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭全体練習2
今日は3学年の縦割りで行う競技を中心に練習しました。
練習ながらどの競技も白熱します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金) 体育祭全体練習
2回目の全体練習です。
入場行進は前回以上に動きがそろっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木) 彩り
冬の間に植えたスイートピーがきれいに咲きました。
教室に彩りとよい香りを届けてくれています。 もうしばらくするとあじさいの季節です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水) 学年練習
2年生の体育祭学年練習が行われました。
2年生の学年種目は、「ローハイド」です。 二人三脚で進んだ後に、先端にボールが付けられたロープを回して的をねらいます。 練習を重ねるにつれてロープが水平に回るようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生の国語では、スピーチの発表を行いました。
自分の好きなものや推しを紹介します。 説明がしっかりしていて「愛」が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年練習2
今年から追加された新種目の大縄跳びにも初挑戦。
本番では縦割りグループをつくり、全学年が一緒に跳びます。 こまめに水分を補給しながら練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭学年練習
3年生の学年練習が行われました。
学年種目は「ノーサイドゲーム」。 板の上に乗せたラグビーボールをバランスを取りながら4人組で運びます。 予想外の方向に転がるボールを板の角度でコントロールするチームワークがポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火) 朝会
生徒会執行部から「改善箱」に寄せられた意見について回答がありました。
今回は、「給食準備中に流す曲をリクエストできるようにしてほしい」など4件。 小さな積み重ねですが、自分たちで学校をつくっていく機会です。 大切にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景4
今日の道徳は、副担任の先生たちの授業でした。
担任の先生が行うことの多い道徳の授業ですが、生徒の皆さんは新鮮な気持ちで授業を受けたのではないでしょうか。 きっと担当教科の授業とは違ったよさを見てもらえたと思いますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
2年生の理科では、デンプンの分解について学びました。
理科の授業では、「課題設定」「仮説」「実験」「整理・分析」「考察」「表現」といった問題解決の過程を大切にしています。 特に「考察」には、実験結果から分かることや考えられることを言葉にする難しさがあります。 繰り返し取り組みながら身に付けてほしい力です。 ![]() ![]() 授業風景2
電気が発生したら、次はプロペラやオルゴールを動かします。
そのままでは電気の力が弱いため、工夫をして力を大きくする必要があります。 先生の行った「予備実験」では、しっかりプロペラが回ったそうですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) 授業風景
3年生の理科では、電気を発生させる実験を行いました。
金属板と食塩、水を使って電池をつくり、プロペラやオルゴールを動かします。 まずは電池づくりに試行錯誤です。 金属板の上に食塩と水を乗せてみたり、金属板同士をこすり合わせてみたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |