最新更新日:2025/06/13
本日:count up18
昨日:75
総数:427432
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

楠那の昆虫たち 〜モモスズメ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(木)の朝、飼育小屋付近で出会ったモモスズメです。動きに合わせて、名前の由来である後翅の桃色がちらちらと見えました。

3年生 4年生 体育

運動会に向けての練習に熱が入ります。
踊りの振りを覚えるために、グループで見本の映像を見ながら練習したり、自分たちの踊りを録画して、修正点を確認し合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級1組

これまでの学習記録を製本して、1冊の本ができました。
何度も見返すことができます。
画像1 画像1

5年生 国語

自分の読書記録を入力しています。
簡単な感想やおすすめ度を残し、読書リストを増やしていく活動は、自分の本棚に読んだ本がどんどん並んでいく感覚となりますね。感想も添えていますので、振り返ることもできますし、友達に紹介することもできます。
画像1 画像1

5年生 算数

体積の学習です。
1㎤と1Lと1㎥の関係について考えています。
1㎤がいくつ集まって1Lになるのでしょうか。
1Lがいくつ集まって1㎥になるのでしょうか。
画像1 画像1

1年生 算数

いくつといくつの10になるか、練習問題をしています。
発表するときの「他にもあります!」という声や、真っすぐに伸びた指先が、学習意欲を感じさせます。
画像1 画像1

6年生 国語

楠那小学校のいいところについて、自分の考えを文章にしていく学習です。
自分の考えを深めるためにも、先生方にインタビューをして意見をいただく予定です。その準備をしています。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 国語

漢字の成り立ちについて学習しています。
形からできた漢字や意味からできた漢字など、成り立ちの違いを調べています。
画像1 画像1

2年生 生活科

野菜を育てていくための準備をしています。
昨年度使っていた鉢をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 今日の給食献立

ごはん、うま煮、酢の物、牛乳

〈ひとくちメモ〉
生揚げは豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚あげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で、豆腐と比べてどちらも約2倍含まれています。今日は、生揚げを鶏肉・うずら卵・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじんと一緒に煮込んで作った「うま煮」です。

画像1 画像1

〜ヤツボシハナカミキリ(ツマグロハナカミキリ)〜

画像1 画像1
5月13日(火)、楠那小学校の玄関付近を飛んでいたヤツボシハナカミキリです。楠那小学校で初めて出会ったハナカミキリです。飛ぶのがとても上手でした。

休憩時間

日に日に熱くなっている感じがしますが、子どもたちは元気いっぱいです。
運動会の練習も始まり、体力的にはしんどい時期ですが、子どもの体力は無尽蔵のようです。
暑熱順化の効果もありますので、今のうちから暑さに慣れておくことは大切です。
画像1 画像1

6年生 理科

ヒトが吸う気体と吐き出す気体では、何がちがうのか調べています。
石灰水を使って、実験をします。石灰水が白くにごる場合は、二酸化炭素に反応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

友達の発表を聞きいています。
その話の中心は何か、自分が感じたことは何か、あとで整理することをふまえて、しっかり聞く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

天気による気温の変化について調べています。
晴れの日と雨の日では、気温の上がり方や下がり方に違いがあるのか、みんなで考えます。
画像1 画像1

2年生 算数

繰り下がりのある引き算のひっ算の方法を考えています。
一の位で「5−7」ができないときに、十の位から下ろしてきて、「15−7」で考えていきます。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 算数

ものさしで長さを測る練習です。
ものさしの目もりをどこに合わせればよいのか、どう読めばよいのか、考えています。
画像1 画像1

1年生 算数

いくつといくつで「10」になるのか考えています。1と9,2と8,3,7・・・。
慣れてきたら、ブロックを使って、友達と問題の出し合いをしていきましょう。
「見えているのが4だから、かくれているのはいくつかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生 体育

運動会に向けて、ソーラン節の練習に励んでいます。
徐々に振りを覚えてきて、体の動きが大きくなってきました。
うまくいく、いかない、よりも、一生懸命に取り組むことが大切です。
全力を出さなければ、限界を突破することはできませんからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級1組 理科

ひまわり2組に仲間入りしたメダカたちが元気に泳いでいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618