最新更新日:2025/05/12
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小 ♪みんな大切 ♪みんなが輝く ♪口田小

5月9日(金)・12日(月)の給食

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☆5月9日(金)の給食☆
広島カレー
グリーンアスパラガスのソテー
牛乳

 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。ソテーに使われているグリーンアスパラガスは、広島県三次市・庄原市・福山市・世羅町で多く栽培されています。また、たまねぎも広島県で多く収穫されています。
 こどもたちに人気の広島カレーは、お好みソースやオイスターソースなど、17種類の調味料を使用しています。そして、カレールウは小麦粉と油を炒めて給食室で手作りしました。

☆5月12日(月)の給食☆
ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
すまし汁
牛乳

 ひじきは海藻の仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場にはえたひじきを、刈り取って収穫します。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから料理に使います。

学校朝会

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 今年度初めての学校朝会です。今日は、教頭先生の話を聞きました。今年度口田小学校で頑張っていくことについて分かりやすく話してくださいました。よく見てよく聞いてよく考えて、みんなでしっかり学んでいきましょう。

5月8日(木)の給食

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☆5月8日(木)の給食☆
黒糖パン
鮭のから揚げ
マッシュドポテト
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳

 いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようなスープにしたり、煮込み料理にしたりして、いろいろな国で食べられています。また、白いんげん豆には、成長期のこどもたちに大切な血や筋肉になるたんぱく質が多く含まれています。

5月7日の給食

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☆5月7日(水)の給食☆
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳

 揚げ豆腐の中華あんかけは、まず豆腐にコーンスターチをつけ、油で揚げます。次に、しょうが・鶏肉・たまねぎ ・にんじん ・チンゲンサイ・しいたけなどを炒めて中華あんを作ります 。最後に 、中華あんと揚げた豆腐を混ぜ合わせて、できあがりです。あんかけにはケチャップを使っています。

1年生・6年生で公園へ!!

 本日7日は、待ちに待った1年生と6年生で公園に行く日でした。ペアの1年生・6年生で手をつなぎ、口田南第2公園に歩いていきました。
 公園では、遊具で遊んだり、おにごっこをしたりと元気いっぱいに遊びました。
 1年生と6年生のきずなが深まった日でした。
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2年生 朝のリズム

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 音楽で、「朝のリズム」という歌を歌っています。
 休符の うん のところで友達とハイタッチをしています。
 ペアを変えて色々な友達と活動しました。
 1組も2組も楽しそうに歌っていて、先生も楽しくなります。

5月1日・2日の給食

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☆5月1日の給食☆
バターパン
ポークビーンズ
フレンチサラダ
牛乳

 フレンチサラダは、ツナ・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたって酢と油が分かれてしまわないよう、粉の洋がらしを一緒に混ぜています。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。

☆5月2日の給食☆
ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳

 この日は地場産物の日でした。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため、 白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。また、こまつなも広島県で多く栽培されています。

火災避難訓練

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 延期していた、火災避難訓練を行いました。今年度初めての訓練でしたが、ほとんどの児童が整然と、黙って移動し、指示もよく聞いていたと思います。去年6分57秒もかかっていた同じ訓練ですが、今年は5分7秒でした。何かあったときに素早く安全に避難できるよう、これからもしっかり訓練に参加してほしいと思います。

ある日の 放課後児童クラブひばり会

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 個人懇談会が行われた日の午後、放課後児童クラブ「ひばり会」をのぞきました。宿題も終わり、自由に様々な遊びを楽しんでいました。1階ではスポーツもしていたのに、写真が撮れていなくて残念!
 放課後を過ごす心地よい場所を作ってくださり、指導員の先生方、本当にありがとうございます。

学校からのお便りを掲載しました【学校だより掲載】

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4月30日(水)の給食

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☆4月30日(水)の給食☆
ごはん
かつおの竜田揚げ
切り干し大根の炒め煮
さつま汁
牛乳

料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日は、切干し大根の炒め煮とさつま汁のだしを、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火をつけて加熱します。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすとおいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、だしをとっています。

4月28日(月)の給食

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☆4月28日(月)の給食☆
たけのこごはん
鶏肉のから揚げ
キャベツの赤じそあえ
かきたま汁
牛乳

 5月5日はこどもの日です。こどもの日には「こどもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりするほか、ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。そして、「竹のようにすくすく元気に成長してほしい」という願いを込め、たけのこがこどもの日の料理に使われることもあります。この日の給食は、たけのこごはんでした。
 また、この日は「ラッキー食材の日」でした。かきたま汁にハートや星・花の形をしたにんじんが入っていました!

5年生 1年生を迎える会

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 1年生を迎える会がありました。
 5年生は、計画委員の子どもたちが初仕事をしました。
 休憩時間にも練習を行い、当日の朝も早くから体育館へ行って、リハーサルを行っていました。
 緊張もあったようですが、計画委員が考えたクイズは1年生だけでなくどの学年の児童も楽しんでいました。
 5年生のお兄さん、お姉さんとして、1年生の手本となるような姿をこれからもたくさん見せてほしいですね!

4月25日(金)の給食

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☆4月25日(金)の給食☆
減量ごはん
かやくうどん
ししゃものからあげ
はりはり漬
牛乳
 はりはり漬は、切干しだいこんを使った漬け物のことです。歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がすることから、この名前になったそうです。切干しだいこんなどの食材を、酢・さとう・しょうゆなどの調味料で漬けこみます。今日は、切干しだいこんのほか、塩昆布佃煮・きゅうり・にんじんを入れています。切干しだいこんは、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整えてくれます。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・きゅうりは、広島県で多く生産されています。

4月24日(木)の給食

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☆4月24日の給食☆
パン
大豆シチュー
野菜ソテー
牛乳
 ホワイトソースは、小麦粉・油・牛乳で作った、白くてとろみがあるソースのことです。今日は、大豆シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使っています。まず、小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。次に牛乳を少しずつ入れて溶きのばし、ホワイトソースを作ります。ホワイトソースが出来上がるまでに、1時間以上も混ぜ続けます。混ぜ続けると、だんだんと香ばしいにおいがしてきはじめます。とろみがつけば、おいしいホワイトソースの出来上がりです。市販のルウよりも塩分を抑えることができます。

2年生 にぎにぎ粘土

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 図画工作科で、にぎにぎ粘土をしました。粘土を握ってできた形から、
「何に見えるかな?」
と考え作品を作りました。バスやマンション、ケーキ、ヘビなどいろいろなものを連想していました。子どもの発想力はすばらしいですね!

4月23日(水)の給食

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☆4月23日(水)の給食☆
ごはん
さばの煮つけ
即席漬
みそしる
牛乳
 みそは日本に古くからある調味料です。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから、自分で自分をほめるという意味の「手前みそ」という言葉ができました。みそは、できあがりの色や材料などによっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、給食のみそ汁は「中みそ」と「白みそ」を使っています。

3年生 図画工作科 切ってかき出し くっつけて

 粘土を切ったりかき出したりして感じたこと、想像したこと、見たこと、表したいことを見付け、どのように表すか考えて作りました。子どもたちは久しぶりに粘土に触り、大喜び!!友達の作品を見ながら、楽しく活動を行うことができました。
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2年生 1年生を迎える会

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 1年生を迎える会で、代表の子たちが1年生へプレゼントを渡しました。全校の前で緊張していましたが大きな声でメッセージを言うことができました。プレゼントの中身はアサガオの種です。うれしそうな1年生を見て2年生もうれしそうでした。

4月22日(火)の給食

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☆4月22日(火)の給食☆
ビーフカレー
フレンチサラダ
牛乳

 今日は、こどもたちの入学と進級をお祝いして、給食の人気メニュー「ビーフカレーライス」を取り入れました。給食室からカレーのにおいが体育館まで届き、こどもたちは「早く食べたい!」と言っていたり、給食室をのぞいて調理している様子を見に来たりしていました。給食時間には「おかわりしたよ!」「もっと食べたい!」と教えてくれました!
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