最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:85
総数:286816
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(金)、各クラスでお楽しみ会をしました。クラスで遊びを考えて、笑顔でお楽しみ会を楽しんでいました。
 25日(月)には、よいこのあゆみを渡し、3年生の振り返りや成長についての話をしました。4年生になっても、子どもたちが元気に過ごし、たくましく成長してくれることを3学年担任一同願っております。
 保護者の皆様の温かいご理解とご支援に支えられ、子どもたちと素敵な1年間を過ごすことができました。心よりお礼申し上げます。

令和5年度 修了式

 学年末の修了式が行われました。1年間の成長と次の学年に向けての抱負を児童代表が発表しました。代表は1年生でしたが、できるようになったこと、これがもっと頑張りたいことを堂々とした姿で伝えました。これからのさらなる成長が楽しみです。
 また、修了式の後には、今年度で他校へ転勤される先生方の紹介と挨拶がありました。代表の先生の「努力の壺」の話を、子供たちは真剣な眼差しで聞いていました。その後、お礼の言葉を5年生が述べ、次の学校のリーダーとして、先生方に教えてもらったことをつないでいくことを約束してくれました。頼りがいのあるリーダーになってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食室は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食はありませんでしたが、給食室は働いています!!
 給食の先生たちは、給食を作るだけが仕事ではありません。

 1年間働き続けた給食室を「ありがとう」の気持ちでピカピカにします。
 床や溝をこすってきれいにしたり、食器をみがいたり・・・
 4月からも、気持ちよく給食を作れるように、今からいろいろな準備をしています。
 写真は、食器をみがいて、洗っている様子です。

 4月からの給食も楽しみだな〜(^^♪

3月22日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆3月22日の献立☆
・中華丼
・レバーのからあげ
・もやしの中華あえ
・牛乳

 先週22日(金)は、1〜5年生は今年度最後の給食でした。1年間、本当にありがとうございました。みなさんはどんな給食が印象に残っていますか? 学校生活の中で、「給食」が少しでも思い出になっていたら、嬉しいです(*^^*)
 この日も、給食の調理員さんたちは、全力で給食を作りました!!「愛」もたくさん入っています!!!

5年生は・・・

画像1 画像1
 5年生は体育の時間に,全員でポートボールをしていました。前後半に分かれて,思いっきり体を動かしていました。季節外れの寒い1日でしたが,グラウンドは元気いっぱいでした。
画像2 画像2

4年生の教室で

画像1 画像1
 お楽しみ会をしていました。このクラスの友達と遊べるのも,学習するのも,あと1日。最後の時間を笑顔で!!

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が大掃除をしていました。隅々まで拭いたりはいたりしていました。
 1年間お世話になった廊下や教室に,感謝の気持ちを込めて。
 この部屋で学習するのもあと1日です。

第133回 卒業証書授与式

 令和5年度の卒業証書授与式を行いました。4年ぶりに在校生代表として5年生が参加し、制限のない中での式でした。6年生は最高学年としてのすばらしい姿を、行動や態度で示してくれました。そして、「当たり前の日常は、当たり前ではない。今を大切に」という激励を胸に、あたらしい世界への一歩を力強く踏み出しました。
 中学校での活躍を願って、教職員一同、心から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の中も,整いました。重いプランターも,並べてくれました。卒業式を待つばかりです。

卒業式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式を前に,5年生が前日準備をしてくれました。隅々まで丁寧に,掃除をしている姿は,もうすっかり,小学校のリーダーです。

3月18日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・減量ごはん
・肉うどん
・岩石揚げ
・牛乳

 今日は、6年生が小学校で食べる最後の給食の日でした。この6年間、小学校で食べた給食は、1000回以上になります。数字にすると、すごい回数ですね。好きなメニューや印象に残ったメニューなどありましたか? もしかしたら、苦手なものがあって苦労した経験もあったかもしれません。それでも、「今日もおいしかったです」「いつもありがとうございます」と笑顔で声をかけてくれましたね。体育館側の窓から手をたくさん振ってくれましたね。給食の先生たちは、そんなみなさんに支えられてきました。本当にありがとう。中学校に行っても、「食べる楽しさ」をもっともっと感じて、これからの人生を楽しんでほしいなと思います。みなさんがこれからもずっと、幸せな生活が送れますように・・・

写真は6年生です。牛乳で乾杯しているクラスもあれば、ビデオを見ているクラスもあったり・・・ 最後の給食を楽しんでいました♪

給食室からも6年生を応援しています

画像1 画像1
 19日(火)は卒業式です。毎年恒例になっていますが、今年も給食室では6年生を気持ちよく送り出そう!と、釜をデコレーションしました。卒業式の日はライトアップをする予定です。ぜひ給食室の窓をのぞいてみてください。緊張した気持ちが、少しほっとなるかもしれません(*^^*)

夢に向かって

 大谷選手からのグローブが学校に届きました。卒業間近の6年生が実際に触ったり、手にはめてみたりしました。大休憩には、多くの子が実際にボールをキャッチして、野球に親しみました。この経験が、大谷選手のメッセージである、夢に向かって進む力の一つになってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・玄米ごはん
・親子煮
・野菜炒め
・牛乳

 今日は、ごはんの種類がいつもとちがいましたね。いつもは白米ですが、今日は玄米です。白米は、ぬかや胚芽などを取りのぞいて、食べやすくしていますが、玄米は、それが残っています。なので、白米にはない栄養素がたっぷりです。ちなみに、ビタミンEは白米の約12倍、食物せんいは約6倍、鉄分は2倍以上もあります。
 「白ごはんよりも玄米ごはんの方が好きでした!」という人もいました!

3月14日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・パン
・いちごジャム
・まぐろのレモン揚げ
・こふきいも
・野菜スープ
・牛乳

 今日は、地場産物の日です。広島県はレモンの生産が日本一です。あたたかい気候が、レモン作りに合っているそうです。今日は、油であげたまぐろに、レモンを使ったタレをからめて、作りました。また、野菜スープのパセリも地場産物です。安佐南区の祇園地区では有名な「祇園パセリ」が作られています。

3月13日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・赤飯
・鶏肉のから揚げ
・よろこぶキャベツ
・かきたま汁
・いちご
・牛乳

 今日は、少し早いですが、6年生の卒業をお祝いするメニューの日でした。赤飯は、おめでたい時に食べられています。昔は、赤い色をした米(赤米)で作っていましたが、米はとても高価なものでした。今では、小豆やささげ豆を使って作ることが多いです。
 赤飯を初めて食べるよ!という1年生がいました。「小豆がおいしい」「ちょっと苦手・・」「小豆ってあんこだけじゃないんだ」色々な感想が飛び交っていました。味の感じ方は人それぞれですね。においや味、食感など実際に食べることを通して、食にどんどん興味をもってほしいです。
 
 6年生は、口田小学校で食べる給食は残り3回となりました。6年間の給食で思い出に残っていることはありますか?
 心に残る給食が一つでもあったらうれしいです!

クラブ活動の様子です2

 回数は少ないですが,楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子です

 2月22日(木)に今年度最後のクラブ活動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・肉豆腐
・酢の物
・牛乳

 肉豆腐は、ある地域の郷土料理です。どこかわかりますか? 京都府です。京都の肉豆腐には、京都で昔から食べられている「九条ねぎ」が使われることが多いそうです。給食では、ごぼうやえのきたけ、こんにゃくなどの色々な具材を入れて作りました。
 酢の物には、茎わかめやキャベツ、きゅうり、にんじん、ちくわを入れました。さっぱりとしていて、おいしくいただきました。

 給食室は、給食を作るだけではありません。調理中に使った器具や食べ終わった食器類等をきれいに洗って消毒をしたりしています。写真は、大きなザルを洗っている様子です。ザルの網目に食材の残りがないか、壊れている箇所がないかなどを丁寧に確認をしています。

3月11日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・広島カレー
・三色ソテー
・牛乳

 広島市の学校給食で人気の「広島カレー」は、給食室で手作りしたルウを使って作っています。たまねぎやにんじん、じゃがいもなどの野菜がやわらかくなるまで煮込んでいるので、野菜が苦手な人でも食べやすく、野菜のうまみがたっぷりでおいしいです。
 カレーは早く食べ終わる人が多い印象ですが、どの料理であっても、しっかりかんで食べることが大切です。給食放送でも伝えています。

♪給食クイズ♪
 三色ソテーに入っているのは、ハム、とうもろこし、あとひとつはなんでしょう?
(1)ほうれん草 (2)小松菜 (3)白菜
こたえはこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402