![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:430466 |
5月8日(木)の給食♪![]() ![]() ![]() ![]() ・黒糖パン ・さけのから揚げ ・マッシュドポテト ・白いんげん豆のクリームスープ ・牛乳 今日は、教科関連献立の日です。5年生の理科では、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようなスープにしたり、煮込み料理にしたりして、いろいろな国で食べられています。 5月7日(水)の給食♪![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・揚げ豆腐の中華あんかけ ・ワンタンスープ ・牛乳 山本小学校の給食室では、揚げ物をする機械が2つあります。それだけ、たくさんの給食を作っているということですね。この日は、朝早くから45キログラムの豆腐をすべて手作業で食べやすい大きさに切って、コーンスターチをつけて油で揚げました。外はカリカリ、中はふわふわな揚げ豆腐に、あんかけをかけて、中華風に仕上げました。ついついごはんも進むおいしさです! そろえる
今日の揃っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級授業の様子
自分の課題を自分のペースで丁寧に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「国の政治のしくみと選挙」
今日は、国会の働きについて学習をしています。
国会について調べたことをまとめています。 学習プリントを使って理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「直方体や立方体の体積」
今日は、長さや面積、体積の単位どうしの関係を整理する学習をしました。
表を見ながら気づきを話し合っています。 単位どうしの関係を理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「直方体や立方体の体積」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生音楽科「エーデルワイス」
今日は、「エーデルワイス」の学習をしました。
楽譜を見ながらリコーダーで練習をしています。 個人練習と合奏をすることで上達することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生外国語活動「Hello」
今日は、「あいさつ」の学習をしました。
英語で挨拶をする活動をしています。 二人組で英会話を楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「たんぽぽのちえ」
今日は、「たんぽぽのちえ」の学習をしました。
説明文の内容を読み取っています。 初めて知ったことを書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科
今日は、「こ」の学習をしました。
「こ」のつく言葉を出し合っています。 バランスよく丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)朝の登校の様子
今日も晴天です。
4時間授業、給食後下校となります。 半日ですが、集中して学習に取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろえる
今日の揃っている様子です。
整理整頓は、毎日継続していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろえる
今日の揃っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子
とても良い天気をなり、たくさんの人が外で遊んでいます。
鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、みんな仲良く楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級授業の様子
どの学級も自分の課題を前向きに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「大昔のむらのくらし」
今日は、縄文時代のくらしの学習をしました。
教科書の資料を読み取りながらくらしの様子を調べています。 気づいたことを出し合いながらまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「折れ線グラフと表」
今日は、折れ線グラフに表す学習をしました。
1年間の気温を表した棒グラフの表を折れ線グラフに表しています。 各自、集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「低い土地のくらし」
今日は、岐阜県海津市の様子について学習しました。
海津市の土地の様子や人々のくらしについて学習問題を作っています。 海津市の現在、昔の川の様子の写真を見ながら話し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「低い土地のくらし」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |