![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:65 総数:256070 |
5月2日(金) 授業風景
3年生の技術家庭科は、技術と家庭科に分かれて授業を行っています。
技術では、様々なエネルギーの特徴を教科書やタブレットを使ってまとめました。 一つの資料だけで判断せずに、複数の資料で確認することをポイントに調べています。 家庭科では、幼児の心がどのように発達するのかを学びました。 3、4歳になるころには大人と同じようなの感情をもつようになるのだとか。 保育実習で子供たちと接したときに実感できるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いいたします
ようこそ広島市立楠那中学校のホームページへお越しくださいました。
本校の校訓は、「自主 協調 敬愛」です。「自主」とは、自ら進んで行動することです。「協調」とは、立場を超えて同じ目標に向かって力を合わせることです。そして、「敬愛」とは、深い尊敬と愛情を込め、相手を大切に思う気持ちです。本校生徒はこの校訓の下、『自分を大切にするとともに、周りの人も大切にし、自ら進んで行動し、なかまと共に目標を達成する』を目標に取り組んでいます。 その取組の1つが、「縦グル」の活動です。「縦グル」では、1〜3年生が4〜5人のグループになって、楠那小学校の縦割りグループとの交流会を企画・運営する『楠那縦グルプロジェクト』と、楠那について学び、課題解決に向けて探究する『楠那から拓く世界探究』を行っています。今年度は、『楠那から拓く世界探究』の取組を一歩進めて、昨年度考えたアイデアを形にすることも計画しています。 今年度も、楠那中学校だからできる取組。楠那中学校でしかできない取組を行いたいと思います。保護者の皆さま、地域の皆さまには、今年度もご協力をお願いいたします。 令和7年度 楠那中学校校長 出元千秋 授業風景
2年生の国語では、カフートを使って品詞の分類を確認しました。
見分けるのが難しい部分ですが、これまでの学習プリントを参考にしながらよく解答できていました。 後半には古典の学習がスタート。 自分の考えの変化をまとめる「学びの足跡」に古典作品が長年にわたって読み継がれている理由を書きました。 タブレット、紙、自分の書きやすい方を選んで記入します。 単元終盤、どのように考えが変わっていくのかが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 美術部作品
5月の美術部作品は、さわやかな青空に泳ぐこいのぼりを中心に、こどもの日の風物や母の日の一コマがちりばめられた一枚です。
あすなろ学級前の作品や保健室前の掲示板にもこいのぼり。 気もちのよい季節、生徒の皆さんもいきいきと過ごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭色別学活
体育祭に向けて紅、白に分かれての色別学活が行われました。
3年生の団長、副団長を中心に種目の走順や役割を決めます。 学年を超えて分け隔てなく話をする様子は、本校ならでは。 今年の体育祭も楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
小中連携教育推進校の指定を受けている本校では、本年度も中学校の教員が小学校の理科の授業を行っています。
今日は小学5年生の児童が、中学校の理科室を訪れルーペや顕微鏡を使ってつつじの花を観察しました。 中学校での学習の仕方にも触れるなど、小中のスムーズなつながりをつくっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
1年生の英語では、be動詞と一般動詞の違いについて学びました。
さっそくbe動詞を使った自己紹介にチャレンジ。 しっかり声を出して練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水) 授業風景
2年生の美術では、陰影を生かして球体を描きました。
先生の描き方をお手本にそれぞれ集中して描き進めます。 やわらかく鉛筆を握ること、弧を描くように鉛筆を動かすことがこつのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日6
3年生の体育では、男子はハードル走、女子はマット運動に取り組みました。
ハードルはリズムと足の出し方、抜き方がポイントです。 マット運動は補助をし合いながら倒立や側転の練習をしています。 自分のイメージしている動きが実際にできているのかを確かめながら練習することが上達の近道です。 保護者の皆様、朝早くからの御来校ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日5
2年生の理科では、顕微鏡を使ってトウモロコシとホウセンカの細胞を観察しました。
赤く色づいた部分を観察し、比較します。 保護者の方も一緒に観察する場面も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日4
1年生の理科では、植物の特徴を比較する授業を行いました。
タブレットで調べたり、友だちと相談したり、実物を観察したり…。 それぞれ自分に合った方法を選択しながらまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日3
3年生の数学では因数分解に取り組みました。
タブレット上のブロックを操作して数字の組合せを考えます。 一覧画面を使って、仲間の考え方も参考にしながら問題に向き合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日2
1年生の国語では、物語文の学習です。
登場人物の心情を曲線で表します。 文章の言葉を根拠によい交流ができていました。 2年生の社会は、気温と降水量のグラフをもとに都市名を考える授業です。 各地域の特徴を思い出しながらグループで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(土) 参観日
本日は参観日でした。
保護者の方々に学習に取り組む様子を見ていただきました。 あしたば学級の社会では中国の歴史に、あすなろ学級ではこいのぼりづくりに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の貸し出し
今日は1年生が図書室を訪れました。
思い思いに本を選びます。 教科書に出てきた本を手に取る人も。 「こんな本もあるんだ!」という発見があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 授業風景
3年生男子の体育では、体力テストを行いました。
今日は反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びです。 記録用紙には1年生のときからの記録が並んでいます。 3年間の伸びを感じるときです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の貸し出し
図書室を活用し本に触れる機会を増やそうと、学級ごとに図書室を訪れる取組が始まりました。
町の図書館であれば数十人待ちになる新刊や人気の本もそろう図書室です。 きっと自分にぴったりの本が見つかりますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木) 授業風景
あすなろ学級の英語では、ALTの先生と自己紹介を行った後、英語でのコミュニケーションを交えながらUNOやジェンガを楽しみました。
![]() ![]() あいさつ運動
執行部とボランティアの生徒で放課後のあいさつ運動に取り組みました。
朝のあいさつ運動に参加しにくい人も一緒にできるようにと考えられた初めての試みです。 ![]() ![]() 4月23日(水) 体育祭種目決め
本年度から体育祭を6月に実施することになりました。
今日は誰がどの種目に出場するのかを決める相談の日です。 自分が出たい種目とみんなから出場を期待される種目が違う場合もあります。 そんなときにこそ、お互いが納得できる方法を目指して話し合ってください。 「このやり方だったらできるよ」という着地点を見つけられる力はとても大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |