![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:46 総数:134139 |
4月25日(金)授業参観 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)授業参観 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては入学後初めての授業参観でした。初めは少し緊張した様子でしたが、少しずつ緊張がほぐれてくると、いつものように元気よく発表できていました。他学年の教室では、おうちの人が一緒に参加して活動する学級もありました。 テスト後の学習 5年生
テストをして終わった子供は、タブレットでドリルパークに取り組んでいます。
国語や算数の問題を画面上で取り組んでいきます。 繰り返し行い、基礎の定着を図っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県の学習 4年生
社会科での学習の様子です。
1 有名なもの 2 山や川などの地形 3 都市 4 交通 の中から調べたいものを選んで取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水辺の教室 4年生
総合的な学習では、川をについて学習を進めています。
今日は、どのような動植物がいるかや身近にどう感じているかなど、考えてみました。 今後も調べたり、聞いたり、見たりしながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の小川 3年生
「は〜るの おがわは ・・・」
聞いたことがある歌詞ではないでしょうか? 春の生き物や植物、雰囲気などイメージして歌ってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語であいさつ 3年生
英語であいさつの学習をしました。
たくさんの子供たちが立候補して、前に出てのデモンストレーションにチャレンジしました。 Good job!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習 2年生
漢字学習の教材を使って学習をしています。
今日は小テストをしました。 細かくテストをして、定着状況を確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鉛筆の正しい持ち方 2年生
書写の学習で、鉛筆の正しい持ち方を教えてもらいました。
1年生のときにもしっかり教えてもらい、覚えているはずが・・・・・ 根気強く身に付けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよいクラスにするために 3年生
道徳で「よりよいクラスにするために」考えました。
どんなクラスがよいクラスなのだろうかと、みんなで考え、どうしていくと、そんなクラスにすることができるのか、みんなで意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What subject do you like? 5年生
“What subject do you like?”
“I like 〜.” 好きな教科を英語で尋ねたり答えたりしました。 2つ答えたり、3つ答えたりする言い方も学習し、好きな〇〇は何ですか?という言い方がしっかり身に付いたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くわしく観察する 4年生
理科の学習で、サクラの観察をしました。
今は、場所や時間に関係なく、タブレットで観察する対象の多くの情報を得ることができます。 感覚を思い出し、触った感じやにおいなどについてもまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クッキング はじめの一歩
初めの一歩ということで、家庭科室でお湯を沸かして、お茶を飲みました。初めての体験も多く苦戦しましたが、無事にできました。芋けんぴと美味しくいただきました!これからできることを増やしていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガスコンロを点けてみました 5年生
家庭科室で、ガスコンロを点けてみました。
ガスコンロを触るのが初めての子供もいるみたいでした。 火の点け方を確認し、今日は、お湯を沸かして緑茶を入れてみんなで飲んでみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢色シンフォニー 5年生
音楽で「夢色シンフォニー」を歌いました。
高音を美しく響かせるように意識して歌ってみました。 子供たち一人一人の声が重なると、とてもすばらしい歌声になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3けた×3けた」の計算 4年生
算数「大きい数のしくみ」で、「3けた×3けた」の計算問題を解きました。
計算する過程で数の仕組みに気付いたりと大切なことを学びました。 これからの学習では、位がもっともっと大きな数が出てきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃんけんの得点の集計をしよう 3年生
じゃんけんをして、勝ち負けを記録し、1回1回の勝ち負けを得点表にしてまとめました。
さて、ここからが算数の勉強です。 勝ち点を書き込んでいき、自分のじゃんけんの成績を求めてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかまづくりとかず 1年生
算数「なかまづくりとかず」の学習をしています。
「〇と〇で5」「5は〇と〇」という数の合成と分解の基礎を学んでいます。 姿勢よく座って、問題をしっかり解く姿が大変立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国土の学習 5年生
社会科では、領土、領海など国土について学習を進めています。
日本の最北端から最南端にある島のことを学習し、国土の広さに驚いたことだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立方体と直方体の体積 5年生
立方体と直方体の体積の求め方を学習しています。
1辺が4cmの立方体と、縦4cm横5cm高さ3cmの直方体では、どちらが大きいのかという問題に取り組みました。 重ね合わせてみたり、すべての辺の長さの合計を比べてみたりして、どちらが大きいのか頭をひねってあれやこれやと考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |