![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:237640 |
そうじ時間
1年生も立派な小学生になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() そうじ時間
日本の学校では当たり前ですが,この習慣が日本という国を作っているのかもしれません。
日本の応援団が会場をきれいにして帰ったり,代表チームがロッカールームを掃除して折鶴を置いていたり,大谷選手がごみを拾ったりすることも,素晴らしいことですが,日本に暮らす私たちから見ると,納得できるところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじ時間
一生懸命な姿に頭が下がる思いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじ時間
そうじの時間になりました。みんなで協力してそうじをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生に取材
校長先生に質問があります。
どうぞ。 みどり坂小学校の子どもたちのいいところはどこですか。 発表するようなので,内容はカットします。 ![]() ![]() 今朝の登校
もうすぐ学校です。最後まで気を付けて。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校
今朝も無事に登校できました。
地域の見守りのみなさん,旗当番の保護者のみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校
三丁目上の子どもたちも出発です。
気を付けていってらっしゃい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校
今にも雨が降り出しそうな空模様です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)曇り時々雨
おはようございます。
すっきりしないお天気ですが,寒くないのが救いです。 六丁目の子どもたちが学校に向かって登校しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年5組が考えた独自献立:2/26(水)給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは地場産物を使った広島らしい給食メニューです。 メニュー名もこだわってくれました。 最後の5回目となるこの日は、6年5組が考えた、 〇ごはん 〇レモンのスタミナから揚げ 〇キャベツの赤じそあえ 〇ABCスープじゃけん食べんさい 〇牛乳 でした。 レモンのスタミナから揚げは、スタミナがつくようにガーリックパウダーを使ったから揚げの味付けに、広島県の特産物のレモンを使いました。 ABCスープじゃけん食べんさいは、ABCマカロニ・地場産物の野菜・肉を入れて栄養バランスを良くし、広島の魅力を出しました。コンソメで味付けをしておいしくなるよう工夫しました。 今回もとても好評!特に、ABCスープじゃけん食べんさいのABCマカロニにみんな大興奮でした。ごはんもおかずも食べ残しがとても少なかったです。 この日の給食放送後、6年5組監修・出演の独自献立紹介動画を流しました。 メニュー名・使った地場産物・おススメポイント・みどり坂小のみんなへのメッセージなどを、とても見ごたえのある動画にしてくれていました。 完全にオリジナルの動画で、担任の先生も大活躍!ところどころ、芸が細かく、見ていてひきこまれました。面白かったです! 6年5組のみなさん、素敵なメニューの考案、動画をありがとうございました!どちらも最終回にふさわしいものでした! また、調理員の先生たちも、6年5組考案の独自献立実現に向け、力を尽くしてくださいました。時間内に安心安全でおいしい給食を提供できるよう、全員で一丸となって調理してくださいました。本当にありがとうございました!そして、大変お疲れ様でした! 授業風景
6年生の様子です。国語科の学習で、「今、思っていること」をスライドにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
5年生の様子です。理科の学習で、「人のたんじょう」について調べていました。
また、昨日行った体育館の仕構えの仕上げに、長机を出したり、テープ止めをしたりしていました。とてもきれいに仕上げてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
4年生の様子です。学習新聞作りのために、調べたり、まとめたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生の様子です。総合的な学習の時間「やさしさ発見プロジェクト」の学習で、点字の読み書きにチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
2年生の様子です。生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習で、今日は、2年生の思い出を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生の様子です。図画工作科の学習で作った作品をタブレットで写真に撮り、頑張ったところや見てほしいところに印や文字を入力していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
青空学級の様子です。ペアになって、ボールを使った遊びにチャレンジしていました。息を合わせて…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ「おはなしの森」 6年生で読んだ本の紹介
図書ボランティア「おはなしの森」では、朝の時間に各クラスで読み聞かせを行っています。
今回は、6年生のクラスで読んだ本をご紹介します。 よかったら読書の参考にしてくださいね。 ★6年1組さんで読んだ本 「子どもに語る ロシアの昔話」より「おなかの皮がぼろぼろにむけた牝ヤギのお話」 こぐま社 伊東 一郎/訳 伊東 一郎・茨木 啓子/再話 (背ラベル 388こ) 納屋に閉じこもってしまった牝ヤギを追い出そうと、動物たちが挑んでいきます。ようやく成功したのはどの動物だったでしょうか。 「ポケモンのしま」 小学館 ザ・キャビンカンパニー/作 低学年の皆さんはもちろんですが、もうすぐ卒業を迎える6年生にもお勧めしたい一冊です。 ★6年2組さんで読んだ本 「6この点 点字を発明したルイ・ブライユのおはなし」 岩崎書店 ジェン・ブライアント/文 ボリス・クリコフ/絵 日当 陽子/訳 (背ラベル Eく) 点字を発明したフランス人 ルイ・ブライユさんについての絵本です。点字について改めて知る機会になったと思います。 ★6年3組さんで読んだ本 「10分で読める伝記 6年生」より「徳川家康」 GAKKEN 塩谷京子/監修 高橋みか/文 イトウケイシ/絵 今回は江戸時代をつくった大名 徳川家康についての伝記を読みました。少し長いお話でしたが、皆さん集中して聞いてくれました。 「にげてさがして」 赤ちゃんとママ社 ヨシタケシンスケ/作 静かに聞きながらも、たくさんの反応を見せてくれました。 ★6年4組さんで読んだ本 「あしたのことば」より「あの子がにがて」 小峰書店 森 絵都/著 直木賞作家 森絵都さんの短編小説集です。お話を聞いて感じたことが、少しでも心に残ってくれたらと思います。 ★6年5組さんで読んだ本 「落語絵本5 おにのめん」 クレヨンハウス 川端 誠/作・絵 節分の日が近かったのでこの本を選びました。迫力のある絵も、落語絵本の魅力の一つですよ。 ![]() ![]() 体育館仕構え(5年生)4
続きの写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1 TEL:082-894-9111 |