![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:97944 |
1年生 文化祭発表
1年生は生活科で学習した水内川の生き物について発表しました。
自分が調べた生き物を、「ドレミの歌」のメロディーに合わせて紹介していきます。 水内川には、鮎のみならず、「オヤニラミ」や「タニシ」、「すっぽん」など様々な生き物がいることを一人ずつ紹介しました。 また、その生き物の特徴をみんなに教えていきました。 「へぇ〜!」「なるほど!」と反応する1年生がかわいかったです。 大きな声で元気いっぱいに発表することができました。衣装もとても似合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 文化祭発表
2年生は生活科で学習した湯来の町の様子を発表しました。
湯来には消防署や役所、図書館などの施設がたくさんあります。2年生はそれらの施設に実際に見学に行き、見たり聞いたりしたことをまとめました。 そして、それぞれの施設の特徴を、ドラえもんやその他のキャラクターが面白おかしく伝えていきます。 スライドに写真を映し、とても分かりやすく湯来の町を伝えることができました。 それぞれのキャラクターの性格をうまく施設の特徴と結び付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 文化祭発表
5・6年生は総合的な学習の時間で学んだ水内川の鮎について発表しました。
「世にも奇妙な物語」として、水内川の鮎が減っている理由やきき鮎グランプリで銀賞を受賞したことを伝えました。 児童が鮎に扮し、鮎目線で鮎を語りました。鮎や水内川を守るには、自分たちが湯来のことをよく知り、好きになることが大切だと伝えました。 最後は、学校の授業の様子でしたが、ある女の子だけ、しっぽがはえている・・。とても奇妙でした。また、タモリさんや鮎ダンスが劇を盛り上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 文化祭発表
3・4年生では総合的な学習の時間で学習している湯来のこんにゃくについて劇で発表しました。
「こんにゃく探偵団」がこんにゃくの妖精と出会い、こんにゃくの謎に迫っていきました。 こんにゃくの作り方、湯来のこんにゃくがおいしい理由やこんにゃくの魅力を、実際にお世話になった方々に扮し、表現しました。 地味な食材だと思っていたこんにゃくが、実はすごい食材であることを伝えることができました。 所々で入ってくる「なぞかけ」もお客さんを楽しませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の収穫祭 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、大きくなったおいもを 嬉々として掘り出していました。 今年は「芋のつる」もたべる予定です。 最後は、畑に感謝の気持ちをこめ、 きれいに整地して終わりました。 「その2」は3・4年生の芋ほりです。 ご期待ください! 【速報】合同文化祭閉幕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開演間近![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初めて衣装を着て湯来凛凛太鼓を演奏しました。 開演間近です。 体操教室(その後)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習はいよいよ本格的なマット運動です。 先生の華麗な 「開脚後転」や「後転倒立」 を目の当たりにして 驚きの子供たちでした。 この後、上学年が跳び箱も使います。 3・4年生 こんにゃく調査
総合的な学習ではこんにゃくについて調べています。
子ども達から新たな疑問が生まれました。 「湯来のこんにゃくは知られているのだろうか。」 この疑問を調べるために、アンケートをとることになりました。 アンケート用紙や箱、チラシを自分たちで作成し、日曜日に集まれる子どもたちでアンケートBOXの設置のお願いに行きました。 湯の山温泉、湯来ロッジ、湯来交流体験センター、湯来の庵の4施設にお願いをしましたが、どの施設も快く引き受けてくださいました。 みなさんも、アンケートBOXを見かけたら、是非ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この星に生まれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来を信じて歩き続けること そんな気持ちを持たせてくれる「この星に生まれて」です。 今日は雨音が天井をたたき、 ザーという音がやまない中での合唱練習でした。 26日の本番まであと数日。 感動をお届けできるよう、精一杯頑張ります。 文化祭の合唱練習
文化祭まであと1週間となりました。
今日は全校で合唱の練習をしました。 「この星にうまれて」という曲を歌います。 歌っているときの姿勢や表情、大きく口を開けて歌うということを意識しながら練習しました。 最後は、しっかりと口が開き、表情豊かに歌っている児童がピックアップされ、みんなと向かい合って歌いました。 本番に向けて、まだまだ練習をがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脱穀をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生児童が脱穀をしました。 これで、みんなで刈った稲は「もみ」になりました。 最後に、田んぼに残ったふかふかの「わら山」に 飛び込んでみたり 担任にかけてみたりして楽しみました。 「わらで、かいくなるで」(かゆくなるよ) と声をかけながらも 「やっぱりこどもじゃのぅ」 「いましかできんけえのぉ」 と、笑顔で見守る地域の皆様の笑顔も印象的でした。 貴重で楽しい農作業になったことに、御礼申しあげます。 ありがとうございました。 体操教室が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「さかだちをしよう」です。 主運動につながる準備運動を楽しくテンポよく指導して頂きました。 はじける笑顔が印象的でした。 人権教室・人権の花贈呈式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人権教室・人権の花贈呈式」 があり、あらためて人権とは何かを見つめ直しました。 人権擁護委員の皆様、人KEN守る君、御来校ありがとうございました。 頂いたヒヤシンスを大切にそだてていきましょう。 Let's ミシン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、ミシンです。 5年生はキルティング生地を使ったナップサック、 6年生はエプロンを、それぞれ制作しています。 完成まであとすこし! 手づくりのよさ・楽しさを味わってほしいです。 令和6年度後期始業式![]() ![]() ここまでの成果をともにたたえあいながら これからの目標をしっかりともち 卒業式・修了式まで取り組んでいきたいとおもいます。 地域・保護者の皆様、後期もよろしくお願いいたします。 一輪車週間
今週は、体育委員会が計画した一輪車週間です。
大休憩に多くの児童が一輪車に挑戦しました。 体育委員がサポートしたり、鉄棒をもって練習したりしました。 「昔は乗れていたのになぁ。」という児童も、ちょっと練習すると、すぐに感を取り戻し、スイスイと乗れるようになっていました。 この一週間で少しでも上達し、バランス感覚を養ってもらいたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣 集中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸のこを使いました。 真剣な表情で板を前にすすめます。 見えない早さで動く歯に ちょっと腰がひける瞬間もありましたが、 すぐになれて作品制作に集中していました。 自然に助け合いながら学習していました。 給食準備は10分間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生です。 5・6年生の準備時間とほぼ同じ。 これを「続ける」ことに挑戦している訳です。 前期最後の今日は・・・ 達成されました! 「やっておくね」 「ありがとね」 と、こころあたたまるチームワークでした。 前期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は前期の終業式です。 1年生から6年生まで、代表の児童が 振り返りを発表しました。 後期からも、自分の目標に向かって努力していきましょう。 |
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |