![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:62 総数:137030 |
10月31日 調理実習(中学校2年生)
2年生は家庭科の学習で、魚料理をしていました。
使った魚はタラで、調理方法は蒸し焼きです。タラは合わせやすいので、一緒に炒める食材は子どもたちがグループで選んだものを使用しました。 子どもたちはグループで協力して食材を炒めたり、蒸し焼きの下ごしらえをしたりして調理して、最後はみんなでおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 クラスみんなで話すには(小学校4年生)
4年生は国語科の学習で、話し合いの学習をしています。
今日の話し合いは、クラスのみんな遊びをする曜日をいつにするかでした。 子どもたちは司会と提案者と参加者の3つのグループに分かれ、テーマに沿って話し合いを進め、自分たちの考えを述べたり、反対意見を述べたりすることができていました。 この学習を生かし、今後も上手な話し合いができるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 授業の様子(中1)
中学校1年生では4時間目の保健体育の授業で栄養教諭の森田先生による食育の特別授業をしていただきました。
はじめに、各自が基礎代謝量と身体活動レベルを基に、一日に必要な推定エネルギー量の算出をしました。 その後、実際に摂取したエネルギー量と比較して過不足を確認し、自分の食生活を振り返り、目安エネルギー量を満たす献立をグループで考え発表しました。 ぜひ、ご家庭でも健康的な食生活について話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 後期ブロック集会
今朝はブロック集会がありました。
後期ブロックでは今月の発表者5名が順番に自分の頑張っていることや好きなことなどについての自己表現を行いました。その後、進路指導主事の先生より高等学校の設置者によって市立や県立、私立などに分類されることや、推薦・専願の入試制度などについてお話をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 漢字の学習(小学校1年生)
ひらがなとかたかなが書けるようになった1年生は、文章でたくさんの表現ができるようになりました。
そんな1年生は、今日から漢字の学習が始まりました。みんな、お手本を見ながら漢字ノートに丁寧に漢字を書いていました。 漢字にたくさん興味をもった1年生。今まで以上に文章での表現が豊かになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 市商出前授業(中学校)
中学校では、5時間目に広島市立広島商業高等学校より石川先生を講師にお迎えして出前体験授業を行いました。
授業では、マナーの意義や必要性、礼、挨拶や言葉遣いの練習、面接練習で意識すること、中学校で身に付けてほしいことなどを学びました。 特に3年生にとっては、入試につながる内容も多くあったことからメモを取りながら真剣に取り組む姿勢が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 法律や予算ができるまで(中学校3年生)
3年生は社会科で、政治について学習しています。
衆議院と参議院の与党と野党の合計議席数が逆転している状態を、「ねじれ国会」といいますが、今日は法律や予算がつくられる際、「ねじれ国会」であることの長所と短所を、班で話し合ったり調べたりしながら考えました。 子どもたちはしっかり考えを出し合い、話し合いを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 授業の様子(中学校)
保健体育の授業では中学校2年生ではソフトボールを、中学校1年生ではサッカーを行っています。
ソフトボールではキャッチボールにはじまり、攻守に分かれ、打球をしたと想定してボールを投げて走塁する技能や、捕球をして送球する技能に取り組む様子が見られました。 サッカーではボールコントロールにはじまり、ボールの奪い合いをペアやグループに分かれて取り組む様子が見られました。 どちらもとても楽しそうで笑顔で取り組む姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 戸山ふれあいまつり
戸山公民館を会場として行われた「第28回戸山ふれあいまつり」に本校の児童生徒が参加をしました。
オープニングでは小学校4年生が和太鼓演奏を、開会式では中学校の代表生徒が司会を行いました。 素晴らしい演奏発表と司会に盛大な拍手が送られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 ハードル走(小学校5・6年生)
5・6年生は体育の学習で、ハードル走を始めました。
今日は小さなハードルで足を慣らした後、普通のサイズのハードル走を行いました。 ハードルの間隔が3種類あるので、子どもたちは自分に合う間隔のコースを見つけるため、色々な間隔のコースを走り、最後はタイムを計りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 長距離走(中学校)
3年生では保健体育の授業で長距離走を行いました。
ペアで走者と記録者の役割分担を前後半で交代しながら取り組みました。 ペースや呼吸を意識しながら走る走者、周回数を伝えつつ応援する記録者、どちらも一生懸命に取り組む姿勢が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 サツマイモほり(小学校1・2年生)
5月にサツマイモの苗を植えた1・2年生。そろそろ収穫できるということで、今日は植えるときにお世話になった地域の方に来ていただき、一緒にサツマイモほりをしました。
苗を切ってシートを外し、いよいよ収穫です。子どもたちは一斉にサツマイモを掘って収穫していきました。 思った以上に大きなおいも、ナスやキュウリににたおいもなど、色々なおいもを収穫できて、子どもたちは大喜びでした。 どんな食べ方ができるかな。 子どもたちはワクワクしながらサツマイモ掘りを終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 たしざんワールド(小学校1年生)
たし算ができるようになった1年生は、今日はまとめとして「たしざんワールド」で楽しみました。
たしざんワールドには、ブロックコーナーとバトルコーナーとせつめいコーナーがあり、子どもたちはそれぞれのコーナーで2人組で楽しみました。 たし算をブロックで表したり、答えの大きさを競ったり、たし算の仕方の説明をしたりします。 子どもたちは、楽しくたし算のおさらいをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 稲刈り(小学校5年生)
先日畑近所の田んぼで稲刈りをさせてもらった5年生。
今日は、自分たちで育てているバケツ稲の稲刈りを行いました。以前田んぼで教えてもらったとおり、かまで稲を刈り、ひもで結んで干しました。 子どもたちは自分たちで育てたお米を食べることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 作品鑑賞(小学校)
小学生は今週、文化祭の展示作品の鑑賞を行います。今日も早速鑑賞していた学年がありました。
高学年や中学生の作品にも下学年の作品にも興味を示しながら見ており、気に入った作品について、カードに感想を書いていました。 様々な作品に出あい、感性を磨いてほしいとほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 文化祭コーナー
文化祭が無事終了し、掲示板に文化祭の写真が掲示されました。小学生も中学生も、自分たちの発表を振り返りながら写真を見ています。
今回は子どもたちが発表したあとの感想を書いて貼ることができる用紙が用意されています。子どもたちは思い思いに感想を書き、楽しそうに貼っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度「とやまっ子文化祭」によせて10月19日 文化祭 午後の部(中学校)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 文化祭 午後の部(中学校)
中学校では昼食後に午後の部として展示見学と片付けを行いました。
展示見学では児童生徒が授業(図工・美術、国語、家庭科など)や部活動(カルチャー部)で作った作品がたくさん展示されており、じっくりと鑑賞しながら気に入った作品を見つけ、丁寧に感想を記入する姿が見られました。(小学校では来週授業の中で鑑賞を行う予定にしています。) 鑑賞後は体育館に集合して、最後の片付けです。会場となった体育館のイスやシートなどを協力しながら手際良く片付けを行ってくれました。 中学生のみなさん最後までありがとうございました。 最後になりましたが、無事、本日の文化祭を終えられましたことを皆様に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 文化祭2![]() ![]() ![]() ![]() 小4 和太鼓 響 小3・4 合奏 戸山っ子ソーラン 小1・2 音読 フレデリック 戸山ふるさとフォーラム 中学生の部 中1 楽しく学ぼう 防災ゲーム Yeah! 中2 職場体験を生かして・・・ 中3 TOYama STORY 〜園児と関わって〜 どの学年も練習の成果を出し切って、素晴らしい発表になりました。 足下の悪い中、たくさんの方々にも観に来ていただき、ありがとうございました。 子どもたちは今日の発表までの取り組みで頑張ったことを、今後に生かしていきます。 |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |