![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:427446 |
6年生 総合
フライ返しを使って、クルッとひっくり返すのがポイントですね。
出来上がったら、みんなで分けて食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合
グループ内で分担して、材料を切ったり、粉を混ぜたりします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合
地元の企業の方に来ていただいて、エコ・クッキングについて学びました。
お好み焼きづくりを通して、楽しく、分かりやすく教えていただきました。 材料のエコ、エネルギー(ガス・水道など)のエコ、時間のエコなど、様々な視点で、地球にやさしいクッキングを知ることができました。 まずは、説明を聞き、作り方を確認して、自分たちの準備に入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組
サツマイモの絵が完成に近づいています。
文字も入れます。 ![]() ![]() 3年生 国語
短歌に親しむ学習です。
何となく意味の分かる言葉をたよりに、想像力を働かせ、31音で表される情景や心情を味わいます。 ![]() ![]() 1年生 図書
広島ストーリーテリングの会の方々に来ていただきました。本の読み聞かせではなく、暗記されている本文をそのまま児童に語るように聞かせてくださる方々です。
ロウソクに火を灯し、物語に入っていく雰囲気をつくってくださっています。 ![]() ![]() 2年生 生活科
町たんけんに出掛けました。
飲食店や保育園など、グループで分かれておじゃまし、インタビューをさせていただきました。 ![]() ![]() 5年生 理科
電流が流れているコイルの中心に鉄芯を入れると、鉄芯が磁石に変身します。
その磁力の大きさについて調べています。 ![]() ![]() 4年生 図工
彫刻刀を使って、板を掘り進めています。
集中力と根気のいる作業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級1組 国語
短歌の学習です。難しい言葉は。意味を確認しながら進めています。
![]() ![]() 1年生 生活科
隣のクラスを招いて行う秋のお祭りに向けて、準備をしています。
![]() ![]() ひまわり学級2組
収穫したサツマイモの絵を描き、色塗りをします。
赤と青を混ぜて、本物に近い紫色を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 今日の給食献立
小型バターパン、和風スパゲッティ、大豆サラダ、牛乳
〈ひとくちメモ〉 みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとは、たっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に、湯から取り出すゆで方のことです。ゆでたスパゲッティは、肉や野菜と 炒めることで、さらに中心まで熱が入っていくため、食べるときにはちょうどよいかたさになっています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。今日は和風スパゲッティです。 ![]() ![]() 樹木の剪定
業務の先生が正門周りの剪定をしてくださっています。
![]() ![]() ひまわり学級1組 国語
ひらがなの練習をしています。
はみ出さないように、きれいに書いています。 ![]() ![]() 2年生 生活科
町たんけんの行き先で、どのようにインタビューをするか、グループで確認しています。
![]() ![]() 3年生 国語
故事成語の学習です。
例えば「漁夫の利」、どういう意味なのでしょうか。先生と児童で実演しています。 ![]() ![]() 6年生 国語
日本に古くから伝わるよき文化には、どんなものがあるか、イメージマップを広げて、書きだしてみます。それらの中から、自分が詳しく知りたいものを決めて、調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
物の温まり方を実験で調べています。
金属の棒にサーモインクを塗って、色の変化で熱の伝わり方が分かります。 ![]() ![]() 5年生 家庭科
盛り付けて完成です。
後片付けもみんなで協力します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |