最新更新日:2025/06/13
本日:count up32
昨日:75
総数:427446
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

6年生 総合

 フライ返しを使って、クルッとひっくり返すのがポイントですね。
 出来上がったら、みんなで分けて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

グループ内で分担して、材料を切ったり、粉を混ぜたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

地元の企業の方に来ていただいて、エコ・クッキングについて学びました。
お好み焼きづくりを通して、楽しく、分かりやすく教えていただきました。
材料のエコ、エネルギー(ガス・水道など)のエコ、時間のエコなど、様々な視点で、地球にやさしいクッキングを知ることができました。

まずは、説明を聞き、作り方を確認して、自分たちの準備に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級2組

サツマイモの絵が完成に近づいています。
文字も入れます。
画像1 画像1

3年生 国語

短歌に親しむ学習です。
何となく意味の分かる言葉をたよりに、想像力を働かせ、31音で表される情景や心情を味わいます。
画像1 画像1

1年生 図書

広島ストーリーテリングの会の方々に来ていただきました。本の読み聞かせではなく、暗記されている本文をそのまま児童に語るように聞かせてくださる方々です。
ロウソクに火を灯し、物語に入っていく雰囲気をつくってくださっています。
画像1 画像1

2年生 生活科

町たんけんに出掛けました。
飲食店や保育園など、グループで分かれておじゃまし、インタビューをさせていただきました。
画像1 画像1

5年生 理科

 電流が流れているコイルの中心に鉄芯を入れると、鉄芯が磁石に変身します。
 その磁力の大きさについて調べています。
画像1 画像1

4年生 図工

 彫刻刀を使って、板を掘り進めています。
 集中力と根気のいる作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級1組 国語

 短歌の学習です。難しい言葉は。意味を確認しながら進めています。
画像1 画像1

1年生 生活科

隣のクラスを招いて行う秋のお祭りに向けて、準備をしています。
画像1 画像1

ひまわり学級2組

収穫したサツマイモの絵を描き、色塗りをします。
赤と青を混ぜて、本物に近い紫色を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 今日の給食献立

小型バターパン、和風スパゲッティ、大豆サラダ、牛乳

〈ひとくちメモ〉
みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとは、たっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に、湯から取り出すゆで方のことです。ゆでたスパゲッティは、肉や野菜と 炒めることで、さらに中心まで熱が入っていくため、食べるときにはちょうどよいかたさになっています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。今日は和風スパゲッティです。

画像1 画像1

樹木の剪定

業務の先生が正門周りの剪定をしてくださっています。
画像1 画像1

ひまわり学級1組 国語

ひらがなの練習をしています。
はみ出さないように、きれいに書いています。
画像1 画像1

2年生 生活科

 町たんけんの行き先で、どのようにインタビューをするか、グループで確認しています。
画像1 画像1

3年生 国語

故事成語の学習です。
例えば「漁夫の利」、どういう意味なのでしょうか。先生と児童で実演しています。
画像1 画像1

6年生 国語

 日本に古くから伝わるよき文化には、どんなものがあるか、イメージマップを広げて、書きだしてみます。それらの中から、自分が詳しく知りたいものを決めて、調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

 物の温まり方を実験で調べています。
 金属の棒にサーモインクを塗って、色の変化で熱の伝わり方が分かります。
画像1 画像1

5年生 家庭科

 盛り付けて完成です。
 後片付けもみんなで協力します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校

学校だより(保南の風)

緊急時の対応について

年間指導計画表

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618