最新更新日:2025/06/13
本日:count up14
昨日:48
総数:154667
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

図画工作科「さくひんバッグをつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の作品を入れるための作品バッグを作りました。
入学してからこれまで過ごしてきた中で思い出に残っていることを絵に描き,デザインしました。
絵を描きながら,「運動会楽しかったよね。」「私はお花にお水をたくさんあげたよ。」「この絵は友達と一緒に帰っているところ。」など思い出を話しながら楽しく描きました。

図画工作科「ともだちハウス」(2年生)

 校庭で小さなお友達(小石)を見つけました。ずっと外にいたお友達のために,素敵な家を作りました。箱や色紙,毛糸,モールなどいろいろな材料を使って,自分だけのデザインの家を工夫して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「タグラグビー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに声を掛け合いながら、ゲームをしました。よりうまく得点したり失点を防いだりするために、ゲームが終わるたびに作戦を練り直しました。

給食・保健委員会 感謝のお手紙

画像1 画像1
給食・保健委員会の6年生が代表して、給食室の先生方へ感謝のお手紙を渡しました。感謝のお手紙は、給食週間で八木小学校の児童全員で書いたものです。感謝の気持ちが伝わったと、とても喜んでいただきました。

社会科「世界の未来と日本の役割」(6年生)

画像1 画像1
日本が行なっている国際協力にはどのようなものがあるか、調べました。

国語科(書写)「星ふる町」(5年生)

画像1 画像1
「始筆と終筆」「行の中心」「文字のつながり」など、これまでに学習した技を使って、「星ふる町」を書きました。

国語科「スワンレイクのほとりで」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
主人公「歌」の行動や会話、情景から、気持ちの変化を考えました。

総合的な学習の時間「広島菜づけをつくろう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜を育てるために、川内地区の人たちはどのような取り組みをしているか、分かったことを付箋に書き出しました。それをグループ分けし、何のためにそのような取り組みをしているのかを考えました。

算数科「2年生の復習」(2年生)

画像1 画像1
タブレットを使って、2年生の復習問題に取り組みました。

道徳科「みんな みんな ありがとう」(1年生)

画像1 画像1
今年度もあと少しとなりました。道徳も最後の単元となり,感謝の心について学びました。
4月からこれまで友達と一緒に遊んだり勉強したりしたこと,家族に応援してもらったこと,6年生に優しくしてもらったこと,地域の方に見守っていただいたこと…1年間を振り返りながら,自分はたくさんの人に支えてもらって大きくなったことに気付きました。
授業の終わりには,お世話になった人に「ありがとう」の気持ちをたくさん伝えていきたいと感じていました。

算数科「かたちづくり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
数え棒を使っていろいろな形を作りました。
始めは教科書の絵と同じ形を作り,その後自分で決めた形をいろいろ作って友達と紹介し合いました。
数え棒でも色板と同じように三角や四角を作ることができると気付きました。

国語科(書写)「『ありがとう』をつたえよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでに学習したポイント「『はらい』の方向」「画の長さ」「文字の外形」などの中から、自分が気をつけたいことを一つ選び、丁寧に書きました。

道徳「よわむし太郎」(3年生)

画像1 画像1
題材の主人公の行動から、相手が誰でも、どんな状況でも、よいと思ったことを行うときに大切なのはどのような心かということについて考えました。

体育科「小型ハードル走」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードルの間隔が違うコースの中で、自分の歩幅に合うコースを探して練習しました。

体育科「サッカー」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームの質を高めるために、パス、ドリブル、シュートの練習にしっかり取り組みました。

体育科「フラッグフットボール」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
よりみんなで楽しめるように、途中で相談してルールを変更しながらゲームに取り組みました。

生活科「きれいにさいてね わたしのはな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に植えたチューリップの球根とデージーの苗。雪が降った日は,「寒いけど,大丈夫かな。」と心配しましたが,みんなが心を込めて世話をしているので,元気に育っています。
観察をする中で,「デージーのつぼみは2つだと思っていたけど,よく見たら葉っぱにかくれて6個もあったよ!」「チューリップの芽は,お母さんが赤ちゃんを抱っこしている姿に似ているね。」など,いろいろな気付きがありました。

音楽科「みんなの音楽時計をつくろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
コダーイ作曲「ウィーンの音楽時計」を鑑賞しました。その後、鉄琴、木琴、鈴、トライアングルを組み合わせ、自分たちの「音楽時計」を演奏しました。

理科「作ってあそぼう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前に磁石の学習をしました。今回、磁石の特徴を生かしたおもちゃを作りました。

社会科「国際交流に取り組むまち」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ホノルル市(アメリカ)、ボルゴグラード市(ロシア)、大邱市(韓国)、重慶市(中国)など、広島市と姉妹・友好都市の関係にある市はどこか、また、友好を深めるためにどのような交流や取り組みを行なっているかなどについて調べています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時等の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010