![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:74 総数:260394 |
12月20日 6年2組 こんだてを工夫して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分たちで主菜を考えます。 子どもたちは、ルールの範囲内で、主菜を考えないといけません。 「うーん。」と悩んでいる子どももいれば、あっという間に決まった子どももいました。 実際に作るのが楽しみですね。 12月20日 4年2組 かるた大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このかるたは、自分たちが作ったものです。 班ごとに、行います。 かるたを読む人が、読み終える前に、 「はい。」 と言って、かるたをとっていることもありました。 同時に取った場合は、じゃんけんです。 ちょぴり早いですが、お正月気分です。 12月18日 5年1組 面積を求めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まとめです。 練習問題をしたり、ミライシードをしたりして、様々な問題にチャレンジました。 最後に、この単元で学んだことをまとめていました。 大切なことを中心に、分かりやすくまとめることが出来ていました。 こちらの教室も、ノートに書く鉛筆の音だけが響いていました。 12月18日 5年2組 あなたは、どう考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「説得力のある文章となるように意見文を書こう。」です。 子どもたちは、これまで学習してきたことを見返しながら、文章を書いていました。 教室は、文字を書く鉛筆の音が響くほどの静けさでした。 12月17日 6年1組 わたしの大切な風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活も残り少なくなってきました。 子どもたちにとって、学校生活には、たくさんの思い出があるようです。 一人一人がそれぞれ違った場所を「わたしの大切な風景」として描いています。 お話が聞こえてきそうです。 12月17日 なのはな学級 大きくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() 以前収穫したさつまいもでは、スイートポテトを作りました。 そして、大根を収穫しました。 新聞紙よりも大きい大根が出来ました。 とても重いです。 12月17日 1年2組 たぬきの糸車![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「せっていをかくにんしよう。」です。 先生の範読を聞きながら、「出てきた人は、だれかな?」「どんなせいかくかな?」など、文章から考えました。 「〇ページのここに書いてあります。」 教科書から見つけるのも、上手になりました。 12月19日 6年生 窓からこんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の自分を粘土で作りました。 洋服を着せたり、背景を作ったりしました。 力強い作品が揃いました。 未来の自分に向かって、これからもいろいろな経験を積み重ねていきましょう。 12月17日 5年1組 環境について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、子どもたちは、本やインターネットで、自分が決めたテーマについて、調べました。 今日は、テーマについて調べたことと意見を発表しました。 みんなの発表を聞いて、大切なことは、環境について自分ができることを見つけることだとまとめていました。 12月16日 6年2組 わたしの大切な風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、これまでの学校生活を思い浮かべ、「大切な風景」として自分が描きたい場所を題材としました。 家庭科室だったり、教室だったりと、場所は、様々です。 色にもこだわって、丁寧に仕上げていました。 12月16日 5年2組 ようこそ 日本へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、今日の天気や曜日の言い方をクラスみんなで練習しました。 次は、ヒアリングです。 よーく聞いて、書きました。 正解している児童が多かったです。 12月13日 2年1組 わくわく おはなしゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、お正月前なので、すごろくを作ることとしました。 「ここは、1回休みにしょうかな。」 「ここでは、ワープできるようにしようかな。」 とすごろくのなかに お話がいっぱいできています。 おうちに持って帰るので、楽しみにしていてくださいね。 12月13日 5年2組 電池を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、乾電池を使って、動く車を作りました。 導線の繋ぎ方はわかっているのですが、実際に繋いでみると・・・「???なぜか動きません。」と言うこともあるようです。 子どもたち同士で、「どうするといい?」「こうするといいよ。」と対話を重ねていました。 「やったあ。動いたよ。」 車が動くと、ほっとした顔をしていました。 12月13日 6年2組 始めよう!地球のためにできること![]() ![]() *クイズを発表しよう。 *質問を考えてクイズを当てよう。 です。 最初は、音楽に合わせて歌います。 What color? How big? Do you have legs/wings/horns? クイズに答えるために、みんなから質問があります。 出題者は、みんなからの質問に、英語やボディアクションで答えていました。 12月12日 3年1組 「正月」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写では、「書きぞめをしよう」の単元に入っています。 本年度は、「正月」を書きます。 今日は、「はらい」に気をつけて、練習しました。 12月12日 2年生 リースづくり 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きれいにできたよ。」 子どもたちは、大満足です。 酒井先生、山崎様、田原様、ありがとうございました。 12月12日 2年生 リースづくり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リースのどこに何を付けるのかが決まったら、早速リースに付けます。 12月12日 2年生 リースづくり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組と2組が一緒に、図工室で、作りました。 畑の野菜作りを教えてくださる酒井先生を講師として、お迎えしました。 今日は、地域の山崎様も、田原様も講師として、お越しくださいました。 「今日は、リースを作るよ。」 酒井先生の言葉に子どもたちは、「やったー!」と 大喜びです。 材料選びも、真剣です。 12月10日 4年2組 問いを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、クラスの問いを決めました。 「みんなで深めるためには、どの問いにしますか?」 先生の問いかけから授業が始まりました。 前の時間に考えた問いが黒板に並びます。 「同じ問いがある?」 問いを並べ替えたり、登場人物や関係性で問いを整理したりしました。 「この問いは、・・・。」 子どもたちの問いに対する対話が続きます。 「この問いは、解決したね。」 「あっ。もう問いがなくなったよ。」 「また問いを作ろうか。」 みんなで問いについてたくさん対話を重ねた良い時間でした。 12月9日 1年1組 すきまちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、自分がすきな「すきまちゃん」を作ります。 一枚の画用紙から、一人一人違った「すきまちゃん」ができます。 そして、「すきまちゃん」をすきまに置き、写真を撮ります。 「どこに置こうかな?」 楽しい悩みです。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |