![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:130940 |
「形の似ている漢字」(1年生)
今年一年間に学習した漢字の中で、「似た形の漢字」を思い出してみました。
「見→貝→目→日→白→百・・・・・」のように、次々に出てきました。1年間で、たくさんの漢字を習いましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全校外遊び」(2組の日)
1年に一度の行事です。大休憩を使って「けいどろ」をします。1年生から6年生の2君の人が全員で遊びます。6年生にとっても、良い思い出になったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「作品バッグのデザイン」(2年生)
作品バッグに描くデザインを考えています。描こうと思うデザインは、タブレットで探しました。花、学校、運動会など、自分の印象に残った画像を参考にしながら、下絵を描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「星ふる夜」(5年生)
5年生の毛筆、最後の題字は「星ふる夜」です。今まで習った技術を駆使して、最高の作品に仕上げたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「保健指導」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人とのコミュニケーションをどのように取ったらよいのか、親しさの度合いに関わらず周囲に不快な思いをさせないためにはどうすればいいのか、自分の身を守るために、または困ったときにはどうすればよいのかなど、大切な話を分かりやすくしてもらいました。 また、一人ひとりの6年間の身長の伸びと同じ長さで切ったリボンで結んだ成長の記録をプレゼントしてもらいました。6年間でこんなに大きくなったのだという驚きと共に、担任や専科の先生以外にもたくさんの先生たちに見守られながらここまで成長してきたことを感じた子ども達でした。 「まとめの模造紙」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1・2組合同ミニ発表会」(3年生)
今日の午後は、「瀬野発見プロジェクト」の合同発表会を行いました。1・2組でミニグループを作り、自分の用意した資料を提示しながら、瀬野の町の危険な所について説明しました。4年生に向けて、学年全体で絆やつながりを深めていこうと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「登校の様子」(上瀬野方面)
保護者の方、地域の方に見守られながら集団登校をしています。見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(3/12)
今日の献立は、赤飯、鶏肉の唐揚げ、よろこぶキャベツ、かき玉汁、牛乳です。
今日は、行事食「卒業祝い」の日です。6年生の卒業をお祝いする献立です。昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。その米は貴重品で、とても大切にされていたお米だったので、おめでたいことがあった時だけに食べられていました。このことから、もち米と小豆を、小豆の煮汁で炊いた「赤飯」は、今でもおめでたい時に食べられます。卒業祝いの給食を食べて、6年生の卒業をみんなでお祝いしましょう。 (※かきたま汁のニンジンを、給食室の先生方が、花形、ハート形、星形に切ってくださいました。ありがとうございました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業式練習!3」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 司会の進行の声に合わせて立ったり座ったり、全員が同じ動作をするところもあれば、6年生だけが動くところもあるので、一つずつ確認をしていきました。 学年だけのとき以上に緊張感のある真剣な表情で練習に臨んでいる子ども達です。 「パンジーの観察」(2年生)
一人一鉢育てているパンジーの花。今日はその観察をしました。花の大きさを物差しで測ったり、枯れている花を取ったりする作業しました。その後は、気付いたことと花のスケッチを観察カードに記入しました。
2年生が育てたパンジーは、卒業式の日に、会場までの通路に飾られる予定です。6年生も喜んでくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「点と点を線で結んで」(1年生)
算数科の授業です。教科書の1ページに置かれているたくさんの点から選んで、結んで、いろいろな形を作りました。点を結んでできる形は、三角形や四角形が多いですが、組み合わせ方によってはいろいろなものが出来上がってきました。家やお城など、大きなものもあります。前のテレビ画面で紹介すると、大きな拍手が沸き起こりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生と合同練習」(5年生)
今日の卒業式練習では、5年生、6年生が合同で行いました。主に呼びかけの練習です。
6年生と5年生がお互いにメッセージを送り合うときのタイミングなども確認しました。来週の本番目指して、頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ラインサッカー」(3年生)
サッカーの学習を少しアレンジしてある「ラインサッカー」をしています。ルールはだいたい同じですが、相手陣にあるラインを通過すると、得点になります。また、中央のフリーゾーンには、相手チームにボールを取られないスペースもあります。チームで声を掛け合って、相手のゴールをめざします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本とつながりの深い国々」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書で取り上げてある4か国の中から1つを選び、自分が関心をもったテーマについて、教科書や資料集、インターネットを使って調べました。集めた情報は、タブレットを使ってスライドにまとめて、班のメンバーと交流しました。子ども達は、自分で調べたことに加えて友達の発表を聞くことで、日本との共通点や相違点、日本とどのようなつながりがあるのかを知ることができ、それらの国々について身近に感じることができたようです。 中学校の社会でも、外国の地理や日本の経済などについて学習をしていくので、この学びを生かしてもらえればと思います。 「手話」(4年生)
今日は、4年生最後の書写(毛筆)の授業でした。題字は「手話」です。1年間で学習した毛筆の技術を、すべて使って書きましょうという先生の言葉から始まりました。最後なので、良い作品を残せるように頑張りました。提出用の作品を選んでいる人もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(3/11)
今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐の中華あんかけ、中華スープ、牛乳です。
中華スープに入っている茶色い食品は、「きくらげ」です。きくらげというと、海で穫れるのではと思うかも知れませんが、シメジやシイタケと同じキノコの仲間で、秋に桑などの木に生えます。形が人の耳に似ているので、漢字で「木の耳」と書いて「木耳(きくらげ)」と読みます。 また、今日は地場産物の日です。もやし・チンゲンサイは、広島県で多く栽培されています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「サッカーボール遊び」(2年生)
サッカーボールに慣れるための練習をしています。なるべく手は使わず、足でボールを扱えるように頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あたらしい1年生をむかえよう」(1年生)
1年生は、この時期になると、来年度の1年生に向けて掲示物を作ります。今日は、新1年生に向けて、絵を描いたり、お花を作ったりしました。毎年引き継がれている伝統です。来年度の1年生が喜んでくれるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「呼びかけ・歌の練習」(6年生)
式の中の「呼びかけ」の練習をしました。呼びかけの中には歌もあります。まだ緊張感があるようですが、自信をもって、聞く人に伝わるように呼びかけたり歌ったりできるようになっていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |