![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:130938 |
「卒業式練習!」(6年生 1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の席にすわってみて、立ち方やすわり方などを練習した後に、証書授与の際の動線を実際に動きながら確認しました。 緊張した面持ちで、一つ一つの動作を確認していた子ども達でした。 「卒業式練習!」(6年生) 2
卒業証書授与だけでなく、呼びかけや歌の練習もしています。クラスごとに練習した後、全体での練習も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業式の練習」(5年生)
5年生は、在校生代表として、卒業式に参列します。6年生同様、5年生の練習も始まりました。5年生は、呼びかけと歌を送ります。しっかりと練習を重ねていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いよいよ明日が、本番です。」
雨で延期になっていた「全校長なわ大会」、いよいよ明日が本番です。今日は、各学級で、授業時間や休憩時間に最後の練習をしていました。明日は、みんなの心を一つにして、頑張って下さい。まずは、「自己ベスト更新」をねらいましょう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「最後にもう1回!」(1年生)
昨年作った凧、今日は最後にもう1回、凧揚げを楽しみました。「糸を短くした方がいいかな。」「誰かに持ってもらって、バランス良くスタートしてみよう。」など、上手に飛ばすための工夫をしていました。凧は、おうちに持って帰る予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかったよ 二年生」(2年生)
1年間の生活で、できるようになったこと、楽しかったことを思い出し、聞いている人に伝わるように発表する内容です。
今日は、まずできるようになったことや楽しかったことを思い出すことから始めました。「マインドマップ」のように、一つの言葉をいくつかの言葉とつなげながら思い出しました。上手に文章に表すことができると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水」(3年生)
書写(毛筆)の授業で、今年度最後の題字は「水」です。1年間で習ったことをすべて駆使し、最高の作品に仕上げるべき頑張ります。お手本には、赤鉛筆で書かれた留意点がびっしり書き込まれています。今日はまず、線書きの見本を筆でなぞる練習から始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「防災リュックの中身は?」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(3/6)
今日の献立は、バターパン、鶏肉と野菜のスープ煮、大豆サラダ、牛乳です。
大豆は畑で作られますが、肉や野菜と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。 大豆は、成長期の小学生には、しっかり摂ってほしい食品の一つです。今日は、ハム・キャベツ・きゅうり・にんじんと一緒に、マヨネーズ風味のサラダにしています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「作品バッグ作り」(1年生)
1年間に学習したものや、作った作品などをまとめて保存するための「作品バッグ」です。今日は、その表紙作りをしました。「運動会」のダンスやかけっこ、生活科のことなどをイラストとして描いている人が多かったです。1年間、よく頑張りましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すてきなところを伝えよう」(2年生)
図画工作科の授業です。まず、持ち寄った空き箱を材料にして、自分でオリジナルのカメラを作りをます。そのカメラを持って、校内のいろいろな場所を回り、「友達のような顔になっている部分」を撮影します。終盤では、自分が「友達に見えた場所や部分」をみんなに紹介する予定です。今日は、まずカメラ作りをするところで、とても盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「モチモチの木」(3年生)
齋藤隆介さん作の物語文「モチモチの木」を学習しています。主人公の「豆太」と、「じいさ」の様子から、「性格を表す言葉」や「気持ちを表す言葉」に着目し、考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業制作」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年はオルゴールボックスではなく、タブレットやスマホ、本などを立てかけられるスタンドを制作しています。 硬い板を彫るのは初めてなので苦戦していますが、最後まで丁寧に作業をして、納得のいく作品に仕上げてもらいたいと思います。 「わたしたちのくらしと森林」(5年生)
日本は、国土の3分の2が森林です。その森林にはどんな役割があるのか、その維持の仕方はどうなっているか、などについて学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総領町〜セツブンソウ〜(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(3/5)
今日の献立は、減量ごはん、かやくうどん、ひじきの炒め煮、バナナ、牛乳です。
ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸線近くの岩場に生えます。骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて戻してから料理に使います。今日は、ひじきを炒め煮にしています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「かたちづくり」(1年生)
算数科の授業です。今日のめあては「4まいのいろいたで かたちをつくろう」です。三角形や四角形だけでなく、いろいろな物に見えるような形まで、教科書を参考にしながら作ってみました。「図形」に関する学習の導入に当たる部分です。形ができたら、先生に確かめてもらいながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業式練習開始!」(6年生)
卒業式の練習が始まりました。
会場での並び方や式の流れ、心構えや服装などを確認した後に、旅立ちの言葉の読み合わせをしました。次回からは体育館で練習をしていきます。毎回、集中して練習に臨み、最高の卒業式を自分たちで作り上げてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ことばから思い浮かべて」(3年生)
図画工作科の授業です。今日は、「○○の(○○が経営する)、□□屋さん」の絵を描きました。○○、□□は、自分で考えます。魚屋さん、本屋さん、ねこカフェ、チーズ屋さんなど、いろいろな店ができていました。そのお店を、誰が経営しているかという組み合わせも、おもしろそうでした。「魚が経営する魚屋さん」など、、、。
クレパスで下描きをし、絵の具で彩色しました。ほっとするような、かわいいお店になっています。次時は、みんなで紹介し合う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数科の「2けた+2けたのたし算」、図画工作科の「キラキラワールド」の工作、朝の活動で翌日の生活ノート作りをしていました。頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |