12月20日 2年生 体育科
目標を決めて、縄跳びに取り組んでいました。
ボール投げでは、円の中のコーンを当てて落とすゲームに取り組みました。
【2年生のへや】 2024-12-20 18:07 up!
12月19日 5年生 理科
電流のはたらきを利用した「おそうじロボ」を作りました。すごいロボがあるものだとびっくりしました。どんな動きをするのか見てみたいものです。
【5年生のへや】 2024-12-19 17:08 up!
12月19日 3年生 図書の時間
図書室で借りた本を読みました。静かな時間が流れていました。
【3年生のへや】 2024-12-19 17:08 up!
12月19日 3年生 外国語活動
友達が出したスリーヒントクイズに答えました。まずはとなりの人とやって、次に全体でやりました。楽しく活動していました。
【3年生のへや】 2024-12-19 17:07 up!
12月19日 教員研修
午後、教員で研修をしました。内容は、朝の時間に行っている算数科の学習についてです。これから子供たちの力をさらに伸ばしていくための朝学習の方法について、話し合いました。話し合った内容をまとめ、学校としてさらに朝の学習の時間を充実させてまいります。
【ふたつかのまど】 2024-12-19 17:07 up!
12月19日 4年生 算数
分数のたし算の計算の仕方を考える学習をしました。これまで学んだことを生かして考えていきます。
【4年生のへや】 2024-12-19 17:02 up!
12月19日 4年生 国語
考えや理由を挙げて、考えを伝える文章を書く学習をしました。教科書の文章を参考にして考えました。
【4年生のへや】 2024-12-19 17:01 up!
12月19日 給食 行事食「冬至」
【献立名】
パン
りんごジャム
スパイシーレバー
温野菜
かぼちゃのクリームスープ
牛乳
【ひとくちメモ】
冬至は、一年の中で、いちばん昼が短い日のことです。冬至に、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあります。昔は、ビニールハウス栽培がなかったため、冬には野菜が不足していました。かぼちゃは夏に収穫しますが、冬まで栄養分を失わずに保存することができます。そこで、かぼちゃを食べて野菜不足を補い、寒い冬をのりきろうという昔の人の知恵で冬至に食べられてきました。今日はかぼちゃのクリームスープにしています。今年の冬至は12月21日です。
【食育のページ】 2024-12-19 17:01 up!
12月19日 6年生 平和記念資料館 見学
平和記念資料館へ校外学習へ出かけました。たくさんの展示物をじっと見たり、書いてあるものを読んだりしていました。戦争の悲惨さ、平和の大切さなど、子供たち自身が感じたおもいを大切にしてほしいと思います。
【6年生のへや】 2024-12-19 07:35 up!
12月19日 6年生 平和記念公園 碑めぐり
平和記念公園にある碑を探して歩きました。全部で10か所あり、全てをまわろうと、公園の掃除をしておられる方に場所をたずねていました。やる気を感じました。
途中で、被団協の方々が慰霊碑に献花しておられました。それぞれの碑に書いてある文章も読んでいました。貴重な学びとなったことでしょう。
【6年生のへや】 2024-12-19 07:35 up!
12月19日 6年生 昼食
平和記念公園での昼食は寒さが予想されましたが、おひさまが当たって気持ちのよいお弁当タイムとなりました。待ってましたとばかりにシートを敷いて、うれしそうにお弁当をひらいていました。
午後からは、広島文化学園HGBホールで、劇団四季ミュージカル「ガンバの大冒険」を観劇しました。勇気、友情、優しさ、絆をテーマとしており、楽しく観劇しました。みんなで充実した時間を過ごすことができました。
【6年生のへや】 2024-12-19 07:35 up!
12月18日 5年生 江波山気象館
昨日、校外学習に行きました。まず、江波山気象館に行きました。
サイエンスショーや秒速20mの風体験、雲の出来方を学びました。楽しいコーナーがいっぱいで時間いっぱい館内を巡りました。また、誕生日の天気などを調べたり、屋上に行って風向きを見たりしている児童も見られました。
【5年生のへや】 2024-12-18 17:40 up!
12月18日 5年生 MAZDAミュージアム
午後は、MAZDAミュージアムに行きました。
MAZDAの歴史や自動車の組み立てについての学習をしました。MAZDA工場は落合小学校の体育館2700個分だということも教えていただきました。最新の車にも乗ることができ、子供たちは満足した様子でした。
【5年生のへや】 2024-12-18 17:40 up!
12月18日 2年生 図工科
「パタパタストロー」を作りました。
色画用紙とストローを工夫して、取り組んでいました。
【2年生のへや】 2024-12-18 17:40 up!
12月18日 2年生 体育科
「マット運動」に取り組みました。
「アザラシ」でマットを前進しました。途中でじゃんけんをして陣取りゲームをして楽しみました。
【2年生のへや】 2024-12-18 17:40 up!
12月17日 1年生 音楽
5時間目の音楽では、元気よく歌を歌いました。みんなの声をよく響いていました。
【1年生のへや】 2024-12-17 18:11 up!
12月17日 2年生 図書
今日も図書室では、子供たちが本の貸し借りをしていました。ブックドッグがみんなを見守っていました。
【2年生のへや】 2024-12-17 18:10 up!
12月17日 3年生 図工
画用紙の穴から顔を出したらわくわくしてくるような作品づくりをしています。集中して画用紙に色を付けていました。
【3年生のへや】 2024-12-17 18:10 up!
12月17日 2年生 国語科
「物語を書こう」では、ネズミが2匹、ドングリをさがしに冒険の旅に出る絵本を作っています。「はじめ」の部分が出来上がりました。ノートに下書きをしたのを清書しています。
【2年生のへや】 2024-12-17 18:09 up!
12月17日 給食
【献立名】
ごはん
含め煮
おかかあえ
牛乳
【ひとくちメモ】
今日の含め煮に入っているこんにゃくを見てください。どんな形をしていますか。四角い形をしていますね。この切り方は「色紙切り」といいます。材料を薄く、四角い正方形に切る切り方で、色紙に似ていることからこの名前がつきました。また、こんにゃくに多く含まれる食物せんいには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
【食育のページ】 2024-12-17 18:09 up!