最新更新日:2025/07/04
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小 ♪みんな大切 ♪みんなが輝く ♪口田小

2月28日の給食は?

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☆2月28日の献立☆
・ごはん
・さばの煮つけ
・ゆずあえ
・筑前煮
・牛乳
 筑前煮は、ある地域の郷土料理ですが、どこかわかりますか? それは、福岡県です。福岡県では、「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」から、「がめ煮」ともよばれます。筑前煮は、食材を油でいためて、さとうやみりん、しょうゆ、塩などで甘辛く煮て作ります。大根は、前もって、ゆでているので、味がしみこみやすく短時間でおいしく仕上がります。
 ゆずあえは、ゆず果汁を使ったあえ物です。ほかに、酢、さとう、しょうゆ、塩で味付けをしています。今日は白菜とにんじんを使っていますが、ほかの食材に変えてもおいしくできます。

2月27日の給食は?

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☆2月27日の献立☆
・パン
・ポークビーンズ
・豆腐サラダ
・牛乳
 ポークビーンズには、白いんげん豆を入れました。いんげん豆には、金時豆やうずら豆などの色々な種類がありますが、今日は白色の豆を使いました。また、ポークビーンズは、赤色をしていますが、これはケチャップを使っているからで、からくはありません。じゃがいもやたまねぎなどいろいろな食材が入っていて、パンとの相性はぴったりです。

2月26日の給食は?

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☆2月26日の献立☆
・減量ごはん
・わかめうどん
・レバーのカレー風味揚げ
・おひたし
・牛乳
 今日は、寒い季節にぴったりのうどんです。今日のうどんには、わかめがたくさん入っています。わかめは海藻の仲間で、骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたっぷりです。ビタミンや鉄などの栄養素や、おなかの調子を整える食物せんいもたっぷりです。海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日少しずつ食べたい食品です。 
 人気のレバーのから揚げには、カレー粉を入れてカレー風味に仕上げました。カレーの香りが、給食室の周りに漂っていて、食欲をそそるおいしさです。

2年生 おもちゃまつりの準備

 生活科では、来週のおもちゃまつりに向けて、おもちゃを作っています。1年生に喜んでもらえるように、ルールを工夫したり、おもちゃがうまく動くかを調べたりしています。
 同じグループの6、7人でアイディアを出したり、役割分担をしたりしながら準備を進める姿は、ずいぶん、頼もしくなってきました。
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2月25日の給食は?

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☆2月25日の献立☆
・大根のピリカラ丼
・わかさぎの南蛮漬け
・牛乳
 今日は、冬が旬の大根を使ったピリカラ丼でした。大根は、1cmの角切りにして、ごはんにかけても食べやすいような大きさにしています。大根のほかには、豚肉、たまねぎ、にんじん、ねぎ、しょうがなどを入れています。トウバンジャンを入れていますが、あまり辛くなく、誰でも食べやすいように仕上げています。大根から水分が出るので、水を入れる量を、様子を見ながら調整しました。
 わかさぎは、日本では青森県や島根県の宍道湖でよくとれます。おいしい時期は、1月から3月で、湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りが有名です。骨ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。

北校舎の手すりが生まれ変わります

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 校舎の手すりは、長年風雨にさらされたこともあり、塗装がはがれかけていました。そこで、業務指導監督員の先生が、北風の吹く中、きれいな色のペンキで塗りかえてくださることになりました。
 ありがとうございます。完成が楽しみです!

2月21日の給食は?

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☆2月21日の献立☆
・冬野菜カレーライス
・フルーツミルクあえ
・牛乳

 今日は、人気メニューのカレーライスとフルーツの組み合わせです。カレーライスは、いつもと違って、冬野菜が入ったカレーライスにしました。今日は、大根、カリフラワー、白ねぎをいれて、季節感を出しました。カレーに入れれば、苦手なものでも、ペロッと食べられますね。
 フルーツミルクあえは、みかん缶、パイン缶、バナナをスキムミルクとシロップであえたメニューです。ほんのり甘くて、デザートにぴったりでした。

2年生 ざいりょうからひらめき

 図画工作科「ざいりょうからひらめき」では、綿、ボール紙、厚紙、毛糸、ビーズなどのいろいろな材料を使って思いついたことを絵に表す学習をしました。
 綿だけでも、雲や雪、煙に見立てる人もいれば、パスで色を着けてカラフルな葉っぱにする人もいて、友達の発想に「それ、おもしろいね。」「私もやってみたいな。」と、どんどんアイディアがあふれてきていました。
 同じグループの友達と教え合いながら楽しく作品づくりをすることができました。
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2年生 あったらいいなロボット発表会

 国語科「ロボット」の学習のまとめとして、「あったらいいな。」と思うロボットを紹介し合いました。本文で学んで説明の仕方をもとにして、あったらいいなと思うロボットについてタブレットで調べたことを参考にして、説明する文を書いて説明しました。
 友達が欲しいロボットを聞いて、自分も大人になったら買いたいな、発明するのもおもしろそうと感想を話していました。
 
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2年生 チャチャマンボ

 音楽科の学習では、「チャチャマンボ」の合奏をしています。鍵盤ハーモニカ、木琴、マラカス、すず、タンバリン、トライアングルに分かれて練習しています。楽しいリズムに合わせて体を動かしながら演奏することを楽しんでいます。
 リズムが難しい楽器も、グループの友達と声を掛け合って練習を頑張っています。
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2月20日の給食は?

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☆2月20日の献立☆
・ココアパン
・鶏肉と野菜のスープ煮
・野菜ソテー
・牛乳
 今日は、人気メニューのひとつ「ココアパン」です。大休憩には、体育館に行くたくさんの子どもたちが給食室をのぞいていました。パンを給食室で揚げていたり、ココアをまぶしたりする様子を見て、大喜び!「わ〜!すごい!」「おいしそう!」など笑顔で見ていました。給食の時間では、ココアパンの白熱したじゃんけんが行われているクラスもありました。
 また、鶏肉と野菜のスープ煮には、白菜やじゃがいも、にんじんなど、6種類の食材を入れて作りました。大きな釜で作るので、食材からのうまみやあまみがでて、体にしみわたるおいしいスープ煮になりました。

【2年】 学年通信2月号 2

2年生の学年通信2月号を掲載しました。

 家庭で用意していただきたいものなどのお知らせがありますので、ご確認ください。

 画面右側のそれぞれのカテゴリー,あるいは,配付文書一覧をクリックすることでお便りを探すことができます。

 または,こちらをクリック!  ↓↓↓ 

 学年通信 【●【2年】 学年通信2月号 2
      

2月19日の給食は?

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☆2月19日の献立☆
・ごはん
・ホキの天ぷら
・即席漬
・ひろしまっこ汁
・牛乳

 今日は、食育の日です。食育の日には、ちりめんいりこでだしをとった「ひろしまっこ汁」が登場しますね。ひろしまっこ汁には、その時期の旬の食材を取り入れています。今回は、白菜やじゃがいもを入れました。

 広島市では毎月19日を「わ食の日」としています。3つの「わ食」を推進しています。
 「和食」・・・栄養バランスのとれた日本型食生活
 「輪食」・・・家族や友達との団らん
 「環食」・・・環境に配慮した食生活
 給食の時間では、先生や友達とマナーを守って、楽しみながら食事をしましょう!

 2年1組の教室に行くと、なにやらごはんケースの周りに子どもたちが!話を聞くと、ごはんケースの中についつい残ってしまうごはんつぶを1粒でも集めようと頑張っている最中でした。ケースの中は、本当にピカピカでびっくりしました!少しでも残さないで食べる気持ちがクラスのみんなから伝わってきて、すごくいい心がけだなと感じました。このクラスはごはんだけでなく、おかずの容器もピカピカです☆

2月17日、18日の給食は?

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☆2月17日の献立☆
・ごはん
・キムチ豆腐
・わけぎの炒め物
・牛乳
 「わけぎ」を知っていますか?ねぎに似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが、わけぎの特ちょうです。ねぎは、種から育てますが、わけぎは球根を植えて育てます。広島県では、尾道市や三原市でたくさん作っています。地場産物を食べて、地域をを応援する手伝いができたらいいですね。

☆2月18日の献立☆
・ごはん
・すきやき
・おかかあえ
・牛乳
 
 今日は、地場産物の日です。すきやきには、広島県でたくさん作られている「白ねぎ」や「えのきたけ」を入れました。ほかにも、冬が旬の「白菜」をたっぷり入れました。給食のすきやきには、水を使っていません。食材からの水分だけで、煮ています。

2月14日の給食は?

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☆2月14日の献立☆
・せんちゃんそぼろごはん
・鶏団子汁
・牛乳
 
 今日は、「ラッキー食材の日」でした。いつものラッキー食材とはちがいます。バレンタインにちなんで、鶏団子汁の人参をすべてハートの形にしてみました!!型抜きは想像以上に大変ですが、子どもたちに給食時間を少しでも楽しんでもらおうと、給食室の先生で協力して考えました。いつもは、クラスに数枚しか入っていないですが、今日はたくさん入っていて、とてもうれしそうでした。
 鶏団子汁の鶏団子は、給食室で手作りをしています。鶏ミンチと一緒に、しょうが、コーンスターチ、醤油・塩・酒を加えて、こねています。鶏ミンチは、カチカチで届くので、とても冷たいです。冷たいミンチを手でしっかりこねて作りました。手作りのホッと温まる味に、心もおだやかになりますね。

3年生  カンジー博士の音訓かるたに挑戦!

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 国語科で「カンジー博士の音訓かるた」の学習をしました。これまで学んだ漢字の音読み・訓読みを使ったリズムのよい歌を作りました。カードに書いた歌(川柳)と絵を使ってかるた大会をしました。友達と遊びながら学ぶ中で、「漢字の読み方が分かった!」「漢字を使った文作りが楽しい!」と言った声が聞かれ、学ぶ喜びを実感している様子でした。
 音読みと訓読みを組み合わせて文章を作る難しさを感じつつも、新しい発見に子ども達は目を輝かせていました。今後の学習につながる素敵な時間となりました。

2月12日の給食は?

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☆2月12日の献立☆
・ごはん
・みそおでん
・酢の物
・牛乳
 
 みそおでんは、昆布でダシをとり、砂糖・しょうゆ・みりん・赤みそで味付けをしています。給食のおでんは、1年生から6年生まで食べやすいように、具材を小さめに切っています。小さめに切ることで、短時間でも味がしみこみやすくなります。大根は、前もってゆでておくことで、さらに味をしみこみやすくしています。
 今日は、口田小学校の先生のインタビュー動画をテレビ放送しました。いよいよ最終回となりました。動画を楽しみにしている児童もいて、わくわくしながら見ていました。「え〜!そうなんだ!」「私も揚げパン好き!」「昔はこんな給食があったんだ。」など、いろいろな感想が飛び交っていました。この動画が、先生たちと交流を深めるきっかけになってくれればと思っています。

2月10日の給食は?

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☆2月10日の献立☆
・ごはん
・赤魚の竜田揚げ
・大根の赤じそあえ
・大河鍋
・牛乳
 
 大河鍋は、広島市南区の大河地区で食べられている郷土料理です。この地域は、昔からのりの栽培が盛んで、300年以上の歴史があります。広島城ができたころ、殿様にのりが贈られたという記録が残っています。今日の給食では、のりと一緒に、豚肉・豆腐・白菜・にんじん・ねぎと一緒に煮こんで作りました。味付けは、酒・しょうゆ・塩でシンプルに仕上げています。体が温まるメニューでした。

2月7日の給食は?

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☆2月7日の献立☆
・ごはん
・おたのしみフライ(ミンチカツ・ビーフコロッケ)
・キャベツの昆布あえ
・すまし汁
・牛乳
 今日のおたのしみフライは、「ミンチカツ」と「ビーフコロッケ」の2種類でした。衣がサクサクして、おいしかったですね。給食室では、揚げ物専用の大きな鍋で、揚げます。揚げたものは、網に取り出し、各クラスごとに数を数えて、容器に入れていきます。
 キャベツのこんぶあえは、塩昆布をキャベツとあえました。昆布は、お祝いするときの食材として使われていて、日本料理にはかかせない食べものです。カルシウムや鉄、食物せんいなどもたっぷりです。

4年生 参観授業

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 2月4日(火)に、総合的な学習の時間「大きくなった私たち、これからの私たち」の学習発表会を行いました。
 この発表会に向けて、お家の方から、自分たちが幼い頃の話を聞いたり、今の自分が好きなことやいいなと思う人を考えて友達と伝え合ったりすることを通して、これからの自分の姿を想像してきました。そして自分の夢や、こんな人になりたいという思いを文章にまとめ、発表しました。
 また、学年全体での呼びかけや、歌の発表も行いました。各クラスから募った実行委員が考えたプログラムも取り入れ、子どもたちが一丸となって、この会を作り上げました。
 発表会に向けての短い期間の子ども達の成長ですら、私たちは感動したところですが、保護者の皆様から見た約10年間のお子様の成長は、とても大きく感じられたのではないでしょうか。これからも、保護者の方の温かい支えとともに、子ども達が明るい未来へと向かっていくことを願っています。
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