![]() |
最新更新日:2025/08/10 |
本日: 昨日:140 総数:589151 |
言葉にして
3年生は、英語の授業でスピーチの発表をしました。
みんなの前に立って、中学校生活の思い出などについて、英語で発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉にして
自分で作ったタイトル画を示しながら、堂々と英語でスピーチしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉にして
思いや考えを言葉にして伝えようとする話し手と、言葉を受けとめようとする聞き手の、双方の真剣さが伝わる授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景
寒い朝には、暖かい色を。
正門まわりの三景をあなたに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなのために![]() ![]() 毎日、みんなの安全・安心な学校生活を支えてくださり、ありがとうございます。 心を耕す![]() ![]() 担任の先生方がローテーションでまわって授業されています。 道徳は、みんなで一緒に考えて心を耕していく時間です。 早速、行ってみましょう! 心を耕す
1-1
自分ならどうする? 小田原先生の問いかけに、グループごとに活発に意見交換をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を耕す
1-2
西山先生の範読をよく聴いています。 これから資料をもとに、みんなで考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を耕す
1-3
今日は、信長先生が3組へ登板。 みんな感じたことを出し合いながら、生き方について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばっています!
A組 理科
「やじろべえ」を作ってバランス(つり合い)の学習をしています。 先生手づくりのお手本を参考にしてやってみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばっています!
B組 国語、社会、英語
それぞれの学年ごとに、課題に取り組んでいます。 みんな、進学・進級に向けてがんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() 進路を考える![]() ![]() 進路学習もだんだんと具体的になってきました。 進路を考える
2-1
みんな、担任の先生のお話をしっかりと聴きます。 進路の手続きは、締切厳守です。 さまざまな時間やきまりを守っていこう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路を考える
2-2
「進路希望調査書」の書き方を学んでいます。 今後は、自分の学びたいことや卒業後取り組みたいことを考え、具体的に保護者と話し合ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路を考える
2-3
副担任の先生方も教室に入って、みんなの学習をサポートしてくださいます。 進路実現のために、学年をあげて取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の目標
3年生の校舎の廊下に、一人一人のことしの目標が掲示してあります。
受験、合格、努力、頑張る……。 みんなの願いがかないますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を大切に
3-1 理科
黙々と、着々と学習しています。 試験範囲を確認して、さぁ、復習です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を大切に
3-2 国語
みんな、寸暇を惜しんで勉強しています。 さすが、3年生ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を大切に
3-3 社会
財政の役割と課題について考えます。 みんなと学び合う授業もあとわずか。 一日一日の授業を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景![]() ![]() 空へ飛んでいくセミ。 幼虫は土の中。 数年かけてまた地上へ。 自然の大きな巡りの中でわたしたちは生きています。 |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |