![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:67 総数:431616 |
5年生 体育
長縄の練習をしています。
高学年になってくると、テンポも速くなってきますので、入るタイミングが見つからないように感じてしまいます。そこはもう流れの中で感覚として覚えていくのだと思います。 ![]() ![]() 5年生 社会科
学習のまとめをしています。
忘れてしまったキーワードも、復習の小テストで思い出しています。 ![]() ![]() 1年生 生活科
自分が家でお手伝いしたことをみんなに報告しています。
やり方やコツを伝えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 4年生 テスト
冬休みまであと1週間です。学習の方も、まとめたりテストをしたりする時期です。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 お誕生日会
楽しみにしていたお誕生日会です。
みんな嬉しそうです。 ![]() ![]() 2年生 書写
書き初めの練習です。
字の中心やバランスに気を付けて書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
短歌の学習を生かして、百人一首をしています。
お正月に家庭で百人一首をするのもいいですね。 ![]() ![]() 2年生 書写
硬筆の練習です。新年の書き初めに向けて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
並べ方や組み合わせの学習です。落ちや重なりが無いようにして、何通りの並べ方、組み合わせがあるか考えます。生活にも役立つことは多いですね。
![]() ![]() ひまわり学級 お誕生日会準備
来週のお誕生日会の準備をしています。一人一人にメッセージを書いています。
お手紙をもらうって、嬉しいんですよね。手書きだから、気持ちがこもっていますもんね。 各学年との交流会、今日の2年生との交流が最終日でした。 ひまわり学級の児童にとっては、どの学年とも交流することができ、自分たちのことを今まで以上に知ってもらう良い機会になったと思います。また、通常学級の児童にとっても、ひまわり学級の友達の様子や取り組んでいることがよく分かり、楽しく交流できた素敵な時間でした。 この活動が、通常学級とひまわり学級の交流ということにとどまらず、誰にだって得意なことと苦手なことがある、一人一人頑張っていることがみ〜んな違う、み〜んないいところがある、誰が困っていても寄り添う、誰に対しても思いやりの心で接する、そんな気持ちにつながっていくことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 今日の給食献立
ごはん、みそおでん、酢の物、牛乳
〈ひとくちメモ〉 みそは日本に古くからある調味料です。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから、自分で自分をほめるという意味の「手前みそ」という言葉ができました。みそは、できあがりの色や材料などによっていろいろな種類があります。今日は、赤みそを使った、みそおでんです。今がおいしい時期の、さといもやだいこんが入っています。 ![]() ![]() スターにんじん
今日の給食の「かぼちゃのクリームスープ」の中に、スターにんじんが入っていました。
給食の先生方が星形に切ってくださいました。 子どもたちに、少しでも喜んで食べてほしいという願いで、手間をかけてくださいました。自分の器にスターにんじんが入っていた児童は「やったー、俺の入ってとる!」喜んでいました。人参が嫌いな児童でも、不安が喜びに変わるんですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
登場人物の気持ちの変化を「心情曲線」で表していきます。
物語文では、登場人物の気持ちが大きく変化するところが「山場」になることが多いので、そこに着目します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
日に日に寒くなってきましたが、今日、日中はとても暖かく、外で遊んでいても汗ばむくらいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
「三年とうげ」の読み取りです。
聞こえてきた歌、「えいやら えいやら えいやらや 一ぺん転べば三年で・・・」の部分をみんなで考えています。 ![]() ![]() 1年生 ひまわり学級との交流会
1年生みんなで、ひまわり学級の児童と交流しました。
![]() ![]() 5年生 書写
書き初めの練習です。
「強い決意」の4文字です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
教科書の説明文に従って、紙コップ花火を作っています。
花火がきれいに見えるように、色塗りをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 交流会の準備
今日は1年生をお迎えして、交流会を行います。
会場の準備をしています。 ![]() ![]() 4年生 理科
空気の温まり方の実験結果をまとめています。
各グループで結果を書きだし、全体で交流することで、「結果から考えられること」が見えてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |