最新更新日:2025/06/26
本日:count up10
昨日:65
総数:256066
体育祭で磨いた「協調」の力、次は小学校と行うレクリエーションの企画運営、縦グルプロジェクトにつなげていきます!

そっくり石

1年生の美術で作成した「そっくり石」です。
粘土で形をつくり、着色して本物とそっくりの石に仕上げました。
色はもちろん、質感にもこだわります。
落ちていたら本物と間違えてしまいそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 授業風景

1年生の数学では、全学年から集めた「学習時間の集計」のデータをもとにグラフを作成しました。
グラフの幅を変えることで、自分の伝えたい情報が目立つように操作できることや、基になる人数が違っていても割合で示せば比較できることなどを学びました。
そのほかにもグラフからは、平均値や中央値など様々な情報が読み取れます。
ところで1年生の学習時間はどうでしたか?
2年生でも同じのデータを使って学習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会2

もう一つは、南区青少年健全育成大会での発表「コミュニケーションの大切さ」です。
職場体験学習の経験や看護師である母がコミュニケーションから相手の状態を察知したエピソードを交えながら、自分の目標について語りました。
どちらも後輩の目標、憧れとなるような3年生らしい堂々とした発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) 朝会

朝会で3年生によるスピーチを聞きました。
一つは「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」に参加し、8月6日に駐日大使に伝えたメッセージの発表「A connected mission 〜繋がれてきた使命〜」です。
かつて戦争からの復興に立ち上がった人々がつなげてくれた使命を引き継ぎ、言葉を交わし合うことで争いのない時代をつくる決意を英語で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室装飾

1年生は、卒業式に向けて教室装飾の準備を行いました。
花をつくったり、木の幹を模造紙に貼ったり一生懸命です。
3年生の登校も残り13日。
笑顔で送り出したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

2年生の数学は、確率の学習に入りました。
「〜する確率は…」よく使う言葉ですが、計算で導くには練習が必要です。
まずは、トランプを使って基本の考え方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月) 授業風景

2年生の家庭科では、食品カルタで楽しみながら学びました。
食品に関する知識が書かれた札に素早く手を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の総合的な学習の時間では、進路学習を行いました。
グループごとに高等学校を調べます。
公立、私立、普通科、工業科、学校の規模や部活動…。
ちょうど一年後は入試の時期です。
まずは知ることから始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金) 有明の月

きれいな月が空に残る朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

3年生の音楽では、ギターを弾きました。
慣れない手つきではありますが、弦を押さえ、爪弾く姿はなかなか様になっています。
複数の弦を同時に押さえる和音のコードにもチャレンジ。
新鮮な経験が楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木) 授業風景

2年生の社会では、ロシア、アメリカの発展について学びました。
今から200年近く前の出来事ですが、現在の世界情勢にもつながる内容です。
現在と比較しながら授業に臨むと発見がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

クイズ形式で職業を紹介する場面もあり、楽しみながら様々な職業を知る機会になりました。
また、発表を通して、仲間の新たな一面も見えたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

1年生の総合的な学習の時間では、職業調べの発表を行いました。
関心のある職業について、仕事の内容、中学校卒業後の進路、やりがい、大変なことなどを調べ、スライドにまとめて伝え合います。
仲間の発表をメモを取りながら熱心に聞き、「初めて知った」「そうなんだ」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 授業風景

3年生は、今週多くの生徒が私立高等学校の入学試験に臨みます。
教室に残る生徒も一生懸命に演習問題に取り組んでいます。
受験は団体戦、教室の雰囲気が力につながるとよく言いますが、みんななら大丈夫。
精一杯、力を発揮してきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

同意と境界2

「相手が嫌がること」を聞いたり、想像することが大切です。
「自分が嫌なことを人にしない」とよく言われますが、授業の冒頭で質問した「この行動は暴力に当たるか否か」の答えがばらばらだったように、自分と相手の感じ方は違うもの。
自分の嫌なことを相手に伝える、また、相手の気持ちを確かめてから行動することは、性暴力の防止にもつながります。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月) 同意と境界

1、2年生の道徳では、「はじめにきいてね、こちょこちょモンキー!」という絵本を題材に授業を行いました。
くすぐるのが得意なこちょこちょモンキー、みんなそれを喜んでくれていると思っていたけれど、実はくすぐられる側にはそれぞれに思いがあって…というお話です。
それぞれに違う相手の気持ちをどうすれば知ることができるだろう?と考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(土) 雪化粧

雪の土曜日になりました。
グラウンドも一面、薄く雪が降り積もりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

1年生の英語は、まとめテスト直前演習です。
これまでに学んだ表現をプリントで振り返ります。
まずは自分の担当したところをしっかり身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

2年生男子の体育はバスケットボールのゲームです。
こちらも寒さをものともせずにボールを追いかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) 授業風景

2年生女子の体育ではバレーボールのゲームを行いました。
これまで取り組んできた三段攻撃を目指します。
ワンプレーごとに歓声が上がり、楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校からのお知らせ

部活動の予定

学校だより

進路たより

マナー集

PTA

広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415