![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:61 総数:134280 |
「とび箱のテスト」(2年生)
今日は、とび箱のテストをしました。しっかり練習をした後、一人ずつテストを受けました。練習の成果が出せ、上手に跳び越せる人が多かったです。着地のポーズもかっこよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「長なわ 特訓!」(1年生)
3月の「全校長なわ大会」に向け、各学年で練習が始まっています。1年生も頑張っています。みんなで「ハイ、ハイ、ハイ」と声を掛け合いながら、できるだけ回数を増やそうと取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんどん復習します。」(6年生)
算数科の授業です。新しい内容の学習はほぼ終わり、今からは「6年間の算数」の総復習の時期になります。ドリル、プリントなどを通して、しっかり復習して身に付けていきましょう。きっと、中学校生活でも、大きな力となります。頑張って下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地震災害への取り組み」(5年生)
社会科の授業です。日本は地震が起きやすい地形の国です。教科書や資料集、視聴覚教材を活用して、地震災害に対する日頃からの準備や心構えなどについて、ていねいに学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友達の輪」(2組 最終回)
今年度最後の「友達の輪」です。1年生から6年生までの縦割り班で、朝時間の10分間、一緒に遊びます。
今日は、2組の日です。「ゴロゴロドッカン」「けいどろ」「ドッジボール」などをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とび箱運動」(3年生)
体育館体育では、とび箱運動の練習をしました。開脚前転の他、少し難しい「台上前転」に挑戦している人もいます。
何回も繰り返し練習している姿が見られ、一生懸命さが伝わって来ました。跳び終えた後の着地も、ピタッと決まる人が増えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ポートボール」(4年生)
練習の成果が表れ、楽しくゲームできるようになりました。チームで協力し合い、パスをつなぎことも上手になりました。三角コーンに入ったら「3点」という、クラスルールもあるようです。とても楽しそうに活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(2/19)
今日の献立は、ごはん、ホキの天ぷら、即席漬け、ひろしまっこ汁、牛乳です。
毎月19日は、食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。 日本では、食事の時に箸を使います。和食を食べる際に、箸は欠かすことのできない大切な道具です。箸は、もともと中国から伝わって来たもので、当時は現在のように2本の棒ではなく、ピンセットのような形だったそうです。箸は、挟む以外に、混ぜる、つまむ、切ることができます。箸を上手に使って食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「二人跳び」(1年生)
今日の短なわ練習では、二人跳びにチャレンジしました。二人が向かい合わせに立ったり、前を向いて立ったり、横に並んで立ったりして、一斉に飛ぶ練習をしました。はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、声をかけあって「せーの!」といいながら跳ぶと、何回か跳べるペアが増えました。息がぴったりと合った時に跳べるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コーン当てゲーム」(2年生)
サッカーボールを使って、「コーン当てゲーム」をしました。大きいコーンと小さいコーンが置かれていて、小さいコーンにあたる方が得点が高いようです。楽しみながら、サッカーボールに慣れる活動でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マット運動」(6年生)
久しぶりのマット運動。忘れてしまっている技もあるようです。今まで練習してきたものを、一通りやってみました。手押し車からの前転、後転、開脚後転、側方倒立回転など、、、。ちょっと形が崩れてしまうこともありましたが、何回か練習していくうちに思い出してきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会の練習」(5年生)
シナリオに沿って発表の役割を決めたり、実際に動いてみたりして、練習をしています。当日は、楽しく、かっこよく、発表できると良いですね。5年生、頑張って下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「紙版画のふり返り」(3年生)
黒インクで刷って乾燥させた後、絵の具やクレパスを使って彩色をしました。表したいことが、いっそう鮮やかに浮き上がっているようです。
台紙に貼った後は、ふり返りカードを作りました。頑張ったところ、工夫したところなどを記入し、みんなにも鑑賞してもらう準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これがわたしの一日」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校外学習に出発」(青空学級)
公共交通機関を使って、「ヌマジミュージアム」に校外学習に出かけます。中庭で出発式をしました。先生のお話の中で、学習の目的や注意事項などについて確認し、みんなで一列になって出発しました。気を付けて、行ってらっしゃい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(2/18)
今日の献立は、ごはん、キムチ豆腐、わけぎの炒め物、牛乳です。
今日は、地場産物の日です。広島県は、わけぎの生産量が全国一位で、尾道市、三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また、ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、「わけぎ」と呼ばれています。今日は、わけぎを使った炒め物にしています。また、もやしも広島県で多く栽培されています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「パンジーのお世話」(2年生)
パンジーのお世話をしました。花の枯れを取る作業です。また新しい花が咲いてくることと思います。枯れた花を集めてくれる、優しい人がいます。ありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電気の利用」(6年生)
今日は、「手回し発電機」や「光電池」を使って、電気を作ることを試みました。豆電球や発光ダイオードが明るく光ることから、電気が作られていることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会の練習」(1年生)
「6年生を送る会」が2月28日(金)に行われます。1年生も、出し物の練習を始めています。発表の呼びかけの台本があるようです。
1年生は、この1年間6年生とのつながりが深い学年だったので、「ありがとう」の気持ちがしっかりと伝わる出し物になると良いですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電気の通り道」(3年生)
回路の中にいろいろな物を挟み込んで、電気を通すかどうかの実験をしました。鉄、銅、アルミホイル、石けん、塩などのものについて、試してみます。実験の前には、自分の予想を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |