![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:86 総数:256042 |
授業風景
2年生の総合的な学習の時間では、進路学習を行いました。
グループごとに高等学校を調べます。 公立、私立、普通科、工業科、学校の規模や部活動…。 ちょうど一年後は入試の時期です。 まずは知ることから始めましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(金) 有明の月
きれいな月が空に残る朝です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
3年生の音楽では、ギターを弾きました。
慣れない手つきではありますが、弦を押さえ、爪弾く姿はなかなか様になっています。 複数の弦を同時に押さえる和音のコードにもチャレンジ。 新鮮な経験が楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(木) 授業風景
2年生の社会では、ロシア、アメリカの発展について学びました。
今から200年近く前の出来事ですが、現在の世界情勢にもつながる内容です。 現在と比較しながら授業に臨むと発見がありそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
クイズ形式で職業を紹介する場面もあり、楽しみながら様々な職業を知る機会になりました。
また、発表を通して、仲間の新たな一面も見えたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
1年生の総合的な学習の時間では、職業調べの発表を行いました。
関心のある職業について、仕事の内容、中学校卒業後の進路、やりがい、大変なことなどを調べ、スライドにまとめて伝え合います。 仲間の発表をメモを取りながら熱心に聞き、「初めて知った」「そうなんだ」という声も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日(水) 授業風景
3年生は、今週多くの生徒が私立高等学校の入学試験に臨みます。
教室に残る生徒も一生懸命に演習問題に取り組んでいます。 受験は団体戦、教室の雰囲気が力につながるとよく言いますが、みんななら大丈夫。 精一杯、力を発揮してきてください! ![]() ![]() ![]() ![]() 同意と境界2
「相手が嫌がること」を聞いたり、想像することが大切です。
「自分が嫌なことを人にしない」とよく言われますが、授業の冒頭で質問した「この行動は暴力に当たるか否か」の答えがばらばらだったように、自分と相手の感じ方は違うもの。 自分の嫌なことを相手に伝える、また、相手の気持ちを確かめてから行動することは、性暴力の防止にもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(月) 同意と境界
1、2年生の道徳では、「はじめにきいてね、こちょこちょモンキー!」という絵本を題材に授業を行いました。
くすぐるのが得意なこちょこちょモンキー、みんなそれを喜んでくれていると思っていたけれど、実はくすぐられる側にはそれぞれに思いがあって…というお話です。 それぞれに違う相手の気持ちをどうすれば知ることができるだろう?と考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土) 雪化粧
雪の土曜日になりました。
グラウンドも一面、薄く雪が降り積もりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
1年生の英語は、まとめテスト直前演習です。
これまでに学んだ表現をプリントで振り返ります。 まずは自分の担当したところをしっかり身に付けましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生男子の体育はバスケットボールのゲームです。
こちらも寒さをものともせずにボールを追いかけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金) 授業風景
2年生女子の体育ではバレーボールのゲームを行いました。
これまで取り組んできた三段攻撃を目指します。 ワンプレーごとに歓声が上がり、楽しさが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生の総合的な学習の時間では、キャリア学習を行っています。
それぞれに関心のある職業の仕事内容や職に就くための進路などを調べスライドにまとめました。 「こんな仕事をしたい」という目標をもつことで、日々自分のすべきことが見えてきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木) 雪の朝
寒い朝となりました。
学校の周囲もうっすらと雪化粧。 寒いけれども少しうきうきする朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウン
3年生の教室には、卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。
残りの日付とメッセージ。 日々めくられるカレンダーに温かさとさみしさを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水) 授業風景
2年生の美術では、クロッキーに取り組んでいます。
3分間の間に全体のバランスを見ながら大まかな形を描きます。 先生や友だちをモデルに繰り返し挑戦。 書けば書くほど上達します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学6年生 理科
小学6年生が中学校の理科室で授業を行いました。
発生させた静電気が手をつないだ全員の体を流れる実験やいろいろな発電方法で電気を起こす実験に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備
業務員の先生が、日々、校内の環境整備に取り組んでくれています。
今週は支柱や壁の塗装、階段踊り場のタイルの貼り替えなどを行いました。 みなさんにがんばってもらいたい、気もちよく過ごしてほしいという思いが込められています。 授業や部活動に一生懸命取り組んだり、あいさつをしたりすることで、そんな応援に応えることができます。 是非、校内を見渡して応援の気もちを探してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火) 朝会
あいさつをすること、感謝を表現すること、時間を守ること。
どれも相手の立場に立って考えることにつながります。 入試の自己表現など、一見自分のことが話せればよいと思える場にも、話を聞いてもらう相手がいます。 日々相手を思う、その積み重ねがある人ほど伝わる表現ができるものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |