2月14日 5年生 授業参観
総合的な学習の時間に調べてきた、SDGsについて発表しました。班の中で自信をもって発表しました。保護者の方にも聞いていただいてうれしそうでした。
【5年生のへや】 2025-02-14 17:48 up!
2月14日 3年生 授業参観
総合的な学習の時間を使って育ててきた野菜のことを「おち合野菜まつり」と題して発表しました。体験を通して学んだことを、堂々と伝えていました。3年生らしい元気な歌声やリコーダーも聞こえてきました。
【3年生のへや】 2025-02-14 17:48 up!
2月14日 5年生 家庭科
ポケットをエプロンに縫い付けていきます。頑丈に美しく仕上げることを目標に、ていねいに取り組みました。
【5年生のへや】 2025-02-14 17:48 up!
2月14日 2年生 図書
図書室でもくつをきちんとそろえます。大好きな本が見つかるといいですね。
【2年生のへや】 2025-02-14 17:48 up!
2月14日 給食室から
調理場の様子です。鶏の団子汁を作っているところです。
鶏のミンチ肉に調味料を入れ、手でこねます。ねかせたあと、スプーンで丸めてお汁の中に入れていきます。調理員さんのチームワークで、とてもおいしい鶏団子汁ができあがりました。
【食育のページ】 2025-02-14 17:48 up!
2月14日 給食
【献立名】
せんちゃんそぼろごはん
鶏団子汁
牛乳
【ひとくちメモ】
今月のテーマは「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。さらに、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけでなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいを多く含むごぼう、切干しだいこん・しいたけ・こまつなを使った、せんちゃんそぼろごはんを取り入れています。
また、今日は地場産物の日です。せんちゃんそぼろごはんに使われているこまつな、鶏団子汁に使われているねぎは、広島県で多く栽培されています。
【食育のページ】 2025-02-14 17:46 up!
2月14日 民話コーナー
廊下に民話コーナーがありました。2年生は「スーホの白い馬」を学習しているところです。
【2年生のへや】 2025-02-14 17:41 up!
2月14日 6年生 壁画づくり
登校してきた3年生がどんな絵になるのか、興味深く見ていました。
今日は、色をつける準備として、オレンジ色のマスキングテープを貼っていきました。これで輪郭がはっきりしました。来週からいよいよ色つけです。
【6年生のへや】 2025-02-14 17:41 up!
2月14日 2年生 体育科
「ボールけりうんどう」に取り組みました。グループの友達にボールをつなげて、ゴールを決めていました。
【2年生のへや】 2025-02-14 17:41 up!
2月12日 2年生 図画工作科
「はんが」の学習に取り組みました。
生き物にテーマを決めて取り組んでいきました。下書きを頑張っていました。
【2年生のへや】 2025-02-13 15:32 up!
2月13日 3年生 算数
自分の考えを前で発表します。自信をもって発表する姿に成長を感じます。
【3年生のへや】 2025-02-13 15:32 up!
2月13日 給食 地場産物の日
【献立名】
パン
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳
【ひとくちメモ】
大豆シチューに入っているパセリは、カロテン・ビタミンCをはじめ、いろいろなビタミン類を多く含んでおり、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯をじょうぶにしたり、貧血を防いだりする働きもあります。給食では、広島市安佐南区の祇園地区で作られている祇園パセリをよく使用しています。また、牛乳は広島県で生産されたものが一年中、給食に使われています。
【食育のページ】 2025-02-13 15:32 up!
2月13日 2年生 算数
半分の概念を学習するために、折り紙を使います。操作をしっかりして理解を深めます。
【2年生のへや】 2025-02-13 15:31 up!
2月13日 6年生 算数
これまで学んできたことを振り返りながら、学習を進めていました。
【6年生のへや】 2025-02-13 15:31 up!
2月13日 5年生 家庭科
ポケットをエプロンに縫い付けていきます。集中して活動しました。
【5年生のへや】 2025-02-13 15:31 up!
2月13日 6年生 音楽
卒業式で歌う歌の練習を始めています。歌詞の意味を考えながらじっくりと練習していきます。
【6年生のへや】 2025-02-13 15:31 up!
2月13日 5年生 理科「もののとけ方」
ミョウバンと塩の水溶液を蒸発させ、溶けているものが出てくるか調べました。安全には十分気を付けて実験を進めました。学習の様子をタブレットに保存しました。
【5年生のへや】 2025-02-13 15:31 up!
2月13日 3年生 毛筆
つなげて書くことに気を付けて「つり」と書きました。筆が、半紙の上をなめらかに動いていました。
【3年生のへや】 2025-02-13 15:30 up!
2月13日 2年生 国語
「スーホの白い馬」を音読しました。ずっと前から教科書に載っている有名なお話です。
【2年生のへや】 2025-02-13 15:30 up!
2月13日 6年生 壁画づくり
壁画制作にあたっては、業務の先生からもアドバイスをもらっています。
ポンプ室の前には、壁画制作を知らせる看板を置きました。通られる際は、ぜひ目を通してみてください。
【6年生のへや】 2025-02-13 15:30 up!