![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:35 総数:137444 |
2月7日 長縄練習(小学校)
来週の長縄大会に向けて、小学生は雪にも負けず、長縄の練習を行いました。
縦割り班のチームで練習します。苦手な子には、得意な子が入るタイミングを教えたり、一緒に跳んであげたりもしていました。 最後に3分間でどれだけ跳ぶことができたかを数えました。 本番に向けてあと少し、みんなで協力して頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 かまくらづくり(小学校4年生)
4日間続く雪の日。それでも子どもたちは元気に登校しています。
今日は4年生が、かまくらづくりをしていました。 みんなで協力して雪を集め、穴をあけます。とても寒かったですが、かまくらが出来上がりました。 最後はみんなで記念写真! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 わくわくサイエンスワールド(小学校1・2年生)
1・2年生は今日、中学校の先生と一緒に空気で遊ぶ活動を行いました。
初めにペットボトルと風船を使って空気鉄砲を作りました。それから4つのコーナーに分かれて空気でっぽうを使って楽しみました。 最後に中学校の先生が、空気に含まれている酸素と二酸化炭素と水素を使ったサイエンスショーを行ってくれました。子どもたちは楽しみながら、気体についての関心を高めていました。 6年生になったら酸素や二酸化炭素について、中学校1年生になったら水素についてもっと詳しく勉強します。今から楽しみな小学生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 独自献立給食
今日の給食は、ごはん、つみれなべ、りっちゃんのサラダ、プリン、牛乳でした。
献立は、中学校3年生が食育の学習の中で考えたものです。 給食が始まる前、中学校3年生が小1から中2の教室に行き、今日の献立についての説明を行いました。 中学校3年生の話を聞き、いつもと違う給食を子どもたちはおいしそうにいただいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 ごみ拾いプロジェクト(小学校6年生)
6年生は家庭科の学習で、地域の方たちと街をよくする活動として、学区のごみ拾いを行いました。
吉山方面と阿戸方面に分かれてのごみ拾いでした。 とてもきれいに見える歩道や道路も、よく見てみれば隅の方にごみがたくさんあることに気づきました。 普段から意識をして街を歩くことが、街をきれいにすることにつながることに気がつきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 スナップボタンをつけよう(中学校1年生)
1年生は家庭科の学習で、小物入れを作っています。
今日は主に、スナップボタンをつける作業を行いました。 スナップボタンは小学校の時に扱った二つ穴ボタンとは取り付ける際の糸の通し方が違います。スナップボタンの向きも間違えないように付けました。 生徒みんな、集中してスナップボタンを付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 ぐにゃぐにゃだこ(小学校1年生)
1年生は生活科の学習で、風を使って遊ぶおもちゃを作りました。
今日は作った中の一つ、ぐにゃぐにゃだこを飛ばしました。 たこは、友達と協力して飛ばしました。 簡単に作ることができるのに、とっても楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 小学校生活の思い出を(小学校6年生)
6年生は、外国語科の学習で、小学校生活の一番の思い出を英語で紹介する活動を行いました。
子どもたちはタブレットにスライドをまとめ、テレビに映して紹介しました。修学旅行や野外活動などが紹介されたので、その時の思い出もよみがえり、聞く側も楽しく聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 部活動体験 2日目
今日の部活動体験は、陸上部と卓球部でした。
昨日同様6年生は、中学生にやさしく部活体験をさせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 朝ごはんを考える(小学校3年生)
3年生は、健康によい朝ご飯を考える学習を考えました。
食べ物には、頭にスイッチを入れてくれる赤の食べ物と、体にスイッチを入れてくれる黄色の食べ物と、お腹にスイッチを入れてくれる緑の食べ物があり、初めにいろいろな朝食について、3つのスイッチがバランスよく入る朝食かを考えました。普段慣れ親しんでいる朝食が思ったよりも偏っているものもあり、子どもたちは驚きました。 そこで子どもたちは、自分たちでバランスの良い朝ご飯を考える活動をしました。 バランスの良い朝ご飯を食べて、毎日しっかり体にスイッチを入れて1日をスタートしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 部活動体験
今日と明日は部活動体験の日です。
来年中学生になる6年生の希望者が、今日と明日、体験したい部活動に参加します。 また、中学校2年生と1年生は、参加した6年生に部の説明をしたり一緒に活動したりします。 中学生は6年生が楽しく参加できるよう、上手に声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 サンバのえんそうを楽しもう(小学校4年生)
4年生は音楽科の学習で、サンバのリズムを楽しんでいます。
今日はサンバのリズムの歌を歌った後、4つの楽器に挑戦しました。楽器はシェーカー、アゴゴー、マラカス、フロアートムの4つの打楽器で、サンバのリズムを演奏しました。 子どもたちは全部の楽器を試してみて、その後どれか1つを選びました。 次の授業では、歌に合わせて演奏する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 なんじなんぷん(小学校1年生)
1年生は算数科の学習で、時計の学習をしています。
子どもたちは、給食が始まる時刻や下校時刻になったかなど、様々な時刻を時計を見て知りたいので、意欲的に学習をしていました。 今日は、分単位で時計を読めるようになったり、任意の時刻を時計で作れるようになったりしました。 これからの生活がより豊かになりそうな1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 卒業まであと・・・(中学校3年生)
3月7日に卒業を迎える3年生は、戸山中学校で過ごす日もあと僅かです。
今日は「卒業式まであと〇日」の日めくりカレンダーを、1人1日分ずつ作っていました。 それぞれがこだわりの書体で数字で日にちを入れ、大切な仲間たちへのメッセージも書きました。 残り少ない日を、みんなのメッセージを読みながら、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 バスボムづくり(小学校5・6年生)
5・6年生は理科の学習で、バスボム(入浴剤)づくりに挑戦しました。
重曹大さじ1、クエン酸小さじ1を共通の条件とし、あとはグループごとに試行錯誤しながら固形のバスボムができるために、ほかにどんなものが必要かを探っていきます。 子どもたちは学習したことや試行錯誤の中で見つけたことなどを関連づけながら、グループで協力してバスボムの完成を目指しました。 どの班からも、しっかり考え、しっかり話し合っている姿がたくさん見られました。 この日は研究授業で、子どもたちが頑張っている姿をたくさんの先生方に褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 たのしくうつして(小学校2年生)
2年生は図画工作科の学習で、型紙を使ったステンシルで作品を作っています。
一人一人思い思いの形や大きさで型を作り、画用紙に絵をつけていきます。 白い画用紙がいつの間にか、素敵な生き物でいっぱいになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 クラブ見学(小学校3年生)
3年生は春から4年生になり、クラブ活動の時間が始まります。今日は4年生から6年生が行っているクラブ活動の様子の見学をしました。
3年生は、来年度どのクラブに入りたいかを考えながら見学を行いました。 本年度のクラブは全部で6つ。どのクラブに入るか、今から楽しみな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 立体の表面積を求める(中学校1年生)
中学生になり、円錐や三角錐など新しい立体について知った1年生。
今日は、様々な立体の表面積の求め方を学習しました。円周率を使う場合は小学生の時に使っていた3.14ではなく、πを使って表します。 低面積と側面積を求めて計算するのですが、表面積を考えながら、それぞれの立体の特徴にも気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 薬物乱用防止教室(小学校6年生)
今日は薬物乱用防止教室が開かれ、6年生が参加しました。
動画を見たり講師の方の話を聞いたりして、薬物を乱用してしまうことの怖さを勉強しました。 薬物は、初めは自分たちにあまり関係のない話だと思っていた子どもたちも、今日の教室を通して身近にある恐ろしいことだと実感することができました。 危ない誘いには絶対に近づかないようにし、自分自身の身を守れるようになってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 授業の様子(中学校)
1年生では英語の時間に現在進行形(be going to〜)についてサイコロを使用したゲーム形式で学習に取り組む姿が見られました。
2年生では技術の時間にPCのパワーポイントを使用して自分の好きなことについてプレゼンをするための資料作成を行っていました。生徒はとても上手に作成しており、発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |