最新更新日:2025/07/23
本日:count up43
昨日:94
総数:344437
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小 ♪みんな大切 ♪みんなが輝く ♪口田小

2月6日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆2月6日の献立☆
・小型パン
・スパゲッティイタリアン
・カルちゃんフレンチサラダ
・牛乳

 スパゲッティイタリアンは、トマトケチャップやトマトピューレ、ウスターソースなどで味をつけて作っています。たまねぎの甘味もでて、とてもおいしく仕上がりました。給食のスパゲッティの麺は、通常の長さの半分のものを使っているので、子どもたちにとって食べやすいように工夫しています。
 カルちゃんフレンチサラダには、カルシウムが豊富な食材を使用しました。食材は、ちりめんいりこ、ほうれん草、ひじき、キャベツ、まぐろ油漬、ごまを使用しました。手作りのドレッシングで、野菜が苦手でも、おいしく食べることができます。

5年生 金融教室

 5年生では、家庭科で「生活を支えるお金と物」の学習が始まりました。
 今週は、単元の1時間目として金融教室を行い、広島銀行よりお越しくださったゲストティーチャーの先生方より、お金についてのお話を聞きました。

 金融教室では、「お金を大切にあつかえるようになる」をめあてとして学習しました。お金についてのクイズや、おこづかいで何を買うかを班で考えておこづかい帳に記入する活動に楽しく取り組みました。

 まとめとして、1,買い物をするときは、必要な物を先に買う 2,人のお金は絶対に使わない 3,なやんだらすぐおうちの人に相談する という、3つの大切なことを教えていただきました。

 子供たちは、「おこづかい帳につけるのは面倒だと思っていたけど、見たらよく分かるからやりたいと思った。」「お金の貸し借りをしないようにしたい。」「親のお金でも勝手にとってはいけないと分かった。」「必要な物から買って、欲しいもののなかでいちばん欲しいものから買うことが分かった。」などと感想に書いていました。

 今回の金融教室で学んだ内容をもとに、今後の家庭科の学習を進めていきます。この学習を普段の生活にも生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 MLB教育

 今日は「怒りをコントロールする方法を考えよう」をテーマによりよいストレスの発散方法を学びました。これまでのストレス発散の経験を振り返り、3つのポイントをもとに、ストレス発散のよい方法を考えました。たくさんの発散方法がある中で、スクールカウンセラーの菅先生から守ってほしい3つのポイントを教えてもらいました。
1 自分を傷つけない
2 人(心も体も)を傷つけない
3 物を壊さない
子どもたちは、ポイントを知った上で、他の人の発散方法からやってみたいものを選んだり、自分に合ったものを考えたりしていました。これから、心のコップから怒りの感情が溢れた時に実践できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆2月5日の献立☆
・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・はりはり漬け
・牛乳

 今日も雪が降り、冷え込んだ1日となりました。外の様子を、思わず写真におさめました。給食室の室温は約2度と、昨日よりも4度低くなりました。雪の中、また交通渋滞のある中、朝早くから届けてくださっている業者の方もいらっしゃいます。たくさんの人に支えられて、給食が毎日食べられていることを、改めて感謝したいです。
 今日のじゃがいものそぼろ煮は、ごはんとの相性抜群で、一口食べるとごはんもモリモリ食べたくなるそんなメニューでした。さとう・しょうゆ・酒のシンプルな味付けですが、豚肉やさつま揚げのうまみや、たまねぎの甘味が出て、とてもおいしく仕上がりました。
 今日は、口田小学校の先生のインタビュー動画をテレビ放送しました。内容は、前回と同様、好きな給食や給食の思い出についてです。子どもたちは楽しそうに見ていました。来週も放送する予定にしています。お楽しみに♪

2月4日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆2月4日の献立☆
・牛丼
・白和え
・牛乳
 今日は、雪が降り、とても冷え込んだ日となりました。給食室の室温は約6度と、まるで冷蔵庫の中にいるかのような寒さとなりました。
 給食室での調理は、食材の加熱が原則なので、白和えの豆腐も一度加熱してから冷ましています。今日の白和えは、ちくわとつきこんにゃく、にんじんを、しょうゆ・さとうで煮て、冷まし、白みそ・さとう・みりん・塩で味付けした豆腐のあえ衣とほうれん草で、あえました。まるで、雪が降ったかのようなあえ物ですね。
 食べ慣れていない児童が多いのか、「少し苦手・・・」という児童もいましたが、「一番おいしかったです!」と嬉しそうに食べている児童もいました。

2月3日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆2月3日の献立☆
・ごはん
・いわしのかば焼き
・温野菜
・みそ汁
・牛乳
 昨日は、節分でした。節分は、立春の前日とされていて、今年は2月2日でした。
 昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。そのため、節分には、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払う風習があります。給食にも、いわしを取り入れました。今日は、かば焼きにしました。しょうゆ・さとう・みりんでタレを作り、油で揚げたいわしにタレをかけました。
 また、「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないよう追い払い、福が来るように祈る風習もあります。

英語でクイズ作りにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習で「What's this?」のフレーズを使ってクイズ作りに挑戦しました。子ども達は、声の大きさやクイズの見せ方、ヒントの順番などを工夫しながら、相手が楽しめるクイズを考えました。
 練習では、自分のクイズを出している姿を動画で撮影し、何度も見返しながら改善していました。どうすれば相手に伝わるか考えながら一生懸命に取り組む姿は素敵でした。
 来週はいよいよクイズ大会が行われます。自分たちのクイズで楽しい時間が作れるよう、子ども達はワクワクしています。

生き物博士のワクワク発表会 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の研究授業から取り組んできた国語科「ありの行列」の学習が、2年生への発表を経てついに完結しました。子ども達は、「説明上手な生き物博士になろう!」を目標に取り組んできました。生き物について調べ、学習したことを活用して発表の準備を進めてきました。
 発表では、生き物のすごいと思うところや不思議、面白さをクイズ形式やスライドを使って分かりやすくまとめることができました。聞いてくれた2年生の反応に達成感を感じ、自信になった様子でした。発表会は大成功し、子ども達からは「楽しかった!」「これからの勉強ももっと頑張りたい!」と学習への意欲も高まった様子でした

消防団車庫ペイントチャレンジ表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防団車庫ペイントチャレンジの表彰式が行われ、最優秀賞・優秀賞に3年生から計11名が選ばれました。社会科の学習で消防について学び、子ども達は心を込めて絵を描いたり、町の消防団にふさわしいキャッチコピーを考えたりしました。
 表彰式では、緊張しながらも表彰状を受け取り、嬉しそうな表情を見せていました。消防団や来賓の方からも「子ども達の絵に感動した。」とお褒めの言葉をいただき、保護者や関係者のみなさんに見守られる中、笑顔が溢れていました。
 式後には、完成した車庫のイラストを見に行きました。子ども達から「わぁ!すごい!」と歓声が上がり、車庫に描かれた様子に感動していました。最後には、記念写真を撮影し、達成感いっぱいのひとときとなりました。

学校からのお便りを掲載しました

 学年通信、保健だより、食育だより2月号を掲載しました。

 また、学校だより(2月号)を再掲載します。

 画面右側のそれぞれのカテゴリー,あるいは,配付文書一覧をクリックすることでお便りを探すことができます。

 または,こちらをクリック!  ↓↓↓ 

 学校だより【●口田っ子だより2月号
 保健だより【●保健だより2月号
 食育だより【●食育だより2月号

 学年通信 【●【1年】 学年通信2月号
      【●【2年】 学年通信2月号
      【●【3年】 学年通信2月号
      【●【4年】 学年通信2月号
      【●【5年】 学年通信2月号
      【●【6年】 学年通信2月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

シラバス

いじめ防止

学校経営方針

ほけんだより

学年通信

食育だより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402