![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:134 総数:428040 |
6年生 国語
「考える」とは何でしょう。どうすることが「考える」なのでしょう。自分にとっての「考える」を言葉にしてみます。
![]() ![]() 5年生 道徳
差別や偏見のない、だれもが安心して生活できる社会をめざしていくことを目的とした授業です。
![]() ![]() ごみ置き場の撤去
今使っているごみ置き場を解体し、別の場所へごみ置き場を設置します。寒い中、業務の先生が作業をしてくださっています。
![]() ![]() ひまわり学級1組 国語
ノートにひらがな・かたかなを書いています。集中して書く習慣が定着してきました。
![]() ![]() 3年生 総合
参観日で発表する原稿を準備しています。3,4年生の参観日は来週の水曜日です。
![]() ![]() 2年生 国語
説明文の読み取りです。
説明の中で出てくるロボットは、どんなときに、どんなことをして助けてくれるのか、まとめています。 ![]() ![]() 4年生 総合
参観日の準備です。歌の練習をしています。
冷える体育館ですが、ストーブを焚いて、練習に励んでいます。 ![]() ![]() ひまわり学級2組 算数
かけ算九九の練習です。繰り返し練習することで、パッと答えが浮かぶようになります。何度も何度も唱えて、身に付けていきます。
![]() ![]() 1年生 国語
お店屋さんという設定で、正しい言葉を使うことを目的として、交流をしています。
子どもたちは、どんどんいろんなお店に行って、言葉のやり取りをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ白な門の周辺
今朝は、南区でも真っ白な景色があちらこちらで見られました。
門の周辺が滑りやすくなっていましたので、注意喚起の張り紙をしていましたら、子どもたちは、みんなゆっくり歩いて入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 参観日
6年生は、自分が大切にしたい名言を、これまでの自分の経験や今後の生き方と併せて、堂々と語りました。
ずっと練習してきた合奏も、披露しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 参観日
昨日は、高学年の参観日でした。今年度最後の参観日で、5年生も6年生も、これまでの学習の成果を発表する形式の授業でした。
5年生は、理科で調べてきたことをグループで発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 今日の給食献立
ココアパン、鶏肉と野菜のスープ煮、野菜ソテー、牛乳
〈ひとくちメモ〉 今日は給食の人気メニューの一つであるココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発こうさせ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室でパンを一つずつ油で揚げています。そして、揚げたてのパンに、ココアとグラニュー糖を混ぜ合わせたものをまぶして作っています。 ![]() ![]() 2月5日 今日の給食献立
牛丼、白和え、牛乳
〈ひとくちメモ〉 白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、あえ衣の色が白いことから「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながら、から煎りし、白みそ・さとう・みりん・塩で味付けして、あえ衣を作ります。ちくわ・こんにゃく・にんじんを煮たものと、ほうれんそう・いりごまを、豆腐で作ったあえ衣であえています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級1組 算数
暗算の学習です。
頭の中で計算しやすいようにするために、計算の工夫が必要です。 ![]() ![]() 4年生 外国語
一日の過ごし方を話すときに使う単語を活用して、グループでカルタをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
割合の学習が続いています。
今日は、お店での割引や割増についての問題に取り組んでいます。 友達と交流して、どのように計算したか、伝え合っています。 ![]() ![]() 3年生 算数
倍の考え方をかけ算で計算していきます。
4倍というのは「×4」すればいいということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
長さの単位を学習しています。
1mのものさしを使って、実際に3mのテープを作ってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
正しい言葉づかいをするために、お店屋さんごっこをします。
カードもきちんと作り、子どもたちは嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |